※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
お金・保険

結婚式を挙げることになり、費用が高くて不安。周囲の期待に応えるプレッシャーを感じています。

愚痴らせてください(._.`)
誹謗中傷はご遠慮ください。。。
結婚式を12月に控えております!(その時には妊娠7ヵ月)
賛否両論あるとは思いますが、私はもともと結婚式は挙げなくていいと思っていました。結婚式で大金を使うくらいならその分産まれてくる子供に使ったり、旅行に行ったり、貯金をしたり、と別のことに使った方がいいのではと思っていました。
でも私の父が当たり前のように『結婚式は挙げるよな??』と言ってきたり、旦那さんも会社の方に結婚式を挙げるように言われたみたいで、結局式場見学をし、式を挙げることになりました。もちろん私は何度も式を挙げるつもりはないと伝えましたが、私のわがままが通る訳もなく…
今日実父に結婚式費用はどれくらいだと聞かれたので、まだ決定ではないけど、途中の見積もりでは70人で400万くらいと伝えると高い!!と言われました。だから私は挙げなくていいって言ったのに💢💢!!!と思ってしまいました(._.`)
私は今働いていません。産休ではなく辞めたので、お金は全く入ってきません。
働いている実父や旦那さんが式を挙げろだったり、挙げたいと言ったのに、私が色々言われてムカつきます。
確かに挙げた方が思い出にもなるし、いいとは思います。でも私は働いてないし、これから子供も産まれてお金がかかるのに不安で仕方ありません。
文章力が無くて申し訳ありません。。。

コメント

ゆきりん

結婚式を親族だけで挙げるなどはいかがでしょうか?
私も挙げなくてよかった派だったのですが、お互いの両親から挙げてほしいと言われ仕方なく(笑)やるなら黒字じゃないとやりたくないと言いましたが、結婚式で黒字になんかならないわよと言われ更にやる気がなくなりました…今思うと挙げて良かったと思いますが(笑)
とにかく安く済ませたいと思い、色々試行錯誤や交渉を重ねて最終的に黒字になりました!

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

コメントありがとうございます!!
    旦那さんの中で、結婚式を挙げる=会社の方を呼ぶというのがあった為、親族だけで挙げるという選択肢は無かったです(´;ω;`)
    私も最終的には挙げてよかったと思うのだろうけど、挙げるまでが憂鬱で金銭的にも不安で。。。

• 11月2日
りおな

わたしも成り行きで挙げましたが、最初はそんなお金があるなら…と、ぬこさんと同じ考えでした。
挙げてよかったかと言われれば挙げて思い出にもなったし良かったとは思うけど、ぶっちゃけ写真だけでも良かったとも思ってしまいます(笑)
実父などにいろいろ言われたら、わたしならだから挙げなくていいって言ったのに挙げろ挙げろ言ったのは誰よ。とか言っちゃいそう😂
ちなみに援助はありですか?援助してくれるのならじゃあどこ削ればいいわけ?って逆ギレしつつ相談するかもです。笑

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

私と意見が近くて嬉しいです。
    そうですよね。私も最低限写真だけでいいと思っていました(><)
    自分たちの式なのに、援助してもらうのはなんか違う気がして、今のところ援助の話はないです。でも最悪甘えさせていただき、親ローン組むかも知れません。。。

• 11月2日
  • りおな

りおな

なんか現実味がなくて、結婚式終わった夜からもう夢だったんじゃないかってふわふわした気持ちだし今でも鮮明に思い出せない感じで、いい思い出なんだけど思い出だけっていうか…(笑)
    挙げて良かったけど、写真だけでも良かったって変な気持ちです😂でも幸せな1日になることは間違いないですよ👍
    うちも援助はなしの方向でしました!キャンペーン狙ってやったのでうちの地域で一番高い式場でやったけど350万くらいだったかな?でもご祝儀で実費は70万くらいでしたよ♪
    親ローンが許してもらえるなら親ローン組んで、どこ削るべきですかねえ?わたしは全て削ってもいいけど?ん?って強気で行きそうです。笑

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

親身になってコメントして下さり、ありがとうございます(´;ω;`)!!とりあえずプランナーさんに言われるがまま、DVDだったり、写真を撮ってもらう予定でしたが、削ろうかなーと思います(._.`)みんなきっと写真撮ってくれるだろうし…きっと幸せなのは分かっています(´˘`*)!
    今のところ、父も母も援助はするよ?という感じなので、最悪頼もうかなと思います(´~`)
    最後の文笑っちゃいました(笑)私も強気で行っちゃいたいです(笑)
    とても元気出ました!ありがとうございます!!!

• 11月2日
  • りおな

りおな

わたしDVDは作りませんでした!
    エンディング?のだけにして、あとは写真も真ん中くらいの値段のにしました!ぶっちゃけ友達が一眼で撮ってくれたのと同じようなのでした!笑
    援助に前向きなご両親ならわたしもお願いしちゃってたかも❤️
    頑張ってください!!
    いいお式になるといいです♪♪

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

プランナーさんには今更申し訳ないと思うのですが、旦那さんと相談して、色々削ります(><)!!
    祖父が写真撮るのが好きで、一眼レフを持っているので、しっかり撮ってもらいます😊(笑)
    今日の父の態度にはムカついちゃいましたが、結局頼らなきゃいけなくなっちゃうとおもうので、大切にしないといけないですね😭!!
    本当にありがとうございます💓!!!

• 11月2日
ザト

まぁ、そんなもんですよね(;´・ω・)
ワガママ云々ではなく、もう少し建設的に周りにご自身の意見を伝えても良いと思いますよ。
これからお子さんも産まれてママになる日がくるので、お金のことも周りの意見も客観的に見て判断できるようになると良いですね♡

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

もう挙げることは決定してますし、削れるところを削っていきたいと思います(._.`)私は挙げなくていいと言ったのに、高いね(笑)みたいな態度がちょっとムカついちゃいました。。。

• 11月2日
おかずクラブ

私も挙げていませんよ!
そこで大金使うくらいなら
子供が生まれる前にどこか
旅行でもした方が良いと思います。
全額使うわけではないので、
余った分は、出産準備等の資金に回したいし、主さんが働いてないなら
ある程度貯蓄に回して、ギリギリ生活を回避したいです。

当然のごとく、挙げるよな?
は間違ってますよ。
昔の人だから、そう思うのかな…

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

返信が重複してしまって申し訳ありませんが、もう挙げることは決定しているので、削れるところを削りたいと思います(._.`)
    きっとそうですね。。。

• 11月2日
namruu

私は親族だけで式をしました!
倹約できるところは倹約して、黒字になりました!

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

そうなんですね(._.`)
    引出物や料理以外のところで削れるところを削っていこうと思います(><)

• 11月2日

私も初めは嫌だった派です!
でも家族の為と思い身内婚をしました!
呼んだ人数も18人だけです!

後呼んだ人への料理などにはケチりませんでしたが手作りで出来るところは
全て手作りでしました!
入籍して結婚式の日を決めてからの
妊娠発覚なのでつわり中に作業をしないといけない事となりましたが😅

安く抑える事はやり方次第で可能ですよ❁︎

退会ユーザー

ちなみにうちも大黒字です\( ¨̮ )/

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

私もやるなら身内婚で良かったな…と思います。
    私達の場合なんせ式までの時間が無く、式を挙げる事が決まった時期がちょうど悪阻が酷い時期で、手作りをする時間が無かったです(´;ω;`)

• 11月2日

退会ユーザー

ちなみにですが😅💦
    1月中旬に結婚式の日取り(3/9)を決めて
    1月23日(だいたい1週間後に)妊娠発覚
    5w2dから15w6dまでつわりだったんでした。式を挙げたのは11wの頃です!
    式まで1ヶ月半しかないので
    猛スピードでしたよ😅
    ちなみに悪阻は点滴を打ちに行くほど酷かったです💦

私もかなり時間なかったですが
    とにかくお金をそんなに使いたくなかったので💦💦

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

凄いです😵!!尊敬します!!!
    私は昔から図工や手作りが苦手というか嫌いで、避けてたのもあります(><)

• 11月2日
Sally

お祝儀がおおよそいくら入るのか計算して、なるべく手出ししなくていいように、けちるところはしっかりとけちる、お金をかけるところは妥協しない。私はギリギリ赤字にならずにすみました。招待客の人数が多かったからかと思いますが。

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

御祝儀も計算して、今のところマイナス150万ですね(><)余裕があれば別ですが、ないので正直馬鹿らしいと思ってしまいます。。。憂鬱です。

• 11月2日

それくらいかかりますよね😭お父さん…いつの時代の挙式費用を想像されてたんですかね💦ましてや、結婚式はこちら側の都合だけではできませんしね、旦那さん側の会社の人たちを呼ばなきゃなら人数も簡単には減らせないですしね。しろって言うから決めてきたのにそんな風に言われたら私も頭にきますねー。でも、最終的にはいい挙式になるんじゃないかな?式ってするまでが大変だけど、頑張ってください😊

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

ネットで調べたら、400は大体70人の相場通りでした。。。旦那さんに合わせなきゃ!と思っていたら70人になってしまいました。
    お優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)凄く気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 11月2日
ゆかり

気持ちわかります!!
結婚式でお金かけるならぬこさんのように子供に使ったり、貯金したり別のことに使ったほうが絶対いいに決まってるのに、やっぱり親の世代の考え方は固定観念にとらわれてて、柔軟に考えることができないのかな?て思います😡
実際私の親がそうであり、聞いていてすごいわかるなと思いコメントしました!
私も仕事を辞めるので同じ立場なため周りから結婚式は?て言葉で即答で今はしないと断言しています✨

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

共感していただき、ありがとうございます(><)母はどちらかと言うと私派なのですが、父が…
    御祝儀で補えるのであればまだしも…当たり前のことを言いますが、結婚式ってお金かかります😞

• 11月2日
はんちゃん

親族だけであげて、会社や友達は二次会にしたらどうですか?

親族だけの少人数なら結構安くできるみたいですよ!※私もまだあげてません!

多分親は子供の晴れ姿を見たいんですよ。
結婚、入籍しましたって言われても結婚式をして嫁に行ったんだなと実感するみたいです。

うちは姉があげてるので何も言ってきませんが、義実家は誰もあげてないのでチクチクあげてって言われます。
最低だけどなら金くれって思います💔笑

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

もう招待状も送っていて、
    今更変更できない段階なのです。。。
    二次会はやる予定ないです!
    ほんとに最後の文わかります(笑)
    お金出してくれるなら心置き無く
    式を挙げます。(笑)

• 11月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうですよね、もうすぐなんですもんね💦

高いとか言うなら口出ししないでって思いますよね、、
    私は義両親に私は働いてないし、お金もかかる事なので落ち着いてできる様な状況になったらあげますと伝えてます💦
    そしたら親族だけでもいいから50くらいならだすからあげてくれと(u_u)

2人目産まれたら考えます笑

大金ですよね400マン…

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

最初の見積もりの段階では自己負担100万くらいと言われ、これくらいならいいかと思い契約しましたが、実際色々とプラスになり、最終的に自己負担150万。。。どうしてもあほらしいと思っちゃいます(><)
    50じゃなくて全額…(笑)
    凄く言いづらいですが、プランナーさんに削れるところを削りたいと相談してみます(><)

• 11月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうですね💦
    演出も小物も一つ一つ高いですもんね(>_<)
    必要最低限でいきましょ!
    うちの姉は先月あげましたが600万って言ってて勿体無いって思っちゃいました(⌒-⌒; )

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

そうなんですよね(><)
    600!!?凄いですね!!
    正直私も勿体無いなと思ってしまいました。すいません。
    自身が働いていたらまだ余裕があるんだろうなと思いますが、収入もないし、貯金もめっちゃある訳では無いし、妊娠中なので働きたくても働けないし、旦那さんも貯金がめっちゃある訳では無いし、子供もこれから産まれるし…と金銭的にキツすぎます。。。

• 11月2日
さっちゃんᙏ̤̫͚

こんばんわ(๑╹ω╹๑ )
結婚式☆マイホームは大金使うので揉めますよ。
私も結婚式☆マイホームで旦那、自分の親とかなり揉めて喧嘩してました。
後からやっぱりムービー欲しかったなとか色々私の場合はありました(>人<;)
削れる所は沢山あるはずです。
因みに私も多分70人ぐらい呼んで300万でした。
料理は来る人には申し訳ないが、ランク1番下、披露宴会場での写真、ムービーはなし。
エンドロールのみ
プロフィールムービーもなし。
プロフィールムービーは作りたかったですが、当時一人暮らしパソコンが使えないアパート暮らし&旦那は、めんどくさいで無しでした
子供がいたのでお子様ランチはつけました
ジュース&酒は飲み放題の高いのにしました。
食事は和洋一緒のにしました

ドレスはケチらずに着た方が良いですよ(๑╹ω╹๑ )
私はドレスだけはこだわり悩み納得するの着ました(๑╹ω╹๑ )

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

とても参考になります(><)!!
    できれば喧嘩したくないですが、一大イベントなので、そうなりますよね。
    料理はできればこだわりたいなと思っていましたが、私達も最悪ランクを下げようかと思います。写真、ムービーも辞めるつもりです。エンドロールも辞めてもいいかなと思うのですが、一般的にエンドロールはあったほうがいいですかね(._.`)??
    ゲストの方には申し訳ないですが、正直いっぱいいっぱいでこだわってあげられません(´;ω;`)

• 11月2日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

エンドロールはあった方が良いですよ(๑╹ω╹๑ )
    料理は和洋一緒のがあればランクが1番下とは分からないです(๑╹ω╹๑ )
    映像関係が高いのです。
    式場では10万以上取られる記憶が(>人<;)
    個人でカメラマンしてる人とかいればかなり安くなりますが(๑╹ω╹๑ )
    プロフィールムービーは無しでも変ではないですよ。
    映像関係全部無しでも変ではないとは思いますが…
    終わった後に見返す事が出来ないです(>人<;)
    私が挙げた式場は、互助会入ったらドレス代は安くなりました(๑╹ω╹๑ )
    そういえば、最近、テレビでドレス買うって言うのもあるの見ました(๑╹ω╹๑ )値段は一万円から4万円って言ってました(๑╹ω╹๑ )
    一昨日テレビで見ました(๑╹ω╹๑ )マツコと有吉が出てる番組です(๑╹ω╹๑ )

• 11月2日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

後、プランナーさんにお祝儀で出来る範囲んでしたいと相談した方が良いですよ(๑╹ω╹๑ )

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

エンドロールの件、知恵袋等を見た結果、流さないパターンもありっちゃありみたいで、旦那さんと相談してなしの方向になりそうです💦映像系すべて削っても御祝儀からマイナス…
    料理も見直そうと思いますが、自分たちでは分からない細かいことが多すぎて、プランナーさんに要相談です。
    カメラマンさんのお友達欲しかったです(´;ω;`)プロフィールムービーの話は最初からなかったです!正直見返すかな?と考えた時、私たちの場合、全く見返さないかなーと思います😓
    ドレス買う番組観ました!!ただ初期の段階でドレスレンタルを契約してしまい、WD、CD、タキシード2着で60万くらい…ドレスもキャンセル不可(お金かかる)これに関しては無知だった自分たちのミスです。。。
    最後の件、相談します!!
    長文になってしまい
    読みづらくて申し訳ありません。

• 11月2日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

私も映像はほとんど無しにしましたよ。
    確かそれだけで10万ぐらい削れたの覚えてます。
    花&お色直しで再入場する時キャンドル、LEDのプラン無しにするとかもあります。
    再入場何するの?ってなった時カメラ持って再入場とかもありかなと私は思います
    後、私はブーケは義理の母に作ってもらいました
    後、親族が多いと良いですよ(๑╹ω╹๑ )
    私は親族少ないですが(>人<;)
    おじさん、おばさんからは10万。
    友人は一般的には、3万
    友人は3万より少ない人居ます
    見積もり書に私はこれ無しとかこれは何?って次の話しましたよ
    後受け付けで名前芳名帳1冊あれば十分です。
    2冊もいらない

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

プランナーさんに申し訳ないですが、色々削れるところを削りたい、100万以上安くしたいとメールで伝えたのですが、削るよりランクを下げましょうと言われ、明日詳細をまたメールして下さるそうです。ランクを下げるだけで100万以上安くなるとは思えませんが…
    私側が親族多めですので、御祝儀期待しとこうかな、(笑)と思います

• 11月2日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

従姉妹は私は皆んな3万でした(๑╹ω╹๑ )
    おじさんおばさんから10万でした
    プランナーさんはそう言うかもしれないですね(๑╹ω╹๑ )
    見積もり書これは無しにしたいとかランク下げるとか花なら生花を造花にするのも少しですが安くなりますよ(๑╹ω╹๑ )
    見積もり書とにらめっこして削れる所は削れてみてはどうでしょうか(๑╹ω╹๑ )
    ただ、映像全部無しだと来る人に申し訳ないので、エンドロールは私はあった方がいいと思います(๑╹ω╹๑ )

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

プランナーさんにお恥ずかしながら、これからの事もあり不安なので、希望は御祝儀で補えるくらいまで下げたいとも伝えたのですが、うまく伝わっているのかどうか。明日が楽しみです。確かに、全く映像系がないのも申し訳ないですね(´;ω;`)

• 11月2日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

プランナーさんに会った時にしっかり話するのがいいですよ(๑╹ω╹๑ )
    私もお祝儀で出来るのぢゃないと無理って言いましたよ(๑╹ω╹๑ )

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

はっきり言うの、大事ですね!!
    しっかりします💦

• 11月2日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

頑張ってください(๑╹ω╹๑ )
    因みに私はお祝儀では足りなくマイナスになりました(>人<;)
    友人2名が常識はずれのお祝儀包み込んできて(>人<;)

• 11月2日
ゆり

全てのコメント見させてもらいました。
私は料理とドレスはケチらず他で削れる所は削りました。
特に高いのは写真と映像関係と花ですね。
写真は友人達が撮ってくれると思ってたけど専属のカメラマンだと全ての場所に出入り可能で色んな角度から撮影可能だと聞いて1人付けました。
親族控室、挙式前の控室、チャペル内、披露宴会場の外、ゲストを見送った後など友人達では撮影できないシーンが沢山あって専属カメラマン付けて良かったです。
アルバムは中ぐらいのランク。
DVDはナシ。
オープニング、エンドロールなし。
プロフィールムービーだけ作ってもらいました。
花装飾はデーブルにボリュームのある花でお願いしてオプションなしの基本の形。
スピーチなどするマイクスタンドの花。
受付テーブルはナシ。(造花で手作りしました)
ブーケはウエディングドレスとカラードレス両方合う白と緑を貴重にしたオーソドックスな形で追加料金なしの物。
両親と姪っ子達用の花束は希望価格とイメージを伝えてお任せ。
キンドルサービス、ケーキ入刀(スイーツバイキングにしました)なし。
デーブルを周り写真撮影、ゲストのカラオケ、姪っ子達にお菓子渡す以外の演出は司会者にお任せ。
歓談の時間を多めに取ってもらうようにしました。
手作りが苦手なのでペーパーアイテムは注文。
これぐらいしても見積もりよりプラス100万はしましたね。
ゲストにかかる物はケチらず演出や装飾を見直せばまだ価格を抑えられると思います。
もう結婚式は決定の事。
それならもう楽しむしかないですね。
私は両親が泣く姿を楽しみにしていましたよ。
結婚式という場じゃないと見れない姿、言えない言葉、言われない言葉を楽しみに。
人生の中であんなに大勢の方に祝福されたのは結婚式だけです。
お金はかかったけど私は結婚式して良かったと思っています。
ぬこさんの素敵な結婚式になる事を願っています。

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

沢山のご意見ありがとうございます!!とても参考になります!!
    お花ですが、言われるがままあれもこれも付けてしまい、お花だけで40万超え。予算オーバーなのを伝え、削ります。。。
    写真の件ですが、当日は専属カメラマンさんを付けるのをやめて、後から前撮りという形で写真を撮ることもできるよ!とプランナーさんに言われたので、出産後に子供も一緒に撮ろうかなとも検討しております!
    共通して言えるのは、プランナーさんに言われるがまま、当たり前のようにあれもこれも付けていた結果、こうなりました。しっかり話の途中でキビしいので最低限で…と伝える勇気があれば良かったなと反省しています。
    ゆりさんのおっしゃる通り、結婚式はもう決定してしまってる以上、楽しむしかないですね!言葉では分かっているのですが、昨日旦那さんとも金額の件で言い合いになり、憂鬱で憂鬱で。
    みんながみんな納得できるような結婚式にしたいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます!!

• 11月2日
さっちゃん

わたしも結婚式は挙げない!
挙げるくらいなら貯めたい!とずーっと
思ってましたが両家の親に頼まれ
つい数日前挙げました!

結論からすると挙げてよかったです( •ᴗ•)*♪

式は小規模で親族と旦那の会社の方
お互いの友人を数名で50人程度で
レストランウェディング 持ち込み料無料で
170万しなかったですよ✧‧˚

御祝儀引いて手出しは20万ちょっとでした!

大変かもしれませんが、探せば安く挙げれる
場所もあると思いますし、持ち込み料無料
でしたら安く済むと思いますよ⊂( ˆoˆ )⊃

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

結婚式を挙げるとなった時期が、ちょうどつわりでしんどい時期で、沢山式場見学をするのが大変だったので、家からいちばん近い所でいいやという感じで決めてしまいました(><)私も旦那さんも考えが甘かった💦もっと探せば良かったです(´;ω;`)
    170万お安いですね!!!
    プランナーさんにメールで100万以上安くしたいと相談したのですが、削るよりランクを全体的に下げましょうという話で、どうなることやら。

• 11月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね( ToT )
    わたしも妊娠中に式場決めましたが
    なかなか大変ですよね⤵︎

ほかの方のコメント読ませてもらいましたが
    わたしも料理はランク下げずに
    装飾やカメラなどを安く収めましたよ!

エンドロールは必要かと思いますが
    データさえ貰えればアルバムはいらない
    と思い作ってません🙅🙅

姉はプロフィールムービーや席次表は
    自分で作ってましたし、わたしも
    招待状や席次表、席札などはPIARYという
    サイトで頼み安く済みました♡

もし持ち込み料がかかるのであれば
    そのようなサイトでかかる金額+持ち込み料
    と式場の金額で比較して決めるのは
    どうでしょうか\( ´ω` )/?

せっかくの式ですし、ゲストの方に
    しょぼいと思われたくないと思うので
    ゲストに関係ないところで削りたいですよね⚡︎

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

最後の文ほんとにその通りで、しょぼいとは思われたくないです。でも勝手かも知れませんが、私が妊娠している事は大体の方が知っていますし、多少しょぼくても理解してくれたら嬉しいかな〜とも思います(><)できれば料理と引出物は削りたくないですが。。
    映像系は全部削ろうかなとプランナーさんに伝えましたが、ランクを下げましょう!と。。。
    お恥ずかしながら、本当に甘いのでさが、そもそも色々外部のサイトで頼めるということも今知りました😭結婚式場で決めなければいけないものだと勝手に思っていました。。。席次表等ももう頼んでしまっているので、辞めれないです💦ほんと馬鹿ですね。。

• 11月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

せっかく挙げるならしょぼいなんて
    思われたくないですよね( ToT )

料理と引き出物はわたしも削りませんでした!

わたしの場合は持ち込み料無料を利用して
    サイトを使いかなり安くなったんですが
    もう頼んでいるなら無理ですもんね⚡︎

そしたらあと削れるところは
    映像関係と装飾くらいですかね…?

見返すことも少ないなら無くても良さそう
    ですが、中座など新郎新婦が居ない間は
    何かつなぎ的なものがあったほうが
    よいかもしれないですね🤔💭?

お色直しをするようなら、ドレスの色当て
    ゲームなどしてみてはどうですか\( ´ω` )/?

お花も削れるところはけずっちゃいましょ!

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

その他の場所で削れるところはまずは映像系かな〜と(><)とにかく明日の詳細がどんな感じか待ちます!!
    持ち込み料の話なんて聞いたことも無かったです(._.`)
    お花に関しても金額の細かい話がなく、打ち合わせでイメージを伝えて、はい、この金額ですという感じでしたので、ここも要相談です💦
    旦那さんが土日休みなのですが、プランナーさんが忙しく、土日は打ち合わせが出来ないので、私一人で打ち合わせに行き、帰ってから旦那さんに伝えるということをしていました。なのでここまで膨れ上がってしまったのは私のせいでもあるのです。。。

• 11月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

その詳細次第ですね( ToT )
    断るのも難しいですもんね…

それにしても詳しい話がないのは
    嫌ですね( ToT )わたしは毎回
    他の方の式の写真を見せてもらい
    どんな感じか聞きながらやってましたよ!

すべて向こうの方から言っていただきました!
    まぁレストランウェディングで通常と
    タイプが違うからかもしれませんが…

大変かもしれませんが、あと少し
    頑張ってくださいね( ToT )

お金のことってほんとストレスに
    なると思うので楽しめるところ楽しみましょう♡

• 11月2日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

いらん!と言える勇気があればいいのですが、あちらの方もお仕事なのは分かっているので、なかなか(><)
    でも詳細をいちいち聞かなかった私も悪いです(´;ω;`)
    さっちゃんさん含め、たくさんの方々に意見をいただき、本当に気持ち的に楽になります。旦那さんは夜勤で家にいないので、1人でいるより、皆さんに話を聞いていただけて嬉しいです。
    赤ちゃんにも良くないですし、出来るだけストレス溜めないようにしたいですね😔!!

• 11月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

わたしも、いらん!と言えない性格なので
    その気持ちよく分かります( ToT )

気持ちがラクになったならよかったです!
    赤ちゃんとぬこさんのために
    なるべくストレス溜めないように
    マタニティライフ楽しんでくださいね♡

• 11月2日