※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

療育センターについて知りたい。行ったことがある人いますか?子供が問題を起こし、障害の疑いがあるか不安。予約が遅くてパニック状態。

※気分を悪くされた方いたらすみません

療育センターってどういった所でしょうか?
行ってみて問題なかった方いらっしゃいませんか?

上の子が保育園である問題を起こし
(放浪癖、注意をきけなく)
療育センターに担任といくようにと言われたのですが
障害をもっているという疑いがあるということでしょうか?

実際に行って見ないとわからないというのが
答えなのでしょうが予約が12月下旬と言われたので
正直不安で。もしも障害があると発覚したら
とおもうと接し方変えなきゃいけないかなど
今まで考えたことがないようなことが
沢山すぎてパニック状態です。。

コメント

ぷーやん

療育センターは疑いのある子の検査をしたり、結果次第では毎日ではないと思いますが通ったりして、保護者の方にもアドバイスしてくれるみたいですよ。
うちの近くの療育センターは小学校上がる前までしか受け入れしてないですが、そこも予約はすぐに入れれないみたいです。
友人の子は発達障害で保育園では担任プラス補助の先生が付いて見てくれてたそうです。

あい

たぶん発達障害や知的障害などがあるかないか、その程度を検査してくれると思います。

必要があれば、そこでことばや行動の療育を行ってくれると思いますよ。

保育園の先生はきちんと説明してくれなかったんですか?

息子が療育に通い始めたばかりの者です。
療育では、他の皆さんも仰っていますが、検査したりサポートが必要なお子さんにはサポートが入ったりします。
息子が通い始めた所では、基本子供に先生が指導する形で、様子を見つつ検査を盛り込んだりと言う感じです。
他にも母子通園の療育とかもあるようで、必ず母親の付き添い、母親と一緒に指導を受けるとか園によって違いはあるみたいです。
多分検査を受けて見ては?という事なのかなと思いました。
接し方に関しても、その子その子に合った最善の接し方を指導してくれるはずです。
12月下旬までまだ日もありますし、不安かと思いますが、ここで問題が無ければ良いんですし、万が一の時は専門の先生に頼りつつ行くのがいいと思いますよ。
療育ってイメージ良く無いのかな…
子どもにとっては大切な事なので、あまり悲観的にならないで大丈夫ですよ

かな

まとめて失礼します!
療育センターときいただけで
=発達障害と勝手に
思い込むのも良くないんですねm(._.)m
言葉も運動もしっかりしているので
尚更びっくりです。
結果はどうであれ
接し方、アドバイスをきっちり
聴こうと思います!
私がしっかりしなきゃ
ダメですよね(*´ー`*)