※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

息子が他の子に力強く接して困っています。どうしたらいいでしょうか。

最近、支援センターとかで息子が他の子を見る度に、腕や服をつかんだり、自分が持ってるオモチャを押し当てたりしてしまいます😅💦遊ぼうよと言ってるつもりなのか何なのか分からないのですが、力も強いので他の子にとっては迷惑になってしまい😭私も手を離させるのが大変なので、最近は人が少なそうな遊び場にしか行けません💦そんな時期なのでしょうか…どうしたら良いのでしょうか😅

コメント

mama☺︎

回答になっていませんが、
うちもよくやります…
泣かせるまではなかなかいきませんが、突き倒すので困ってます💦

  • yumemo

    yumemo

    お返事遅くなってすみません💦
    同じ方がいて嬉しいです😭うちの子だけかと心配してました😭

    • 11月3日
*たまちゃん*

こんばんは^ - ^

遊ぼうってお誘いしてるようですね^ - ^
まだまだ言葉も未熟なため、態度で一生懸命伝えようとしているのですね^ - ^
でも、相手の気持ちになって考える事も出来ないので、力加減も難しいですよね(^◇^;)

元保育士してました^ - ^
そんな時は、隣に座り、一緒に遊びたかったんだねと気持ちを代弁し、他児との橋渡しをしてあげてください^ - ^
ぎゅーってしたら痛いよ〜と他児の気持ちも代弁して、伝えてあげてください^ - ^

少しずつわかってきてくれるはずですよ^ - ^

  • yumemo

    yumemo

    お返事遅くなってすみません💦さすが保育士さん!いつもチョッカイかけたら私が慌ててしまって、すぐ引き離してしまうので、言葉でも伝えるようにします😍❤ありがとうございます💕

    • 11月3日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    ついつい焦ってしまい、相手の子を怪我させたら…💦
    ってなりますよね💦
    あとは、我が子の代わりにごめんねって伝えてあげてください^ - ^
    そぉすることで、いけないこととゆうのがわかってきますよ^ - ^
    少しずつなので焦らずゆっくり頑張ってください^ - ^

    • 11月4日
Choco

自我の芽生えじゃないでしょうか?😊うちの娘も1歳2~3ヶ月の頃から他の子が自分のテリトリーに来ると、嫌と言って押したりしてました💦
そういう時期だと思うので、相手に怪我をさせたりしないようにだけ気をつけて見守ってました😀

  • yumemo

    yumemo

    お返事遅くなってすみません💦テリトリーに来るとってパターンもあるんですね!!そうですね、色々と深く考えずに怪我させないように見れば少し気楽になりそうです!ありがとうございます💕

    • 11月3日