※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那が離婚するなら養育費は払わないと言ってきたのでそれでいいので離…

旦那が離婚するなら養育費は払わないと言ってきたのでそれでいいので離婚して下さいって言ったら離婚は無理の一点張りで、調停を考えています。

どれだけ話しても離婚に応じてくれなかったけど調停したら離婚できたって方いますか?
もしくは調停しても離婚出来なかったって方いますか?

3ヶ月前にも離婚の話が出て離婚届に旦那が署名したものは持ってますが(在日なので印鑑がなく捺印はしてません)勝手に出したら不正受理にするしお前犯罪者だからなって言われて出せません。

コメント

もち

調停をして話し合いにて若いや解決が出来なければ、裁判をして離婚をするという方法もあります。
私は調停で三回程、話し合いにて離婚に至りました。

• もも

もも

最終手段は裁判ですよね。
    お金貯めます。
    やはり二人や実母と話すより調停員と話し合う方が話まとまりました?😢

• 11月2日
  • もち

もち

私の場合は(前回の結婚ですが)
    前の旦那の、浮気、DV(私の尾骨と顔面が骨折し前の旦那は逮捕されました)借金 が原因だったので、直接の話し合いは一切無理だったので調停になりました。
    私は法テラスを利用しました。弁護士相談は、3回までなら無料です。
    実際に弁護士を雇う場合は経済的な理由を考慮してもらえるので、月々返済していくことも可能です☺️
    あと、身内などでの話し合いは揉めに揉めて話がグチャグチャになりますし、(修羅場になりました)
    私は義両親から恫喝されて最悪でした。
    きちんと話すのは弁護士など第三者を入れるのが良いですよ。

• 11月2日
  • もも

もも

それはかなりひどいですね。
    法テラスはよく皆さんも言ってますよね!
    調べてみます!
    旦那は私の母に話してからがいいと言っていて母は私の決めたことに応援すると言ってるので意味無いので確かにぐちゃぐちゃになりそうです。

旦那は俺は家裁に行かないと言っていてバックレるつもりみたいです。
    それなら最初から裁判の方がいいかと思ってしまいます。

• 11月2日
レポ

まず養育費はももさんが請求するものではなくお子さんが請求するものです。そして扶養義務が旦那にはあるのでお子さんのために貰ってください。

離婚調停に関しては原因によります。
浮気やDVなどで証拠があるものなら調停すれば離婚もできるし慰謝料も貰えると思いますが、ただの性格の不一致であればきわどいこともあります。
ただ、モラハラやありえないとおもう言動等があり日々どんなことを言われた、されたのメモを残しておきさらに改善しようと注意したりこちらも努力したが改善されなかったなどがあれば離婚はできると思います。
本当にケースバイケースです。

一度無料弁護士相談等で聞いてみるといいと思います。

• もも

もも

貰いたいんですが、俺はもう父親じゃない何で払わなきゃならないんだって言ってきて結局は払うか本人次第なのでいくら調停しても払ってくれないだろうと思って言いました。
    その分私が頑張ればいいと。

性格の不一致と価値観の違いです。
    話聞いてもらってた友達にこう言われたってLINEしてたのでそれ見てメモ残そうと思います。

そうですよね。調べてみます😢

• 11月2日
MAMA

離婚したい理由によるんじゃないでしょうか?
理由や話し合いによっては調停が1年以上続いた知り合いも居ます。

• もも

もも

元々子供に対する価値観の違いで別居しましたが、もう一度頑張ろうと思い戻ってきた矢先に旦那が居眠り運転で追突事故を起こしました。
    幸い相手方も息子も怪我はなかったです。
    謝罪はしてきますが保険会社に事故の連絡をしないままお菓子食べて寝たり反省の態度も行動も見られなかったので離婚したいと伝えたら家出して仕事もバックレたのでさすがにもう旦那にはついていけないと思ったからです。

遠方の実家に帰って仕事も始めたいので何度もって大変なので出来れば協議離婚したいのですが無理だったら調停ですよね😢

• 11月2日
もち

書きそびれました、
私は弁護士以外にも調停委員を通して話すと出廷し解決するまでは3回かかりましたが、スムーズにいきました。
家庭裁判所に出向くのもお互いにストレスになるので、私はとにかく早く終わらせたくなりました。