※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Diosaah_
妊娠・出産

1歳の子供がいて、妊娠4カ月の二人目の父親と婚約中。周りからの批判や元彼のプレッシャーに悩んでいる。幸せだけど不安もある。

吐かせてください。
少しごちゃごちゃになるかもしれませんが、ゆっくり付き合ってくれたら嬉しいです😅

一人目、おととい1歳になりました。
そして今二人目妊娠4カ月です。

二人目が生まれたら歳の差1歳半?かな?
ですが私の子供二人は同じ父親ではないです。

一人目の父親は妊娠後期に入ったぐらい?のときに別れました。DV,モラハラとかに耐えられなくて、、地域の妊婦さんを見るおばさん?に相談したときにあなたは健全なお付き合いしてないのよ、それはほんとの優しさではない、お腹の赤ちゃんも危険なのよ、目を覚ましなさい。みたいなの言われて(こんなはっきり言われた訳ではないですが)目を覚ました。それからというもの自分一人じゃないんだ、と気づき初めて親にも相談し別れるまで、別れた後もとても勇気づけてくれたり、手伝ってくれたりしました。親にはとても感謝しています。
それからというものシングルマザーで頑張ってきました。
養育費とかは無かった為、夜は親に子供を預けてアルバイトをし、昼は子育てをし、、とそんな生活をしていました。
そこで二人目の父親となる今の婚約者と出会いました。
彼は娘が生まれてからずっと友達として私の側にいて、励ましてくれて、心配してくれたり、と気づけば友達以上の関係に徐々になっていったのだと思います。最初自分の気持ちに気付いていたものの、また変な男に引っかかるのが怖かったし、なんとなく男性不信?なところもありました。が彼はほんとに違うんだって見せてくれて今でもそうだと証明してくれています。(いろんな場面で、いろんな意味で)

娘もまだ赤ちゃんだし、とっかえひっかえいろんな男とおって娘が誰が父親なのかわからなくなる…とかそんな状況は絶対嫌だったので、それを彼に伝えたら俺は結婚を前提にお付き合いをしたい。とのことでお付き合い&婚約をしました。それからすぐに妊娠してしまいました。
お互いそこは無責任だったことを分かっているので、どうか触れないでほしいです。
予定外でしたが、私達はすごく喜びました。
素直に私自身はほんとに嬉しくて自分の家族がこうやって築いていくことに幸せを感じます。

ですが親に報告したときは、中絶しろ。と言われました。私3日後に21歳になるのですが、年齢もあるのか周りとか親には「可愛そう」て言われます。私自身なんで可哀想なのかわからなくて、、私は幸せなのに。聞いたら「若いから」「遊ぶ時間がなくなる」「年子の育児なんて大変」「上の子の面倒みれなくなって甘えたい時期なのにそれができなくなるから娘(長女)が1番可哀想」とのこと。
私自身友達も少数派なので今いる友達はほんとの友達だと思っていて自分の状況?を理解してくれているので、家に遊びにきてくれたり、みんなで一緒にご飯食べ行ったりとしてて、それで満足してるので特に遊び足りない!なんてのは感じないです。彼氏も同じ考えをしてます。
年子育児は大変だと思います。相当覚悟しています。
でも今は長女に精一杯の愛注げていっぱいいっぱい遊んであげたいです。二人目が産まれてからもそうできるように心に余裕を持つことに期待しています😅その為には彼氏の協力も不可欠なんだろうなぁ。
今お腹にいる赤ちゃんが誰にも祝福されてない感じがしてとても悲しいです。わからなくもないけど、、
あと今妊娠して結婚もする!ってのが元彼氏?にバレたらどんな修羅場が起きるのかとすごくヒヤヒヤしてます。正直言えばまだトラウマがあるのか怖いです。父親と呼ばれる資格は自分の中では無いと思うのですが、その元彼の家族や元彼からのプレッシャー?がすごいです。ちゃんと俺が父親だって言ってるんだろーなー、ほかの男と3人でデートとかして娘が違う男のことを父親だって勘違いしたら許さんからな、とか、、元彼の親もなんで毎週末預けないの!父親でしょう!とか怒ってきます。しんどいです。会っても写真ばっかでSNSにあげてはいい父親面して、お金一銭もくれないのに。アルバイト先にも見張りに来たり(いわゆるストーカー?)メールでも中傷ばっかだったので警察にも相談しましたが、なにもしてくれず。
ごちゃごちゃになりましたが、親の中絶しろ、ってのと周りの可哀想。ての、あと元彼の件がいろいろ重なり憂鬱です。
世間的にはやっぱり父親が違うのもいい目で見られないんだろうなって思うと余計憂鬱です。将来二人がそれでいじめられたりするのではないか、と変な心配もしてしまいます。
すごく幸せなことなのに幸せになっちゃいけない気がして、、もう何を考えればいいのかもわかりません。
今の彼氏はすごく支えてくれていますが例えば今 彼が寝ている時、仕事してる時などどうしてもネガティヴな考えをしてしまいます。😓

コメント

さとみっち

確かに親にはお世話になりましたが、今の彼に、血の繋がらない子を自分の子供として、一生涯育てる覚悟が有り、お子さんもなついてるなら、前に進んでも良いかと思います!!

親は子供の悲しい顔を見たく無いので、厳しい事も言うと思いますが、そこで心が揺らぐなら辞めた方が良いと思います!!

後、年子の方が保育料が安くなったり、服を着まわし出来たり、何人子供が欲しいか分かりませんが、若い体力の有る内に子育て落ち着く方が後々楽かもしれないですよ!!

ゴーヤ

それぞれ家庭にも事情はあると思うので私は他人がどうこう言うのは違うかなって思います😣
若いからとか遊ぶ時間が無くなるっていいますが私からしたら早くに子育て落ち着いてからでも遊び方は色々あると思うのでいいと思いますけどね😊
28歳で3人目を産む私からしたら21で2人目羨ましいですよー!若いほうが体力も違いますし子供が小学生なる頃まだまだ若いですもん😆
それに上の子が甘えたい時期なのにっていったら全国の年子のママみんな同じじゃないですかね😥
それに年子だけじゃなくうちは2歳差ですが凄い上の子が赤ちゃん返りとかして可哀想な思いさせてしまったかなって思ったこともありましたが、今や妹の事いじめたりすることもありますが可愛がってくれたりお兄ちゃんの事大好きな娘を見てたらやっぱ兄妹産んでよかったって思えてますよ😊
元カレさんの問題がちょっと大変そうで怖いですがなんとか幸せになってほしいです😣

あみん

父親の義務(養育費)も果たしてない人に
父親面される意味が分かりません。
血の繋がったただの他人です。
そんな人達とは絶縁した方が良いと思います。

それより、婚約者さんと共に上の子も下の子もちゃんと育てる意志があるかじゃないですか。
親は子供がいくつになっても心配ですし
若いから、やっていける!と言われても
現実を良く知るのは親です。
自分の娘に中絶しろなんて中々言えません。
それだけ心配してくれています。

だから、2人でちゃんとやっていける意志を伝えて
本気を見せないとだと思います!

あんな

お腹の子のパパ、ママが授かったことを喜んでいるのなら、その子は望まれて授かった子ですよ。

だから「誰にも祝福されていなくて悲しい」と思う必要はありません。

ご両親や周りの方は心配なのでしょうね・・・

ただ、世の中には年子の兄弟、種違いの兄弟どちらもいますが、それだけで子どもたちが可哀想だとは言えないと思います。

父親と母親がどう育てるか次第でどうにでもなることですからね。

遊ぶ時間がなくなるなどと言われているみたいですが、子どもが既に1人いる時点で、遊ぶ時間なんて限られているわけですし、そこは2人いても変わらないと思います。

年子の育児が大変なのも事実だと思いますが、年子なんて山ほどいますからね。

できなくはないですよ。

それよりも、DVの元彼のことが気になりますね。

お子さんを元彼に会わせているんですか?

DVやモラハラが原因で別れたのにお子さんを会わせるのはなぜですか?

養育費もくれないような人に父親面する権利ないです。

私ならそんな人に大事な我が子は会わせられませんし、絶対に会わなくて良いように居場所を隠すと思います。

今お腹にいる子の父親と再婚を考えているのであれば、元彼との関係は完全に絶ってしまった方が良いような気がするんですが・・・

いろいろと危険が及びそうで心配です。

ひよこの妻

お母さんがお子さんのことを大切にしてるなら、周りの「かわいそう」は気にしないでいいと思いますから大丈夫ですよ♡

若い親のもとに生まれて来たら可哀そう、とか
あなたと時間がないからかわいそう、なんて
他人は必ずいうものだと思わないとですね
それは子育てがひと段落するまで言われることだと思いますから(・_・;

そんなことより元旦那と縁切らないと。
一生つきまとわれますよ!
あなたとお子さんの人生にほんといらない存在だと思いますから。

🖤3🖤mama

お気持ちはわかります✨

ですが、やはり心配されるのは仕方ないことだと思います😣
上のお子さんのことある中で、次のお子さんを妊娠されて、おめでたいことではありますが、状況が状況なだけに素直におめでとうに
ならないんじゃないでしょうか?

触れないでほしいとの事なので触れたくないですが、お子さん連れでのお付き合いは
普通に付き合うのとはやはり違うと思いますが、その中ですでにお子さんを授かっているとなれば、本人達は幸せだと感じることが出来てもまわりからしたら大丈夫なの?って意見になるのは仕方ないと思います!

また前の彼との間も正直整理できてないですよね?まずは元のお相手の方とはその後どんな風に関わっていく予定ですか?
自分自身にその後関わりたくないと気持ちが
あってもお相手の方はそうは思ってないようですし、まだまだ解決しなければならない
問題がありますよね?

自分達が幸せならそれでいいかもしれませんが、こんな風に話を聞いてしまうと
果してそうなのかな?と思うところも正直あります💦

すでに新しい生命がある訳ですから、
まわりの意見にあまり悲観的にならずに、
とにかく問題をひとつひとつ解決していきましょう。
自分達の視界がクリアになってくれば
まわりの言葉は気にならなくなるものです✨

現状に満足せずに、変われる部分や
改めるべき部分は素直にとらえて、自然に自分達の未來に自信をもてるようになったら
まわりはなにも言えなくなると思いますよ😉

Diosaah_

みんなに指摘されたので聞きたいのですが、完全に面会拒否などすることはできるのですか⁇
頻繁に会わせてる感じでもないですが、ある程度期間が立つと会わせてください。と改まったメールがきて、
無視したらしつこくしてくるので、私が日にち指摘して1時間程度なら、、と会わせています。
自分は正直嫌なのですが、今回会わせたらまた当分会わせなくていいってのが心の奥底にある感じです😓

今の彼は当然嫌がっていますし、次会う時何言われる・されるかわからんから俺もついていくって言ってくれていますが、それしたら余計状況が酷くなるのが目に見えていて、、
ちなみに元彼は私が今他の人と付き合ってること自体は知っています。
元彼を探し出して話し合い?などした程なんで。
話し合いって言っても元彼が今彼に俺と娘の間に入ってくるな、と一方的に言われた感じです。
当時はまだ二人目妊娠してなかったので思わずいいよと今彼は言ってしまったみたいなのですが、今は状況がまったく違くなったので、、どうなるのかな😓

ちなみに今彼は血の繋がっていない長女のことも本当の娘みたいに接してくれて、一生涯育てていく覚悟はあるとのことです。
長女も二人目も平等に愛を捧げ、平等に向き合い、と。

ゴーヤ

養育費を貰ってないのであれば合わせなくてもいいと思いますよ!
子供のために何をしてくれてるわけでもなく口だけ挟んでくる元彼さんも元彼家族も常識的に考えたらおかしいです…

あみん

そもそも、DVが原因で別れたなら
旦那さんに非があるので合せる必要ないです。

なんなら、無料相談できる法律事務所とか行った方がいいです。
妊娠中でさえDVしてる人に父親を名乗る資格なんてありません!