※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めて妊娠し、30〜32週までに分娩予定の施設に紹介される予定。悩んでいるのは、レディースクリニックで検診して出産近くで転院するか、最初から分娩できる病院に通うか。メリット・デメリットを教えてほしいです。

こんにちは。

今回初めて妊娠しました。楽しみな反面、わからない事だらけです…( ;∀;)

2週間後に心拍等確認に行くのですが、今まで通院していたのがレディースクリニックで、一応妊婦健診をしており、30〜32週までに分娩予定の施設に紹介するそうです。

まだ心拍等確認していないので、気が早いかもしれませんが、レディースクリニックで検診して出産近くで転院するのがいいのか、最初から分娩できる病院に通うのか悩んでいます(>_<)

ちなみに、レディースクリニックはまだ2回しか通院した事はなく、分娩できる病院よりは家から近いです(>_<)

メリット・デメリット等あるのなら、教えていただきたいです( ;∀;)

コメント

maya

最初から分娩出来る病院に
通ってた方が楽ですよー( *´艸)

花束❁¨̮

転院するのめんどくさくないですか?
わたしはいまやっと臨月ですが、ようやく通ってる産婦人科の雰囲気や先生やスタッフさんにも慣れてきたところです。なれた雰囲気で通うこと、分娩を希望するなら最初から分娩予定のところに通った方が良いかと🤗✨

反面、通うに近いに越したことはありません!初期はトラブルとか色々あるし少しでも近い方が通いやすいかも知れません。
そこまで距離が変わらないなら、わたしなら少し遠くても分娩予定のところに最初から通いますm(。>__<。)m

ai

出産できる病院にはじめからいくことを絶対オススメします!

あっちゃん

私はレディースクリニックに通院し、30週の時に分娩病院に転院しました。

私の場合のメリット
レディースクリニックの診察時間が土曜日や平日の6時までと幅広く、仕事しながらでも通いやすく、旦那の都合もつきやすく一緒に妊婦健診を受けれた。

家の近くだったため、悪阻などでのマイナートラブル時にすぐに受診して薬を処方してもらった。

個人病院だったため、とても親身になってくれて不安なコトの相談や質問などに丁寧に答えてくれた。

デメリット
転院後にバタバタとバースプランや母親教室を受けなければならなかった

個人病院ではなかったため、レディースクリニックとの対応の温度差に不安を感じた

出産病院の雰囲気に慣れるまでは不安をかんじた

私の場合は、こんなかんじでした。

リア

私は里帰り出産でしたので、自宅近くのレディースクリニックに通って32週くらいで里帰り先の病院にきました!
もし自宅で出産してたとしても、分娩できる病院と別々でした。
メリットは、家から近いのでなにかあったらすぐ徒歩でも行けるところ。
今はいいかもしれませんが、段々とお腹も大きくなってきますので歩いたりしんどくなります‪‪💦‬
あと、私が通ってたレディースクリニックは個人なので待ち時間が少なくてよかったです!
分娩先の病院に行ったら健診、帰るまでに2~3時間かかりました…
デメリットは分娩先に紹介状書いてくれたり、分娩先の病院に行って何かあった時のためにカルテを作るのに時間とお金がかかることでしょうかね(´・ω・`)

あぐにー✩

分娩できる産院に通った方が、なんかあったときに夜も対応してくださるので、いいと思いますよ💡

(*˘︶˘*).。.:♡

私の産院は受け入れが34wからだったのでそれまでは初診から通っていた病院での診察でした!
病院によって受け入れが違うんですが、みさんの産院は受け入れ可能でしょうか?
何かあった時の為に共通診察ノートや母子手帳があるし、私なら紹介時期が来るまでそのままのクリニック通っちゃうと思います💦

でも診察からずっと産院でしたら、病院や先生方の雰囲気も分かるし、安心かもしれないですね🤔

もかこんぶ

32週までレディースクリニックでした。

レディースクリニックと出産する病院が提携していたので、出産予約のために16週ごろに1度出産病院を受診して、その後は32週までレディースクリニックに通っていました。

家からも徒歩3分で診察も空いているからスムーズだし、私はつわりが長くてきつかたったので本当にありがたかったです。
出産する病院はすごく人気で診察3時間待ちとかだったので💦
提携していたからか、出産する時紹介割引で1万円引きていう特典もありました☺︎

出産する病院が個人経営で先生やスタッフと信頼関係を築きたいとか、32週で移ってきた人に対して診察の接し方が変わるとかだと最初から出産病院の方がいいのかなと思います(ノ_<)

はじめてのママリ

皆様、教えていただきありがとうございます(>_<)

レディースクリニックでは、連携していないみたいです(^_^;)

まだまだ産院調べて間もないのですが、ここがいいかなと思った産院は電車で8分くらいの場所にあるので、通えるかなと思っています(>_<)
やっぱり、色々質問とか不安な事とか産院に知っていてもらった方がいいのかなと思いました(>_<)

メリットデメリット等、すごく参考になりました(^^)
まだまだわけわからない事だらけなので、ママリでまた質問させていただきたいと思います^_^
皆様ありがとうございました★