※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shara_sama
妊娠・出産

同性の第二子が欲しい理由や、男の子を嫌う理由について相談したいですか?

2人目が同性だと、なぜ第三者が3人目を勝手に推薦してきますか?100歩譲ってまず希望はどっちだったのか聞きませんか?
今回同性である事は私の希望通りです。
私自身が姉妹ですが、母にお姉ちゃんになると告げられて、本当に妹が欲しかったんです。毎晩毎晩、寝室の窓からお星様に「妹をください」とお願いしていました🌠
念願の妹が産まれた時は本当に嬉しかったです。異性でも仲のいい兄弟の子もいますが、やっぱり同性の仲良しには敵わないかなって思ってます😖
で、母に「なんか2人目も男って分かってから周りの人が励ましてくるんだけど」って言ったら母はむしろ姉妹で羨ましがられたと言い出し、同性がドンマイじゃなくて男の子がドンマイと言いたいのではと思って怒れてきました😵❌
薄々気づいてたけど男の子不人気ですよね?なんで嫌いなんですか?なんで女の子がいいんですか?

コメント

ばっち~ママ

ワタシは男の子授かりたいです‼

ないものねだりってやつですかね!?

• shara_sama

shara_sama

無い物ねだりはありますね😓私の母は念願の男の子が孫にしてやっと出てきたと、はしゃいでますし(笑)

• 11月2日
4匹のこっこちゃん

なんとなく、最近はそういうムードですよね〜😅
わたしも1人目男の子だったので、つぎは女の子だといいねー、的なことよく言われたましたし、女の子とわかったときも、本当によかったねー!って感じでした。
わたしが産むので、わたしがよろこぶのはいいけど、なんで他人のあなたに言われなきゃいけないの、とよく思ってましたよ😵

shara_sama

そうですよね!第三者でも喜んでくれるパターンならいいですけど、残念がってくるのは旦那やせいぜい我々の両親ぐらいまでにして欲しいです😓

• 11月2日

女の子のほうが育てやすいイメージがあるのと、大人になったときに親とも仲良くしてくれるイメージがあるからかなぁ?と思います。
男の子は反抗期以降はおしゃべりたかもしてくれなくなるからーって言われたことあります。
が!私も下の子も男の子希望でした。男の子めっちゃ可愛いですし、兄弟二人で遊んでくれるの想像するとワクワクします。
が、家の壁にいくつか穴開くことは、今から覚悟してます。

shara_sama

でもイメージ的に男の子の方が親孝行してくれそうですよね😍親孝行をしてる俺カッコいいだろ〜が好きなのかな?なんかそんな人が多く感じます😂私の周りだけかな?(笑)

• 11月2日
kirimaru

男の子はヤンチャで大変だし女の子ならママと将来買い物や映画とか趣味を共有できたりするからじゃないですかね?
でも男の子はいつまでもロマンチストでかわいいです💓

shara_sama

しかし女の子だと将来ママと仲良く買い物や映画やランチ❤️の、お会計をご馳走さまさせられそうですよね😂私が今母にそれです(笑)
    息子さんヤンチャですか?我が家はそうでも無いので育てやすいです😓

• 11月2日
ままみ

女の子の方が、服が可愛かったり将来一緒にお買い物できたりするからじゃないですか?私はどちらがいいという気持ちはなくて、どちらも産みたかったです。
女の子だったらどうなんだろう、どんな可愛さがあるんだろうって思います。

shara_sama

確かにその気持ちはあります😓第一子出産前は「男の子」の方が未知の世界に感じてましたが、今では自分も女なのに「女の子」の方が未知の世界です😵

• 11月2日
たま

うちは三姉妹ですが、ひとりめから主人は男の子希望でしたし、今もほしがっていますよ!
四人目はさすがに私が無理ですが、、、

shara_sama

そうなんですね!うちの旦那は特に性別にこだわりがないようです😭
    4人ってなると色々大変ですよね💦

• 11月2日
ひなの

うちも3人目こそ男だね〜!っていわますよ(^O^)
もう聞き飽きたのでそうですよね〜、でも健康ならどっちでもいいですよね☺︎って適当に返してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

shara_sama

姉妹でも言われるんですか😳私はいちいちカンに触ってしまうので適当に返すの見習います😭

• 11月2日
りんご

正直、私は女の子がほしかったです!お腹の子が男の子だとわかったときは落ち込みました。今はとてつもなくかわいいです!けど次は女の子がほしいです。単純な理由ですけど、女の子は将来いつまでもお母さんの味方でいてくれ気がするからです!
男の子は嫁にとられちゃうってイメージがあります😓

• りんご

りんご

あと、娘の子は溺愛できるけど、
    息子の子には嫁に遠慮しちゃうとかそういうのもあります。遠すぎる未来の話ですけどね😅

• 11月2日

shara_sama

私も第一希望は自分と同じ「姉妹」だったので、1人目の希望は女の子でしたよ😭玉も棒も見えてます、完全に男の子ですねって言われたあの日を忘れません😂(笑)

• 11月2日
  • りんご

りんご

私の理想は、男、女、男です😄
    男の子いらないと思ってましたが予想以上にかわいいので(笑)将来のために女の子ほしいですが、末っ子にまた男の子ほしいです❤️❤️

• 11月2日
ぽっぷこーん

たしかに私のまわりも女の子が人気です。
男の子を産んだママさんが多いからかもしれないですが…
私は男女どちらも育てたくて、姉弟にしたかったのですが、兄妹になりました。

女の子が育てやすいとは言いますけどね…病気も少ないと。だからかもしれないです。
女の子ママからは、男の子は病気もするしわんぱくで大変でしょとか言われますが、人それぞれだと思います。
息子はたしかに月1で風邪ひいてますが、あまりわんぱくな方でもないですし。。女の子の姉妹がよかったとも思わないです。

shara_sama

我が家の長男はすごくお利口でワンパクもしないし風邪もひかないです👏妊婦健診の時も待合室で私の横にちょこんと座り一緒に大人しく待ってます😊
    そのせいで男の子余裕チョー可愛いって思って兄弟を望んだのもあるかもしれません😳💦次はワンパクな子が産まれる事も覚悟しないとですね!

• 11月2日
Chiriko

私は薄く姉妹希望でしたが一姫二太郎になりました😂笑

周りはいいねー!一姫二太郎じゃん!いい感じに産んだねってよく言われるんですが
私は姉と妹と仲が良く男兄弟とはそこまでなので
個人的には姉妹希望でした。

もちろん産んだ今は男の子も女の子も関係無しに可愛いですよ😆✨✨

ただ将来の事を考えると女の子に比べて責任あるなーって感じに思います。
大黒柱になる可能性が高いからちゃんと育てて生活に困らない仕事に就かせないダメだなーとか
もし結婚したらこの子のお嫁さんと…とか色々私は妄想してます😫笑
それに小さいうちは女の子に比べて活発だし育てにくいと思ってる人が多いのかな?とは思います🙌

でも私は男の子女の子でも同性が続いてもドンマイとは思わないですねー🤔💡

shara_sama

一姫二太郎は昔からの理想ですもんね🙌
    ウチの長男が「なんで我が家にこんな良い子産まれてきた?!」って思うほど演技中の子役みたいな子なので😂男の子めっちゃ可愛い〜!って思ってたけど、確かに園庭開放でお友達を叩いたり、小さい子の近くで高く積んだ積み木を蹴り壊したりしてる男の子を見ると、ヤンチャだなと思いました😓
    責任感は確かにあります、男の子となるとせめて専門学校ぐらいは出してあげたいですよね😵

• 11月2日
あはこ

男の子がみんなそうではないですが、男の子の方が活発だし、動き回るし話聞かないし虫とか取ってくるし大変だからでしょうか?

私自身、姉妹で育ったのですが、私の子どもたちは長男、次男、長女の3人兄弟です。

みんなすごくかわいいですが、やっぱり女の子とは違って落ち着きがない、ので走り回ってばかりです。ちょっと子連れでカフェでママ友とコーヒーとか絶対無理です。スカートとか履けないです。

でも女の子と違ってかわいいところもたくさんあるし、男の子のおもちゃも私にはすごく新鮮で、男の子産んで良かった、と思います。

周りからは、男の子二人ですごく大変でしょー、とか電車で会っただけの知らない人にも言われたりしますが。

shara_sama

私の息子は虫も触れない臆病者ですが、見つけると殺虫剤を持ってきてくれます😂よくカフェなんかもママ友と行ったり、息子と2人で行く時もあります😊服装もさすがに公園に行く時はジーンズかなって感じですかね👏
    確かにワンパクな子は大変ですが💦女の子でもワンパクな子いますよね😭
    男の子だと大変ってゆう勝手なイメージで嫌がられてるんですかね、なんか男の子損ですよね😵💦

• 11月2日
  • あはこ

あはこ

うちも小さいころは、私が虫が大の苦手なこともあり、全くさわれなかったのですが、興味はあったようでよく図鑑を見ていました。幼稚園でだんだんお友達と遊ぶようになり、恐る恐る触るようになり、、遊びも戦隊ものよりも、プラレールやトミカが基本好きで家のおもちゃも車や電車ばかりですが、幼稚園で戦いごっことかを覚えてきてからどんどんやんちゃになってきました(*_*)まぁ、男の子だし、元気が一番!とは思っていますが、走り回りすぎです(~_~;)

3人姉妹、育てている人からも、男の子は大変やろー、と言われるし、3人目、女の子で良かったね、ということを本当によく言われるので複雑です。

私は、男の子が出来て良かったし、たぶん男の子を育てなかったら一生知らなかったこととかあっただろうし、義母の息子(うちのダンナ)好きで子離れできないところも、なんとなく理解できるようになってきたので、良かったと思ってます。男の子がこんなにかわいいことも知らなかったし!

ただ、やっぱり反抗期とか将来、子どもたちが結婚することを考えると、女の子の方が話しやすいし、結婚しても出産で里帰りとかしてほしいなーとか思っちゃいます。

私が、たまに実家に子ども連れて帰ると親も喜ぶし、私も落ち着けるし。
    ダンナの実家に行っても気を遣って疲れて帰ってくるだけなので(>_<)

• 11月2日
おかん

男の子のがやんちゃで手がかかるイメージ…とかですかね?
一人目男の子でもそんなに言われないのに二人目も男の子だとやたら残念そうに言われませんか?私の姉のところが男の子二人なんですが、同性同士、遊び相手には最適だと思うし、いいな!と思っています。
私は、一人目男の子、二人目女の子で、希望していた通りですが…自分の子が産んだ孫が欲しい!と思っていたので女の子が欲しかったです。笑
そして今妊娠中の三人目は、長男の仲間が欲しい!と思って男の子希望で、おそらく希望通りっぽくて嬉しいです😌✨
が、義父が女の子希望らしく「女の子がいいなぁ!女の子だったら、お母さん(私)にご褒美あげちゃおうかなー!」と息子に言っていました。
男の子(息子)の前で、私にご褒美あげたくなっちゃうほど女の子を希望する義父。
なんなんですかね。笑

まぁ結局、どっちだっていいじゃない。外野は黙ってろ。って感じですね。笑

shara_sama

義父(笑)女の子だったらご褒美って…息子の精子次第ですって感じですよね😂精子が性別を左右させるわけだし💦
    同性報告するとめっちゃ残念がられます🙍🙍‍♂️今マイホーム計画中なので子供部屋を男の子に特化した男の子専用のキッズルームにしてやろうとワクワクしてます💕
    でも自分の娘が産んだ孫問題は本当に心底羨ましいです。万が一離婚でもしてしまったら孫にも会えないわ息子の人生台無しだわで想像しただけで腹ただしいです😭😭❌(笑)

• 11月2日
りた

そんな上手いこと選べるもの
でもないし、まず妊娠する
かも分からない。授かれた
ことだけでも幸せなのに
性別で落ち込むとか意味不明
ですよね(笑)
私1人目男の子確定もらった
とき、義姉も妊娠中で女の子
でした、、義母からは
あー男の子か、大変だねー
最初は女の子がいいのにー
と言われました。が、
いちいちうざい(笑)産むのも育てるのも私たち夫婦。
男の子は大変、とかそんなの
親の育て方、環境でどうにでもなる。実際、うちの子は
数百倍可愛いしお利口さん
です😄女の子も男の子も
両方いますがどちらが楽かと
いえば男の子が育てやすい
気がします!!
どちらでも我が子は可愛いし
姉妹、兄弟でも仲良しです❤今回3人目で男の子予定
ですがまだ義母に愚痴愚痴
いわれてうざかったので
とうぶん連絡も実家に行くのもフル拒否です!(笑)

shara_sama

義姉も妊娠中で女の子ってのが余計に義母の言葉のイライラに拍車がかかりますね😂
    ウチの子もお利口です💕
    男の子だったら大変って勝手なイメージですよね、この前図書館で兄弟で年長さんぐらいのお兄ちゃんと2歳ぐらいの弟で来てる子達がいて、お兄ちゃんが弟に本を読んであげてました😭❤️しかもウチの子にまで「一緒に見る?」なんて声をかけてくれて本当に感動しました😊
    子供同士が遊ぶ姿って本当に可愛いです😊

• 11月2日
ゆん

男の子は大変なイメージがあるからですかね?
将来的な事を考えると女の子いた方が良いな〜って思って欲しいとも思いますが、育てるのは男の子がいいです♡
最初は女の子希望でしたが、男の子が産まれたら可愛くて仕方ないです(*^ω^*)自分の子だから、というのは勿論ですが、やっぱり異性だと余計に可愛く思えるのかな?と。
だからか女の子可愛いって思えないんですよね( ̄∇ ̄)
そのせいか3人目も男の子です笑

コッシー

男の子人気ないんですか?
私の周りは結構男の子多くて、だから女の子は女の子で紅一点的な可愛がられようではありますが、みんな男の子もめちゃ可愛い!って感じですよ。
うちの子もめちゃ可愛いです(*^^*)
まぁ大きくなると、一緒に買い物とかは女の子の方が言ってくれそうだし、お嫁さんに気を使うとかはあるかもですけど。

kirimaru

確かにお会計させられそうですね(笑)女の子をうんだら、きっとこの子も同じように出産とかするんだな~と思えたり、将来おばあちゃんとしての協力は女親のおばあちゃんに頼ることが多いと思うから私は一人は女の子ほしいと思います!息子の嫁が産んだ赤ちゃんだと気を遣うとよく聞きます。
でも二人とも同性で男の子でも子供の為にはいいなと思います!ちなみに私は二人目女の子らしいので兄妹ずっと仲良くしてくれるのかは不安あります。

♥

ええ~私は一人目のときから男の子希望ですよ?😭
生まれてしまえば女の子ももちろん我が子は可愛いですが!!
私自身女家計なので尚更男の子だったら奇跡だね!なんて話してます😂笑
今二人目妊娠中なので男の子だったら親戚中がびっくりして喜びます😂

• ♥

家系です!誤字すみません🙏💦💦

• 11月2日
2児のママ

確かに2人目男の子ってわかったら残念ねーとか姉妹ママからは私なら男2人とか絶対嫌。女の子でよかったーとか聞いてないのに言われたりまぁいっぱい言われました😅
やっぱりやんちゃなイメージがあるからですよね😅
あと女の子なら可愛い服着せたいし大人になっても買い物一緒にしたり孫とベタベタしやすいとか?かなぁと思います。

が、個性もあると思いますよね😅

それに私も同性希望でした!私は弟がいるのですがどうしても女、男いると介護とかその他もろもろ女がするだろうって思われるなぁとひしひしと感じます。
弟なのもあって母も弟には甘いですしね😅

それが嫌で同性希望でした。
念願の同性。産んでみたらまぁかわいくてかわいくて元気に産まれてきてくれただけで感謝しました。次産むの?とかパパは女の子がほしいよね?とか他人に言われても全然気にならなくなりました😅

それにうちは義母が世話焼きなのと嫁と仲良しなので実母と同じくらい息子にベタベタです😅
私は体が弱いので孫の世話までできるか微妙ですが義母のように嫁と仲良しになれるような人になりたいと思います。話逸れてすみません😅

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私もママリ始めて初めて男の子を否定する人がいると知りました😅
男の子は大変とか、将来的にお嫁さんに取られちゃうみたいな考えがあるみたいですね😩
私はずっと男の子欲しかったのでビックリしました!
私は今回女の子ですが、男の子も絶対欲しいです!!
女の子でも嬉しいし、妊娠できたことに感謝してるけど、男の子の可愛さは体験したいです❤️❤️

ぶぅちゃむ

上二人が女の子で3人目が男の子です!わたしも二人目が女の子と分かった時に周りから色々言われましたよ(ToT)また女の子?!とか言われて3人目を妊娠した時も、3人女の子はいらないよねとか言われて本当に嫌でした(TT)
上二人は同性なので喧嘩もよくしますが、ずっと一緒に遊んでいるし絆は強いと思います!
男の子を初めて育てましたが、やはり女の子に比べて活発だなと思いました(;゜∇゜)常に動いているし、力も強いし1番手はかかるかなと思いますが、めちゃくちゃ可愛いです(*´∀`)
確かに男の子イコールやんちゃなイメージがありますが、知人の息子さんは凄く大人しく優しくてお利口さんです(*^^*)だから皆が皆やんちゃではないんですよね。ただ、やはりそう言うイメージになっちゃうんだと思います(ToT)

男の子はなぜか大変そうだね〜とか言われますが
育てたことない人に言われたりすることが多い気がします😅
あんた育てたことないくせにと何がわかるの?って感じです。
逆に女の子でもやんちゃな子いますよ!
友達の子は1歳半すぎで前歯2本かけてますよ😂
だから親の育て方なのかな?と思います😅
わたしは両方育ててみたいので、二人目は女の子希望ですが、
男の子でも嬉しいですし、
二人しか計画してないです!