※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

初めての予防接種の日程はかかりつけ医に相談して決めます。かかりつけ医がいない場合は、近くの小児科で相談してください。

4日で二ヶ月になる女の子母なのですが
もうすぐで予防接種だと思うのですが初めての予防接種っていつにするか個人で決めて病院に行けばいいのですか?( ´° ³°`)
予防接種と子供の健康という冊子を読んでると「かかりつけ医に相談して日程を決めてください」とあるのですがかかりつけの小児科はまだ無いのでかかりつけが無いのですがその場合どうしたらいいの?と疑問です😭💔

コメント

ksママ

今から探して行って
予約しないといけないですね🙏
ネットなどで調べる事もできますし、
わからなければ
保険センターなどで
聞いてもいいと思います

• まな

まな

なるほど予防接種受けれる病院探して行く形でいいんですね!
    ヾ(・ω・`;)ノ
    詳しくありがとうございます!

• 11月1日
  • ksママ

ksママ

小児科一覧のパンフレットなど
    欲しかったら
    電話で持ってきてもらったり
    すぐ送ってもらったりできると
    思うので✋

• 11月1日
TRAS

これからかかりつけにしようかな〜って病院に行きましたよ😊!
電話して予約して行きました✨

• まな

まな

なるほど!個人でここの病院にしようって決めて行っていいんですね!ありがとうございます✨

• 11月1日
はじめてのママリ

わたしは市内の小児科を検索して
口コミがいい病院をかかりつけ医にしました😊
ネットで予約して、今日はじめて予防接種してきました。
3本同時に打ったのでかわいそうでした😭😭

• まな

まな

予防接種お疲れさまでしたヾ(・ω・`;)ノ三本同時😭大人と同じ注射の針でした?🙄💔
    なるほど!目星つけてた小児科に問い合わせてみようと思います😊
    予防接種で何かあるのも怖いのでクチコミ大事ですよね😓

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人と同じでした〜!
    いま傷跡の絆創膏が
    血でにじんでるんですが
    それ見るだけでわたしが泣きそうになっちゃいます😭😭

• 11月1日
  • まな

まな

ちっちゃい体に同じ注射の針なんですね…😱😱😱てっきり赤ちゃん全部がはんこ注射とかなのかと思ってました…😫
    娘ちゃんよく頑張りましたね…(;;)
    私の娘も予防接種受けたらそれだけで泣きそうです(´;ω;`)
    ぐずりませんでした?

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大泣きで小児科の病院に響き渡ってました。笑
    待合室で母が待ってましたが、さっきのわめきはやっぱり?!と言ってました😅
    注射のときかわいそうで、わたしが泣いてしまいました💦💦

• 11月1日
咲絢mama♡

私は新生児訪問の時に保健師さんから市内のオススメの小児科を教えてもらいました( ´-` )
その中で今後何かあった時に見てもらうのを見据えてかかりつけを選んで電話予約しました👍🏼💖

• まな

まな

なるほど新生児訪問お願いしなかったのでそういうのも聞けたのかーと今更後悔です😱
    たしかに予防接種だけの病院ってより長くお世話になるところ見つけた方が赤ちゃんにとってもよかったりしますよね!
    小児科探してみます( ´° ³°`)

• 11月1日
象印

かかりつけ医は、自宅から近いとか評判が良さげとかで決めればいいと思います☺️

ちなみに私は2ヶ月の時、小児科もやってる内科クリニックに予約の電話をしたら、全種類の予防接種を扱ってるわけではなく、ロタはできないと言われ、小児科専門のとこにしました