※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやねぇ
お金・保険

学資保険について情報収集中です。学資保険に入っている方、入っていない方の意見を教えてください。

学資保険についてお聞きしたいです。
来年子どもがうまれるので情報収集を始めたところです。
今はマイナス金利で返礼率が100%を切ることも多いと聞きました。今は夫のみ働いており、産後は幼稚園に入れるタイミングで私も仕事に就こうと考えています。(正社員ではなくパートかもしれません。)夫婦ともに20代前半ですので今後学資保険で払い続けられるのか不安もあります。
学資保険に入っている方、どこの保険に入っているか・月々の保険料・学資保険に決めた理由・入れてみて後悔していること等あれば教えてください。
学資保険に入っていない方、なぜそうしたのか詳しい理由があれば教えていただきたいです。

コメント

ちな

うちは、生命保険を学資保険の代わりに入ってます。オリックス生命です。
月15000円くらいです。
学資の代わりにもなりますし、自分たちで貯金している方で教育資金が賄えれば、そのまま結婚資金として据え置く事もできるのでそうしました!ちなみに15年払い込みです。

• さやねぇ

さやねぇ

やっぱり今は生命保険を学資の代わりに入る人も多いんですね!
    生命保険の場合でも、途中解約すると元本割れしますよね?(>_<)

• 11月2日
  • ちな

ちな

元本割れしますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)それが保険のネックですよね。
    もし払い続けて行くのに不安を感じているのなら郵便局や銀行の積立もオススメです(^-^)自分で貯めてるので元本割れということはないですし、途中で無理だと思ったらやめられます!!
    うちも不安だったのでFPの方に相談しました。結局生命保険に加入しましたが、不安が解消されるといいです😭

• 11月2日
  • さやねぇ

さやねぇ

将来的になにがあるかわからないので元本割れは恐怖です(^-^;
    私も一度ファイナンシャルプランナーの方に相談して、郵便局や銀行の積立も検討してみます!
    ありがとうございます!

• 11月2日

学資で100%切るのは聞いたことないです。うちは明治安田生命で114%だったので入りましたよ( ・◡・ )年払いで17万くらいです!

あとは主人と息子名義の終身に入ってて、10年間の払い込みで解約が遅くなればなるほど戻りが上がります!

• さやねぇ

さやねぇ

114%、すごくいいですね!
    検討してみます!

• 11月2日
とあ

私も今ほけんの窓口や保険会社などで話聞いてて学資保険迷っていたんですが貯金より良いというメリットを感じなかったので私は入らなくていいかなと思ってます!

• さやねぇ

さやねぇ

やはり、自分で貯金が確実にできる人はあえて入らなくても大丈夫なんですよね。
    私も一度、ほけんの窓口で話を聞いてみようと思います!

• 11月2日
rochi☆

今はどこも厳しいですよね。
息子のときは日本生命に入りました。
年払いのほうが安いので年払いで15万ほどです。
ただ年齢がそれなりにいっています。

娘も日本生命に入れようと思っています。
一応元本割れしないようなので。
女の子のほうが保険料が安いらしいです。

さやねぇさんは年齢も若いので保険料は抑えられると思いますよ。
また女の人の方が保険料は安いです。
なので学資保険は私名義で入っています。
また、年末調整の保険料控除の対象になるので多少税金も戻ってきます。

• さやねぇ

さやねぇ

私も、女の人の方が保険料が安いと聞いたので私名義で入れようかなと考えたのですが、保険料を支払う人が仕事ができなくなったりした時に免除という制度がありますよね?私名義にした場合、夫が働けなくなっても支払義務は生じますよね?私が働きに出るとは言っても夫よりは収入は安定しないと思うので、そういう場合が心配です(>_<)

• 11月2日
  • rochi☆

rochi☆

ご主人がメインで働かれるなら多少金額がかかってもご主人の方がいいかもしれませんね。
    我が家は共働きなので、上の子は私名義、下の子は主人名義で入るつもりです。
    ちなみに産まれたばかりの娘で見積もりをとりましたが、同い年なら年間で1000円くらいしか保険料変わらなかったです。

• 11月2日
  • さやねぇ

さやねぇ

やっぱりそうですよね!
    年1000円くらいの違いなら、夫名義で入れようと思います。
    初歩的な質問になってしまいますが、今後二人目を考えた場合、子ども二人とも夫名義で入れることは可能なんでしょうか?

• 11月2日
みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

ソニー生命の学資保険に入ってます!
月々8500円程度
中高大入学時に受け取りです〜
利率は101〜104%くらいだったと思います。

子供2人とも同じプランにしました!

学資を当てにするつもりで入った訳ではないんですが自分で貯金するよりも今から積み立てた方が確実かなと思って入りました\( ˆoˆ )/

• さやねぇ

さやねぇ

利率はやはりそのくらいなんですね。月8500円程度なら負担は少ないですね!
    やっぱり学資を当てにするという概念は今の時代難しいですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月2日
えりざべす

私はかんぽの学資保険にしました!
12年で100万くらいのやつです!
プラス入院、怪我の保険付きにしました!
19万くらい余分に払いますが、入院した時に降りるのはありがたいのでそれにしました♪
月々8650円払ってます!
うち2人なので2倍です🤗

• さやねぇ

さやねぇ

受け取る額は少なくなってしまっても、入院や怪我の保険がついていると安心ですよね。子どもはいつ怪我や入院になるかわからないですもんね(>_<)
    うちも予算月1万くらいで考えているので、かんぽ検討してみます!

• 11月2日
  • えりざべす

えりざべす

急に入院、大金が必要になると大変ですからね😱
    18年払いだと月々6000円くらいになると思いますよ🤗
    郵便局行けば丁寧に教えてくれると思います!
    納得のいく学資保険を見つけてくださいね☺️

• 11月2日
  • さやねぇ

さやねぇ

はじめから無理をして途中解約…ってことだけは避けたいので(^-^;
    一度郵便局で相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月2日
mana3

私も学資保険検討してます😊
1人目のときは2年前でどこも学資保険の返戻率がよくて110%以上が当たり前でその時は明治安田生命で契約しました。
最近2人目の学資保険も検討しはじめたのですが、良くても105%ぐらいで驚きです😭まだ詳しく調べてませんがオリックス生命とか生命保険の方が返戻率が多いかもしれません😅
ちなみに、学資保険はネットでシュミレーションができるのと、ほけんの窓口のFPの人呼ぶと生命保険しか案内してもらえないです!

• さやねぇ

さやねぇ

そうですよね、過去の返戻率を聞いて現在の低さにびっくりしました!
    少ない返戻にかけるか、途中解約のリスクを考えて郵便局等の積立にするか迷ってます(>_<)
    そうなんですね!それじゃあほけんの窓口にいくのは生命保険を検討してからの方が良さそうですね!

• 11月2日
みー

上の子の時は返戻率120パーセントだった明治安田生命の学資保険にしましたが、今はどこも返戻率低いですよね。
下の子はジュニアNISAにしようと思ってます。

• さやねぇ

さやねぇ

明治安田生命に入れてる方が多いですね!
    途中解約になるリスクを考えると、あまりに低い返戻率では先が怖いです(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月2日
ちぃちゅん

うちはソニー生命の学資にはいってますよ^^
私の父が保険関係で進めてくれたのがソニーとフコクでした。
私は150万くらい最後貯まるようにしてるので月々1万1千くらいです。
あまり貯めるのに自信がないので、特に学校に使いたいとかじゃなくてとりあえず貯金がわりにと考えてます。
父曰く早くはいれば保険かけ額が少なくて済むのでいいみたいです^ ^
うちは年子ですぐはいったのですが、200円値上がりしてました^^;
些細ですが。
最初もっとがっつり学資保険かけようと思ってましたが、もし何かあった場合、払えなくなったりしてやめなきゃいけないとかなるのが怖かったので、少なめにして、子供が増えても払えるだろうというと額ではじめましたが、キツイです笑

• さやねぇ

さやねぇ

身内に保険関係のかたがいるといいですね♪
    入るなら、早めに!考えたいと思います)^o^(
    やっぱりもしものことを考えると不安ですよね…少なめにしててもキツイんですね(汗)私もしっかり吟味して考えたいと思います!

• 11月2日
☆★

ソニー生命で契約者40歳、10年払い込み、17歳受取で➕で20万位返ってきます🌸😁

ソニー生命は今日以降の契約だと利率がかなり下がり、➕12万位になるそうです😂

0歳までに入られた方が利率は良いので早め早めに入られると良いかもしれません。

• ☆★

☆★

ちなみにうちは毎月15000円位払っています。

まだ詳しく調べていないので分かりませんが、二人目は明治安田生命が利率が良いかな❓と考え中です💡

• 11月2日
さやねぇ

利率かなり下がりますね(>_<)!
早めに検討して入ろうと思います!
明治安田生命の方多いですね♪
検討してみます!