※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食や生活リズムについて悩んでいます。ミルクの時間や起床時間を決めてあげた方がいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

育児は赤ちゃんの個性もあるしマニュアル通りにはいきませんよね…😞💨
5ヶ月になったばかりの息子が居ます。そろそろ離乳食も考えていますがもうちょい先でもいいかなと悩んでいます。
皆さんは
ミルク(離乳食)の時間,お風呂の時間,寝る時間,起きる時間など決めて寝ていても起こしてミルクとかあげたりしますか?
ウチは完ミなのでなるべく3時間はあけて欲しがったらあげる感じなのですが起床時間も決めて起こしてあげたりした方がいいのでしょうか?

コメント

😯

私も完ミで9ヶ月の子育ててますが
特に決めてません😂
遅いと朝も10時くらいまで寝てます笑
無理に起こすとグズって後が大変なので…
りゅうりゅ様のやりやすいようで
良いと思いますよ😃

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

コメントありがとうございます😌
    あまりきっちり決めると疲れちゃいますもんね(^_^ゞ

• 11月2日
‪‪❤︎‬

5ヶ月なら生活リズムは整えた方がいいですよ🙄生活リズムバラバラだと離乳食食べなかったりするみたいなので💦
だいたいお風呂・就寝・起床は決めた方がいいと思います(^^)

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

起きる時間,お風呂の時間はズレても前後1時間位ですが、就寝時間が定まらないと言うかなんと言うか…💦
    18:30お風呂であがったらミルクそして寝る?寝かせる感じで、後は起きたらミルクあげる感じですが良くないですか?

• 11月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1時間前後なら定まってると思いますよ(^^)
    いいと思いますよ!
    お風呂→ミルク→就寝にした方が生活リズム整いやすいのであとは起きたらあげればいいと思います!

• 11月2日
  • りゅうりゅ

りゅうりゅ

良かった(^_^ゞ
    後は昼のミルクとミルクの間の時間が延びてくるといい感じですかね(^_^ゞ

• 11月2日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

離乳食中期ぐらいになると、自然とミルクの間隔あいてくるので気にしなくていいと思いますよ😊
    うちの子はだいたい4〜7時間は空きます!

• 11月2日
  • りゅうりゅ

りゅうりゅ

そうなんですね~!
    では無理に時間を延ばすのではなく自然に任せる感じで良さそうですねぇ☺️

• 11月2日

だいたい何時と決まってきます♡
朝は起こすまで寝てくれてるんですね!うちは5時には勝手に起きちゃいます…( ω-、)
寝る時間、起きる時間くらいは決めた方がサイクルできていいと思います♡そうすると自然にご飯の時間やお風呂の時間も習慣ついてきますよ!

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

朝は起こすまでと言うか4時頃起きてミルクの時もありそうするとその後はまた少し寝てくれる感じです!
    一人にしておけないのでお部屋を移動させると起きちゃう感じです( ̄▽ ̄;)

お風呂後の夜の過ごし方悩んでしまいます…

• 11月2日

退会ユーザー

わたしも5ヶ月くらいのときはお風呂の後どうするか悩んでました💦

もう少ししたら1人遊びが上手になって、すごく楽になると思いますよ♡とりあえずお風呂の後ミルクあげて、寝なかったら寝室で暗くしてお話しながら抱っこしてた気がします。

• 11月2日
  • りゅうりゅ

りゅうりゅ

そうなんですね~
    お風呂あと白湯や麦茶にして本格的に寝る前にミルクがいいのかとか凄く悩んでしまいます(^_^ゞ

寝室で寝かせたいのですが同居してまして寝室が2階で旦那も帰りが遅く義父母が暗くした部屋で私がお風呂の間見てくれてる感じです( ̄▽ ̄;)本当は良くないんですよね~わかっては居ますがベビーベッドもなく私のベッドで一緒に寝ているので1人にするのに抵抗があります💦
    1人で遊びしてくれるようになってると思うのですが、近くに人がいないとグズります…
    そして、義父母は見守らず直ぐに抱っこしてる感じです😵

• 11月2日
kyo-mama

赤ちゃんにも個性があり
親の育て方もそれぞれだと思います。

あくまでも私は…ですが
まだ上の子がおっぱいを飲むので
下の子は完ミです。
ですが下の子はすごくよく寝て
くれる子で3時間おきには起きず
夜は1度も起きないので朝まで
そのままら寝せています。
欲しがったらあげるように
しています。

お風呂の時間などは上の子のペースに合わせて寝てても起こしてお風呂に
いれたり寝てても起こしてお出かけしたり…

離乳食も子供のペースで大丈夫だと
上の子の時から言われてきました。

食べたがらなければ無理に食べさせなくていいと。

ですが時間を決めてこの時間はご飯だよ。と
離乳食を口につけてあげることで
食べなくてもこの時間はご飯、と
リズムがついて少しずつ食べてくれる
ようになるとおもいます😌

開始時期はきっちり5ヶ月から!と
いうわけでもないと思いますよ!

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

上の子が居ると赤ちゃんだけ優先て訳にはいかないですよね。
    下の子はよく寝てくれる子で良かったですね⤴️😄
    ウチの子は昼間の過ごし方にもよるかもです😵
    最近寒かったりで散歩はしてないし、義父母も面倒を見てくれますが、面倒見る=寝かし付けるなので、夜にも影響出てるような気がしています⤵️
    お風呂は寝てても起こして入れます(^_^ゞ
    離乳食焦らず様子を見て始めたいと思います(o^-')b !

• 11月2日
🐰

ロボットじゃないのでそんなに決まりきってやらなくてもと思っています☺
ある程度は決めていますが、それ通りにいかないこともあります🙄!理想と現実は違いますからね😭笑
気にしすぎて神経質になるよりのびのび生活する方が心に余裕も持てるし、子どもにとって良いのかなと思います😙あくまで個人的な意見ですが😋

• りゅうりゅ

りゅうりゅ

そうですよね⤴️😄
    親も子供もロボットじゃないですもんね。やんわり大体これくらいって言う感覚で育児したいと思います(^-^)

• 11月2日