※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がおっぱい依存で、断乳・卒乳を考えています。成功・失敗の体験談や方法を知りたいです。息子にアンパンマンを貼って卒乳を促す予定です。

1歳8ヶ月の男の子育ててます。
1月はじめに断乳→卒乳しようと思っています。
現在、おっぱいさん命です。
日中は眠たくなると『おっぱい、おっぱい』とせがみ、しゃぶりながら添い乳でお昼寝。不安なことがあるとおっぱいさん。夜寝る前におっぱいさん。夜中は3回ほど、『おっぱい…』と泣きおっぱいさん。
そんな息子だけど断乳→卒乳できるんでしょうか。
どのくらいの日にちかかりますか?
また、どんな方法でやりましたか?
息子には、『いっぱいおっぱいさん飲んでくれたから、1月におっぱいさんは大好きなアンパンマンになるんだって』と言い聞かせています。だからサージカルテープにアンパンマンを描いておっぱいさんに貼るつもりですが、同じことやって成功、失敗、体験談聞かせて下さい。

コメント

ひあゆー

うちもおっぱい大好きでした!
同じく言い聞かせを1か月前からして、絵を描いた絆創膏貼る作戦しました☺︎
旦那が連休の時を狙ったので、おっぱいになったら公園など外に連れて行って貰い、お風呂や寝かしつけも全部任せました。
1-2日目はとにかくギャン泣きフィーバー、3日目は探して絵を見てメソっとするけどすぐおもちゃへ、寝かしつけはやはり泣いて時間かかりましたが2.3時間で寝たって感じでした!夜泣きは減りませんでしたが、夜間断乳を先にしてたので添い寝で再び寝かしつけ〜の繰り返しでした。
1週間もしたらおっぱいの存在忘れた?くらいないものが普通な生活になったようでした♡
旦那の連休終わって私がお風呂入れる時は服着て2週間くらいやってました(;∀;)
どれだけ泣いても可哀想と思わずに絶対あげないと夫婦で誓う!そうすれば必ず成功すると思います♡
あとはお子さんの体調が万全な時にしてあげることだけです( ˊᵕˋ*)

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

寝かしつけが問題…💧
    添い乳だから、なかなか…。
    夜間断乳からやった方がよいでしょうか。

• 11月2日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちは夜泣きに悩んでたから先に夜間断乳しましたが…
    寝かしつけも対応的には昼間と同じではあると思うので、一気にスパッと辞めちゃってもいいかなって私は思います☺︎もう1歳8ヶ月ですし♡
    勿論ギャン泣きしますし自分の力で寝る事を覚えるまでは時間がいると思いますが、親が耐えられるなら1週間くらいで添い寝で寝るようになる可能性はあると思いますよ( ˊᵕˋ*)
    これはご夫婦の気持ち次第かと!
    私ならあの泣く3日間を2回に分けるのは今なら嫌だなって思います(;∀;)

• 11月2日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

夜中も度々、『ママぁ~😭おっぱい…』と起きて、おっぱいしゃぶってすぐに寝ます。寝息が聞こえると『ママ、おっぱい離してほしいな。おっぱいないないできるかな』と言うと離してくれます。おっぱいさんは睡眠導入剤みたいな役目のようです。
    すんなりやめることはできないと思います。あたしも気持ちを強く持たないと…💧それが一番自信がないですが、お互いの安眠の為、徐々にやっていこうと思います。

• 11月2日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちも夜中や朝方泣きながら服めくって飲んで寝る感じでした(;∀;)まさに睡眠導入剤!
    断乳したときは入眠儀式の代わりになるように常にお水をストロー式水筒に入れて枕元に置いてました☺︎
    徐々にできるなるそれが一番ですよね♡
    眠り方をしっかり習得してくれますように!

• 11月2日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

うちは初めから片乳出したまま仰向けで先に寝る‼️好きな時にしゃぶりながら寝てる。腕枕でおっぱいさんをしゃぶりながらだからお互いにしんどいし、おっぱいさん伸びた💧
    早くやめれますように(笑

• 11月2日
咲や

私は一歳4ヶ月頃一泊二日で旅行に行ったとき、授乳せずに頑張っていたら息子も欲しがらずに過ごせました
家に帰った翌日、授乳クッションを抱えて泣かれました😂
一歳半検診の時に卒乳の相談をしたら、「あと1日頑張れれば良かったんだけどね、3日飲まなければ忘れてくれるから」と保健師さんに言われました
お盆休みに旦那にも協力して貰って、授乳クッションを隠して、何とか3日やり過ごし、そのまま自然に卒乳になりました
三連休とかお出かけで気をまぎらわせつつ、何とか3日頑張ってみてはいかがでしょう?
それを乗りきれば何とか鳴門市思いますよ😃

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

卒乳からの断乳を言い訳に旅行なんか提案してみようと思います❤️

• 11月2日