※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
妊娠・出産

総合病院での入院中、病院食は一般のものと同じですか?妊婦用のメニューはありますか?食事が楽しみで入院を少しでも楽しくしたいです。

三つ子妊娠中の初マタです!
そろそろ管理入院の時期が迫ってきました。個人の産婦人科では出産出来ないため、医大の総合病院に入院となります。病院食についてですが、総合病院のためほかのみなさんが食べる病院食と一緒なんでしょうか?妊婦用に別メニューが出てきたりはしないですよね?入院が辛いとおっしゃる方が多いので食事だけでも楽しみになればと思ったんですが…笑

コメント

回答ではなくてすみません💦
三つ子なんてすごい!!!と思って
思わずコメントしてしまいました
。゚(^ω^;)゚。
出産大変だとは思いますが
頑張ってくださいね!!!
失礼しました┏○ペコ

• 3mama

3mama

ありがとうございます♡
    初めてでなにも分からないまま三児のママなんて…不安ですが楽しみに頑張ります!

• 8月21日
ボス缶

三つ子さん!!
スゴイですね、おめでとうございます(о´∀`о)
私も総合病院で出産しましたが、病気で入院した方とは違うオシャレなメニューでした!!フレンチトーストとかパンケーキとか流行りのものを取り入れたメニューやビュッフェなどなどでした(´∀`)
大体の総合病院では入院する方のメニューは状態によって細かく分けられていることが多いです(´∇`)
出産入院した病院で勤務していたので普段見ていた病食と違ってビックリしました✨笑

• 3mama

3mama

返信ありがとうございます♡
    ほんとですかー!!めっちゃおしゃれですね(^^)♡うちの病院もそうであることを祈ります(;_;)

• 8月21日
みたん

三つ子さんのママってすごいです❥❥

カロリー制限や減塩、授乳で気をつけなければいけない食事があるので、一般食とは多少違ってきます。でも一般食と変わらない食事だと思います(そこの総合病院の作る人が下手だと料理は不味いです)

• 3mama

3mama

気をつけなきゃいけないですもんね(;_;)食事くらいは楽しみにしたいので、美味しいのが出てくることを祈ります(;_;)笑

• 8月21日
とも

管理入院というのは、
今現在、妊娠中の状態に何か
問題があるのですか?
血圧、血糖値が高い、
妊娠糖尿病、妊娠中毒性の疑いが
あるなら、食事は管理食で他の入院されてる方と食事内容は変わると思いますが、そうではないなら普通の食事だと思います!
病院によってメニュー、味も違うと思いますが、入院中の楽しみは食事ですよね~!

• 3mama

3mama

今のところなにも問題はありません!ですが三つ子なので今の時点で普通の方の臨月サイズになってますし、何があってもおかしくないので早産防止のために管理入院となってます(;_;)

• 8月21日
  • とも

とも

そうなんですね!
    三つ子ちゃんですもんね!
    確かに、いつ何があるか分からないですもんね~。
    食事内容は普通の病院食だと思います♪
    食事に気をつけないといけない状態ならば、薄味だったり少量だったりの食事内容だと思います。

• 8月21日
  • 3mama

3mama

管理してもらってるので文句は言えないですよね(;_;)笑
    赤ちゃんのために頑張ります♡

• 8月21日
  • とも

とも

管理食はキツいですけど…
    ほんと赤ちゃんの為ですからね!
    私も入院して管理食でしたが、
    キツかったですよ(´・ω・`)
    でも頑張らないとね♪♪

• 8月21日
おったまげー

回答じゃなくてすみません、三つ子!!!?!三つ子ですか?!!
すごい、すごいーっっっっ(;∀;)人生で初めて出会いました!想像が出来ないくらい大変そうですがほとんどの女性が体験出来ない出産、子育て・・♡幸せもたくさんですよね♡どうか頑張ってください(;∀;)すごいっ!

• 3mama

3mama

ありがとうございます♡
    わたしも聞いたことなかったので驚きと不安しかなかったです(;_;)今では楽しみになってますが、大変なのはこれからなので周りを巻き込んで頑張りたいと思います♡

• 8月21日
  • おったまげー

おったまげー

質問していいですか?
    やっぱりご自身かか旦那さん側の親戚に双子や三つ子がいるんですかね??👀

やーすごい、東京住んで28年
    一度も三つ子ちゃんは見たこと
    ないです〜♡♡♡

初めてエコーで見た時に
    赤ちゃんが三つ子って言われて
    どんな気持ちでした??
    先生や旦那さんの反応も気になるー!!!

巻き込みまくってください♡
    ちなみに病院はやっぱ大きな病院ですよね。わたし食いしん坊で病院食調べまくりましたよ。笑
    いまのクリニックなんか、ごはんで決めました♡笑

• 8月21日
  • 3mama

3mama

元々妊娠希望しないときから生理不順だったので病院通ってたんです!そのまま結婚し妊婦希望になり軽く不妊治療に踏み切り、約半年で三つ子が発覚しました!
    初めは双子かそれ以上と言われてて双子だったらいいな〜と思ってたんですけど、まさかの三つ子…嬉しいとかいうよりア然としてしまいました…正直受け入れるまで結構時間がかかりました(;_;)今では胎動を感じるたび愛おしいですけど♡先生も三つ子と知ったときはリスクもあるため、あらー(^^;;って感じの反応でした!旦那も驚いてはいましたが私より早く三つ子を受け入れ喜んでたので安心しました♡

• 8月21日
☃

三つ子さん!!!
すごいですね(♡>ω<♡)
大変だとは、思いますが考えただけで可愛いです!!
私が出産した病院は新生児NICUも完備されている大きな総合病院でしたが、以外とごはん美味しかったです♡
期待してなかったからかもしれませんが…
妊娠高血圧もあったので高血圧向けの食事でしたが、普通に美味しかったですし、産後にはお祝い膳が一日だけ出ました♡
病院によってはこのようにお祝いのご飯を出してくれるところもあると思うので、確認されてみてもいいかもしれません♡

• 3mama

3mama

あまり期待せずいたほうがいいかもしれませんね(^^)わたし自身結構なんでも美味しく食べれる方だと思うので意外と病院食もイケるかもしれません(^^;;お祝い膳…食べたいです♡!笑

• 8月21日
みちゃむ

総合病院で一人目産みました!

基本病人の方と食べるものは一緒ですよ(o˘◡˘o)
それに血圧高いとかなんかあれば一部変更になるくらいです!

あと個人病院のようにおやつの時間もありませんでした!

でも病院によるかと思いますよ(o˘◡˘o)

• 3mama

3mama

基本は一緒なんですかね(^^;;総合病院ですから、作るだけで大変ですしね!!間食も出来ないんですか…辛い。ということは差し入れされたのも食べちゃダメな感じですかね(;_;)食べれるといいです(^^;;

• 8月21日
  • みちゃむ

みちゃむ

特に食事制限なければ、差し入れ食べても大丈夫ですよ!
    私の生んだ病院はまずすぎて、旦那になんか作って持ってきてもらったり、夏の出産だったんで、病院に入ってるコンビニでアイス買ってきてもらって食べたりしてました(。-∀-)ノ笑

• 8月21日
  • 3mama

3mama

制限なければ食べれるんですね♡自分の身体次第ですね…このまま何事もないことを祈ります(;_;)

• 8月21日
な~ちゃん

三つ子さんのママすごいですね!
尊敬します(≧∀≦)ノ

私は切迫早産で3ヶ月間市立病院で入院してました。
A食B食と選べて、胃が圧迫されて量が食べられない人は5回食(朝食→10時くらいにサンドイッチ等→昼食→3時アイス、パン等→夕食)を出してました。
味は薄目ですが美味しかったですよ♪

• 3mama

3mama

へー!!!選べるし、少しの量を分けて食べれるなんて最高ですね♡そこの病院理想ですね(;_;)笑

• 8月21日
どきんチャン

こんにちはー(・ω・)ノ🎀✨

三つ子ちゃんなんて😳大変ですね😳でもスゴイです💕

私も初めは個人でしたが、赤ちゃんの心拍が下がった事で医大に緊急搬送されました❗️
私もせめて食事は…と思っていましたが💦病院食は他の階と何ら変わりありませんでしたよ😱
退院の前日にお祝い膳がありましたがあまり美味しくなくて💦
お見舞いの時にもらったパンなどを食べていました❗️
通ってきた個人の病院ではお祝い膳にフレンチのフルコースだったので…残念です(;゜0゜)

• 3mama

3mama

個人病院だと豪華ですよねー‼︎羨ましい(;_;)お見舞いの差し入れを楽しみにします(^^;;笑

• 8月21日
ちゃんるぅ

三つ子すごいですね(o^^o)
同じかわかりませんが、医大に切迫早産で入院中です(´▽`)ノ

一応、妊婦食として3食の他におやつが2回出てきます(*^^*)

ただ、おやつのバリエーションが少ないので飽きます( ̄▽ ̄)

ご飯ももうすぐ1ヶ月の入院になりますが、日付をずらして出しているのかなぁって位、食べたことあるメニューが出てきます。

正直、もう飽きました(/_;)
でも、別途料金かかりますが、特別食を選ぶこともできるみたいです(o^^o)

• 3mama

3mama

特別食っていうのもあるところはあるんですね(^^;;お金をかけてまでは望みませんが、毎日美味しいのが食べたいです(;_;)
    入院長くなると飽きちゃいますよね…私も1ヶ月以上は入院すると思うので今から覚悟してないと…

• 8月21日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

私は始めから偏食があることを伝えていたので、持ち込み許可もらってました(´▽`)ノ

ふりかけ、梅干し、ごはんですよとかごはんのおかずを用意しといてもいいと思います(*^^*)

他の方も体重管理とか厳しくなければ持ち込んでますよ(o^^o)
    差し入れとかないと寂しいです…>_<…

ちなみに、みなさん家族がくることを今日は配給があるって喜んでます(笑)

• 8月21日