※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

義母との問題で旦那と対立し、悩んでいます。週末婚で憂鬱。対処法や割り切り方を教えてください。

ママリでも相談させていただいたのですが、(内容は割愛します)
義母の産後の対応が許せず、孫フィーバーがヒートアップしそうだったので、旦那に思いをぶつけました。(義母(離婚してます)は一つのことしか出来ないので、今は彼氏のことに夢中で、全然会いに来ませんwww旦那は会いに来てほしいので、毎週写真や都合を聞いています←これも嫌です。)
そしたら、私が義母を否定したからか、旦那に実母のことを悪く言われました。実母は他の人から見ても恥じるようなことは全くしていません。
あーいえばこういう、お前のかぁちゃんデベソ…的な男の人によくある感じだとは思うのですが…
一旦は収めましたが、
その件でモヤモヤし、私が許せないでいます。
後から「俺もそんなことなんで言ったんやろ」と言われました。(いやいや、こっちが聞きたいです✋)
私はかなりねちっこい性格なので、1回言われたことを忘れることが出来ません。

今までは実母と旦那と一緒に楽しく出かけることも度々あったのですが、今後は無理です。それくらい致命的なことを言われて、モヤモヤがはれません。母に合わせたくもありません。

旦那のことが嫌でしょうがありません、、、

週末婚なので週末しか帰ってきませんが、週末が憂鬱です。
うまくやり抜く方法や割り切り方、などアドバイスありますでしょうか。

コメント

ayman

前回の投稿見てないのですが、同じレベルで実母を悪く言うのは嫌ですね。うにさんと同じ立場なら、いや、一緒にすんなよ!!ってなるかも。あー言えばこー言う‥じゃなく、まずは義母の悪い所を受け止めてほしいんですよね。で、理解してくれなきゃ。それで、義母に注意してくれたら良かったのに、その言った事に対抗して、じゃあお前のお母さんは〜って返してくるのはおかしいですよね💧
私なら、うにさんが怒ってる内容や経緯をそのまま旦那さんに伝えます。で、改めて義母をどうにかするように伝えて、その後自分が納得するまで実母には会わせないかなって思いました!

  • うに

    うに

    回答ありがとうございます。たぶん、というか絶対マザコンなんだと思います。義母に注意しているのをみたことがありません。
    母親に迷惑かけたくない、申し訳ないとの思いがすごく強くて不思議な親子関係です。義母はそんな息子を「私のことを心配してくれる…」といいますが、親として立場的にどうなのかなと…私が親だったら絶対に嫌です。
    旦那には内容や経緯をコンコンと先日話しましたが、根本的な考え方のズレあり、理解は△。自分の非は認めても、義母の非は認めません。
    実母には今後会わせることは盆、正月以外はないと思います。

    • 11月3日