※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

保健師から、一歳の昼寝は昼食後の1~2時間が理想的と言われた理由や、保育園のスケジュールについて相談しています。昼食前の昼寝は良いのか、午前中に遊ばせて昼食後に寝かせる方法について悩んでいます。

保健師さんに「一歳の理想的な昼寝は昼飯食べてからの1~2時間の1日1回」と言われました!
理由はなぜでしょうか?
保育園のスケジュールもこうなっているみたいです!  
例えば昼飯直前の昼飯だとダメでしょうか?
食べてからが良いのでしょうか?
午前中なんとか児童館で遊ばせ昼飯食べさせたいのですがやはり充電切れで食べる前に寝てしまいます😭

コメント

トマト

すみません!誤字です!
昼飯直前の昼寝だとダメでしょうか?

夜の睡眠に影響しない時間帯の昼寝、夕食に影響しない時間帯の昼食、全体的な一日の生活リズムを総合して考えるとそうなるのかな?と思います。

退会ユーザー

あ、書き忘れましたが、だからといって絶対その順番じゃないとダメってことはないと思います!

• 11月2日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    なるほどですー!!! 
    かなり参考になりました😭😭😭

• 11月2日
さらい

食べる前に寝ちゃうこともありますよね、、
食べてからじゃないとお腹すいておきませんか?

• トマト

トマト

授乳しながらの昼寝なので…起きないのかもです!(笑)

• 11月2日
ピースプレイス

おそらく理由は、夜の睡眠の質を良くするためかと思います。
夕方に寝たり、昼寝の時間が三時間近くなったりすると、夜寝るのが遅くなったり、寝付きが悪くなるからと思います。
とは言っても、体力に個人差もあるし、まだ1歳になったばかりなので、午前中に一眠りするの、普通だと思います。
むしろ早起きで、午前中に疲れるくらい遊べるなんて素晴らしい。
だんだん体力ついてきて、寝てほしくても寝なくなるので今のお昼寝時間を有効活用するといいと思います。

日中は眠りたいときに寝かせてあげて、2時間くらいしたら起こしてあげて、寝過ぎだけ気をつければいいと思いますよ。

• トマト

トマト

とても詳しく本当にありがとうございました‼️
    とても参考になりました😭
    体にとっては食べてからのほうがよいのか?!と不安でしたので安心できました!!!

• 11月2日
あやうそ

お子さんに合わせてあげるのも大事です(^O^)食欲よりも睡眠が勝ったならそれでいいかなぁと思います(^O^)
1歳の頃は午前寝も午後寝もどっちもしてたかなぁ😊
雨でどこも行けない日なんて午前寝しなかったし、日によります(^ ^)
絶対こうしなさいって育児はありませんよぉ(о´∀`о)

• トマト

トマト

とても参考になりました😭
    保健師さんに指導されるとそうしなきゃ!と思ってしまいました😭
    ありがとうございました😭

• 11月2日