※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またみ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。8ヶ月でまだ1〜2小さじの量。食べたがらず、周りは進んでいるため焦ります。無理せず食べさせる方法を知りたいです。

離乳食がまったく進まずどうしていいかわかりません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
6ヶ月から始めて今8ヶ月なんですが始めた時からまったくと言っていいほど進歩がありません。
いまだに小さじ1〜2とかのレベルです。

おかゆがどうも嫌いみたいで、バナナやかぼちゃやにんじんなどのペースト、野菜スープなどをあげてみたんですが少し食べるだけで終わってしまいます。

小児科の看護師さん含めみんなそのうち食べるよ、1歳までに形のあるものにすれば大丈夫とかしか言わず( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )まわりはみんな2回食にしたり進んでいるのにとやっぱりちょっと焦るというか食べて欲しい気持ちはあります。

無理してあげてもいけないからと休み休みにあげてるんですが、もうミルク減らしてお腹すかせて食べさせた方がいいのか?とか悩んでいます。

ご意見をお願いします!

コメント

とっぽいまま☺︎︎🌼

うちの子は、9ヶ月ですが
いまだにひと口も食べず
もうおっぱいだけで成長してる
みたいなかんじです( 笑 )
わたしも、大丈夫なのかなって
思いながらも何試しても
口にしないので、、。
先生も、そのうち食べるって
言ってるのでさほど気にしてません!
きのうから、保育園に行きだしたので
少しづつ食べるようになってくれるかな
って期待してます( 笑 )🙌

• またみ

またみ

同じような方がいて嬉しいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    食べないけど食べさせないわけにもいかず離乳食の準備をするのもめんどくさくないですか?笑

保育園ならもしかしたら食べてくれるようになるかもですね⑅◡̈*
    ありがとうございます😊

• 11月2日
  • とっぽいまま☺︎︎🌼

とっぽいまま☺︎︎🌼

めーーっちゃ分かります!!( 笑 )
    わたしも、何度かサボりました‪‪💦‬
    めんどくさくて‪‪💦‬( 笑 )
    でも、準備しても結局食べないので😩

きょう、保育園でわりと食べてくれた
    みたいです( ˘ᵕ˘ )
    やっぱり他の子達もまわりで食べてる
    ので、それを見て食べてくれる様に
    なるみたいです。
    今後にまだまだ期待です😂

• 11月2日
‪‪❤︎‬

主食をパン粥やそうめん、うどんなどにしてもダメですか?🤔
お粥の固さを変えてみてもいいと思いますよ(^^)

• またみ

またみ

それは試してないです!極力パンは与えたくないしそうめんやうどんは形があるからまだペーストも食べないのにあげていいか迷ってたので😂
    お粥は固めにですか?

• 11月2日
みーこ

ミルクを吸いながら飲む口の動かし方(前後)だけでは良くないです。

上唇でパクッとしてモグモグ舌を左右に動かす…この動きが大事です。
それで喃語を話したりおしゃべりにも繋がります^_^

でも無理やり食べさすのも大変ですから試行錯誤しながらですね^_^

• またみ

またみ

おしゃべりに影響するならなおさら食べてほしいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    ありがとうございます😊

• 11月2日
なぁなん77

参考にはならないと思いますが、私は8ヶ月から事情があって初めて今2回食入ったとこです。
最初はスプーン飛ばされたり泣かれたりしましたけど、離乳食あげる時間を7時にして6時半には起こして食べる場所に移動させます。
朝起きてミルクあげて、1回寝てからの10時に離乳食だと食べないことがわかり、お腹すいてる朝一番に食べさせる方が食べるかもです。
その後ミルクにしてます。
カボチャは、バターナッツカボチャだと甘みがあるので好きみたいです。
お粥も、水分多めにしてカボチャ混ぜたりして最初は飲むことから初めてみました!
今は、ネットリの10倍がゆ30gはペロリです。1さじずつ毎日増やしてます!
離乳食難しいですよね(╥_╥)

• またみ

またみ

朝イチでも食べないし野菜スープすら飲まないです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑
    でもやっぱりサラサラのものがいいんですかね?🤔水っぽいもので再スタートしてみます!ありがとうございます😊

• 11月2日
  • なぁなん77

なぁなん77

朝もダメなんですね💦💦
    野菜スープもダメならどうかわかりませんが
    お粥のネットリが嫌な場合もあるかもしれないので水分多めにしてブレンダーで粒なくして飲む、スプーンに慣れるってことを1ヶ月やって、ネットリにしたら食べてくれましたよ!
    またみさんのお子さんも同じとは限らないですが、色々試行錯誤しかないですよね😢
    いずれは食べると思っても難しいですね💦
    どうか少しでも食べてくれますように!😊

• 11月2日
ゆゅ、

質問の答えになっていませんが、同じく8ヶ月で離乳食が全く進まなく同じだったので、書き込んでしまいました。

周りは良く食べて順調な人ばかりで、なかなか共感してもらえるお母さんがいません!焦りますよね(´-`)ペースト状が嫌いみたいで、私がご飯食べる時に普通のご飯を一粒口に持っていくと口をアーンと開けて口をモグモグ動かします。でも、まだ普通のご飯だと負担かけるからあげられないし、甘い野菜もなかなか食べてくれません!自分から食べてくれるのは、赤ちゃん用のおせんべいくらいです!
こんな感じで食べてくれるのかなーと気持ちがへこみますが、共感してもらえるお母さんがいたので嬉しかったです( ´∀`)

• またみ

またみ

同じ方がいて私も嬉しいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ほんとまわりに同じ人いなくて💦
    いきなり大人用のが食べたいんですかね?笑
    ちょっとお菓子あげてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
ぴえろ

うちの子もそうでしたよ(^^)
食べ物に対して
あまり関心が無かったみたいで、、
バナナプリンや
ヨーグルト上げたりして
美味しいねー!
もぐもぐ上手ー!
って褒めて言ったら
1歳2ヶ月にはシラスご飯や
納豆ご飯ばかり食べるようになりましたよ(*゚▽゚)ノ
一人一人のペースがあるので
ゆっくりゆっくりお子さんとチャレンジしてみてくださいね(*´ч`*)

• またみ

またみ

急成長ですね(*'ェ'*)
    やはり最終的には気長に待つしかないのかもですね😂ヨーグルトとかあげてみます♪
    ありがとうございます😊

• 11月6日