※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

義母が娘をけなす言動に悩んでいます。義母は褒めるよりもけなすタイプで、気になっています。義母の言動に戸惑いを感じており、どう対処すべきか迷っています。

カテゴリ悩みましたがこちらで相談させていただきます。義母についてです。
人として嫌いというわけではないのですが、義母となると色々気になってしまう部分があります。遠方に住んでいるので先日、産後初めて娘を連れて行き、そのまま何日か滞在したのですが、その時のことです。
基本的に娘を可愛がってはいるのですが、事あるごとに、「おデブちゃんだね〜、立派な足!!」とか、「この子まつ毛短いね」など、けなしてるのかな?と思うようなことを娘の前で普通に言います。実母は、そういったマイナスの言い方はせず、例えば「あんよ強くていいね、早くたっちできるかもね」「色が白くて可愛いね」とか、「○○上手にできておりこうさんだね」と良い部分を褒めるようなことを娘に言ってくれるし、私もそうやって育てられたので、義母の発言にモヤモヤしてしまいます。
元々なんでも思ったことをハッキリ言うタイプで、主人に聞いたところあまり他人を褒めないよ、と言っていたので、そういう性格なんでしょうけど…
しょっちゅう会うわけではないので聞き流せば良いのでしょうけど、滞在中何回も言われて気になったのでこちらで相談してみました。
これから大きくなったら言われてることだってわかるし、あまりそういう言い方は。。。とか一度やんわりとでも言ってみたほうが良いですかね😢

コメント

くみちゃん

私の母なんか
まつげ短い。目が小さい。鼻が低い。
ガッツ石松みたい。
と貶すことしかいいません。
そのくせに可愛い。可愛い
言います。意味わかりません。
イラッときます(笑)

• littlefalls

littlefalls

どこもそんなものなんですかね笑

• 11月2日
うに

実母は言ってもいいことでも義母はダメなことありますよね!!!
私もいちいち気になるので、我慢出来ないことは後からLINEでやんわり伝えていたら「聞き流してね〜」言われたんですけど。ダメなんですよ!!聞き流せないです!!義母は気をつけて言葉を発しないとダメなんですよね!
そういう言い方は…と直接言うと角がたつと思います…💔💔
後から綺麗な言葉に言い換えて復唱してみてはどうでしょうか(笑)
それもそれで性格悪いですかね?(笑)

littlefalls

聞き流せないですよね!わかります!確かに、同じことでも実母なら許せるのかも。うちの場合は実母も言わないようなことを義母が言うので余計に、え!?と思うんですが。
    そうですよねえ。。。とりあえずまつ毛短い云々言われた時は、そんなことないと思いますって反論したんですが笑 あんまり色々言われるようだったら復唱戦法でいってみます。笑 ありがとうございます😊

• 11月2日
ムリムリ

うちの娘なんて旦那の叔母さんに
おい!デブみ!デブ!
痩せろ!だのなんだのって
毎回言われてますよ🙄🌀
標準のど真ん中なのに。

義母は逆に気遣ってくれて
そんな事言わないで!って
言ってるのにかわりません😛💔

littlefalls