※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

保育園に1、2年預けて幼稚園に行った経験がありますか?保育園にその期間を書いた書類を提出しましたか?待機児童がいる所でも一時的に通わせたいが、嫌がられるでしょうか?保育園の合否判定は役所ではなく保育園が行います。

保育園に1、2年だけ預けて、幼稚園に行った方いますか?保育園に提出書類にもその期間で書きましたか?長男4歳年少、次男一歳半です。

今、長男が年少で幼稚園に行ってて、次男は再来年からの予定です。でも、あと一年少し待てないぐらい色々あり、家計が厳しくなってきました。できれば一年だけ二人とも保育園に通わせたいのですが、待機児童ギリギリいるかいない所でも嫌がられるでしょうか?10月に提出して理由もハッキリ書きましたが、書類に全然目も通さず、確認書類も提出いらなくて「厳しいですね~住宅街なので。上の子は、落ちてもそのまま幼稚園通いますよね?下の子に関してもね~他のところでも厳しいでしょうね」って感じで嫌そうでした(;_;)やっぱり幼稚園からとか、一年だけとかって嫌がられるんでしょうか?
役所が決めるんじゃなくて、保育園が合否判定するんでしょうか?
保健師さんから、保育園申し込み勧められて申し込み決意しました。

コメント

ま

追記
求職中で、出しました!旦那は正社員です!

ゆほま

子どもも嫌なんじゃないでしょうか?
年中になるとお引越ししたくないとハッキリいう子もいるくらいですし・・・
行政の手続き的にも、入園手続きってそれなりにお金がかかるみたいですよ。
園の振り分け、面談などなど・・・
今年一度されたことを3年間されるとなると費用は3倍。
待機児童云々の前に、園側とも相談のいる話ですし・・・
今回を機に2人とも保育園にするならまた返答も変わる気がしますが、それではダメですか?

保健師さんに私も相談することはありますが、家庭全体を見て勧めてくれるのは分かります。
でも園のこととか行政でのことは見えてないなって思う時があります。
ほかの行政区は分かりませんが少なくともうちは行政と園長が集まって会議をして決めているそうです。