※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popopo
子育て・グッズ

札幌市の認可保育園で上の子を通わせているが、里帰り出産のため2人目を保育園休ませたい。可能かどうかと、退園の可能性について相談したい。

札幌市の認可保育園について、上の子を保育園に通わせているのですが、この度2人目ができました。
里帰り出産を希望しているので、上の子を保育園休ませたいのですかが可能でしょうか。退園させられてしまいますか?
3ヶ月程度を予定しています。

コメント

K

1か月まるまる休んだら退園になると思います💦
1か月に1回でも行けば大丈夫だったような…
保育園に確認した方がいいと思います!

• popopo

popopo

そうなんですね💦
    里帰りといっても隣の区(車で30分くらい)なので、頑張れば週に一度くらいは通わせられるかな…
    保育園に聞く前に情報仕入れておきたかったので、心の準備ができました!
    ありがとうございました😊

• 11月3日

三カ月一度もなしで保育園在籍は、厳しいと思います。。

• popopo

popopo

そうなんですね…😓
    せっかく保育園入れたのでなんとか退園にならないように頑張ろうと思います。一度退園したら次は入れるかわからないので…。
    情報ありがとうございました!

• 11月3日
詩子

うちの区は1ヶ月まるっと行かないと退園です。お住まいの地区の役所に確認されてみては?3ヶ月はキツいかなぁと思います💦

• popopo

popopo

区ごとに違うのでしょうか…?
    退園させられないように、産後も週に一度くらいは通わせるようになんとか頑張るしかないですね…
    産後キツイですが😓
    情報ありがとうございます!
    区役所と保育園の方に確認してみます!

• 11月3日
のんちゃん

札幌市は1ヶ月まるまる休むと退園になります。
最低でも1ヶ月1回通う、もしくは里帰り先の保育園に一時的に転園とかは出来ないんでしょうか?

• popopo

popopo

一時的に転園するにも点数足りなくて入れないでしょうし、再入園なんてもっと難しいですよね…
    どうにか今通っている保育園に通い続けられるように頑張ろうと思います。
    やっぱり保育園事情はキビシイですから…
    ありがとうございました😊

• 11月3日