※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

二人目の子供は手がかからない。一人目は四時間抱っこが当たり前だったが、二人目は泣いても話しかけると泣き止む。手がかからないという驚きを共有したい。

二人目ってあんまり手がかからないって聞いてたけど、夜寝るときも大変じゃないし、泣いても話しかけたら泣き止むし、ほんとに手がかからない。
一人目のとき、夜寝かしつけるときに四時間抱っこで、毎日一日中抱っこが当たり前だったから、ほんとにびっくり‥。

みなさんも二人目手がかからないですか?

コメント

りおな

うちもです🙏
生後0ヶ月から3時間おき、夜はなぜか6時間寝てくれていつの間にか寝てるしおっぱいだけしか必要とされていないレベルでした。笑
一人目の時、なんであんなに大変だったのか…って考えたけどやっぱり子供の性格や環境ですかね?
二人目は多少泣いてても全然気にならないし気持ちにも余裕があるから楽だなぁ手がかからないなぁって思うのかな?って思ってます🤔
ただここ最近、いたずらをするようになってからもう!こいつぅ!って気持ちになりますがそれでもやっぱり可愛いです。笑

• りん

りん

おおー!すごいお利口さんですね♡
    うちも夜4、5時間寝てくれるので助かってます😄

確かに上の子は、物音とかで起きたりしてたけど、下の子は上が泣いてても起きないし、物音でも起きないので環境もあるかもですね🤔

確かに一人目は泣いてる!抱っこしなきゃ!って思ってたけど、
    二人目は、泣いてる!ちょっと待ってて~!って感じです😣笑

そうなんですね♡
    子供はホントかわいいですよね(^o^)

あっ、もうすぐ3人目出産なんですね♡もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね♡

• 11月2日
  • りおな

りおな

りんさんの二人目もお利口さんですね!やっぱり環境は大きそうですね!
    わたしも一人目ほど二人目は抱っこしてないですもん😂
    待ってね〜〜とか泣いてても待たせちゃう余裕がありますよね!
    一人目の時は少しでも泣かれるとオロオロしてすぐ抱っことか😂
    うちの子は一歳くらいまでほんといい子で楽でしたよ〜〜!!どこいっても下の子大人しくていい子だねって言われてましたし🤔
    もちろん上の子もやんちゃだけど優しくて可愛くて仕方ないです❤️
    ただ一歳すぎると怒られるのが楽しい?って感じの時期くるじゃないですか。いたずらとか覚えて。最近は手がかかるなって思うけど上の子の時と比べたら怒り方も自分が覚えたかなって感じで心に余裕はあります🤔

三人目出産なんです!楽しみで仕方ないです!それぞれどの月齢でも可愛いが尽きないので困っちゃいますよね❤️

• 11月2日
  • りん

りん

ホントですね♡
    私もあんまり抱っこしてないです!
    でも、産後2ヶ月上の子を保育園に入れてるので、泣いてなくても抱っこしちゃいます笑

わかります!
    あとから行くと寝てるときもあって、初めはびっくりしました😅娘のときではありえないです笑

そうなんですね♡
    うちは上と下が性別違うので、どうなるのか気になります(๑´ڡ`๑),

わかります♡でももう母性が働くのか
    下が泣くと、上の子が一番に駆けつけて、ちゅーしたり、手を繋いだりしてるのをみると、もうすっかりお姉ちゃんだなーと思います笑
    その姿もかわいいです♡

なるほど‥確かに注意されて、笑ってるイメージです笑
    ほんとですね‥!あー、親になったんだなーってたまにふと思います笑

いいですね♡
    確かに!!
    毎日キュンキュンしてます笑
    ただいやいや期なので、毎日カチンとすると無になります笑

• 11月2日
shio-aka-kao

新生児期から夜まとまって寝てくれたり手はかからないですが、4ヶ月すぎたあたりから背ばいが始まり、また段差を利用して寝返りするなど知恵付きが早く目が離せないです。

• りん

りん

確かに二人目は成長が早いといいますよね!

すごい知識ですね(*゚∀゚)
    うちも娘のとき背ばいしてました笑
    あれすごい速さですよね!
    始めてみたときびっくりしました😆
    ホント目が離せないですね😮

• 11月2日
うーさん

うちも2人目は手がかからなくてとにかく可愛い可愛いしかないです!笑
ゆっても1歳すぎまで2.3時間起きでしたが上の子が1時間おきとかだったのですごく楽に感じてました笑
友達の子は逆に上の子が大人しくて2人目で苦労してました笑

• りん

りん

そうなんですね♡
    やっぱり下の子も可愛いですね!!

わかります!私も上の子の時断乳するまで一時間おきで、いつも旦那に当たってました笑

なんか兄弟で、上が大人しいと次の子がやんちゃで
    上の子がやんちゃだと下の子は大人しい子が産まれると言われました😙

• 11月2日
4匹のこっこちゃん

今のところですが、かなり楽です。
出かけても、ベビーカーで熟睡、ちょっとぐずっても抱っこ紐で縦抱きで熟睡からのベビーカーでも起きない、チャイルドシートで熟睡、生後2ヶ月過ぎから、夜は6〜8時間まとめて寝る、お腹が満たされてれば、ぐずっても5分くらいしたら自分の指しゃぶりながら寝落ち、
な感じです😅うちの子、寝まくりですね😅

抱っこすればニコニコ笑ってかわいいし、お肌すべすべだしで、なんかもう、とにかくかわいいです😂

みゅきてぃ

私の子も1人目より2人目の方が
楽です😊
1人目の時は毎日寝不足で
目が痛くなりそれから頭痛も
していて大変でしたが
下の子はある程度寝れてます☺️

それ以外は上の子もあまり手が
かからなかったので
下の子と変わりません😊

コッシー

うちはちょっと違いますが、双子だったので、初めから二人泣いてもなかなかつききっりで抱っこしてあげたり出来ないこともあり…。
でもそのせいか、多分他の赤ちゃんより手がかからない子達でした。
基本授乳はきっちり3時間おき、2ヶ月頃からは朝まで寝るようになるし、寝かしつけも基本お風呂入れて授乳して、布団に置けばすぐコテンって寝るし。昼寝も自由に遊ばせてたら勝手に寝るとかでそれが当たり前だったので、みんな何で昼寝の時間になると、お昼寝布団に置かずに、抱っこ紐出してるんだろ?って思うぐらいでした(^^;
と言ってもやはり二人揃って泣かれたり、色々大変な事はありましたが、ママが100%自分にだけ時間割けないとわかってくれてるんですかね(^^;
勿論その分一人寝て一人だけ起きてる時とかは、思う存分甘えさせたり遊んであげるようにしてますが。