※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リロ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の母乳育児で悩んでいます。母乳量が増えず、ミルクも足りない様子。母乳量が限界か悩んでおり、完母を諦めるべきか迷っています。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子の育児をしています。

母乳について、悩んでいます。
現在混合で、理想は完母でいけるくらいまで頑張りたいと思っているのですが、なかなか母乳量が増えていないようで😓

現在は一度の授乳で左右各10分ずつ計約20分+ミルク60mlをほぼ毎回の授乳で足しています。
それでも足りないのが、最近はミルクを一気に飲み終えると、足りない!と言ってるかのように泣きます。
ゲップさせたり体勢をかえたりするとおさまったりもします。
飲ませたあとは1時間くらいしかもたない時もあります。

たまにスケールで母乳量を測ってみるのですが、約20分の授乳で30〜40くらいしか飲めていないようで、
その量が以前からなかなか増えていません。
まもなく2ヶ月。私のおっぱいではここまでが限界なのか?😓と、少々へこみつつあります。
そろそろ完母諦めどきでしょうか😭

コメント

さき

私、ほぼミルクの混合スタートで完母になったので大丈夫と思いますよ。
左右10分ずつ、じゃなくて3-7-7-3で左右切り替えて飲ませると多分今より量飲めるんじゃないかなと思います!

• リロ

リロ

回答ありがとうございます😊

3-7-7-3ですか😳試してみます!

1人目の子供なんです。
    まだあきらめるには早いですかね😅励みになりました!頑張ってみます💪

• 11月1日
さき

1人目のお子さんなら、母乳量安定するまで4カ月くらいかかる人も多いみたいなので、まだまだ!!

わたあめ

30〜40だとするとミルク60では足りないかと思います(>_<)
生後1ヶ月で100ぐらいなので、もう少し増やしてみてはいかがでしょう…。
頻回授乳で母乳を増やしたいようであれば、ミルクで足りなそうなら再度おっぱいをあげてみるとかはどうでしょうか。

• リロ

リロ

母乳量を増やしたく、しばらく頻回授乳で頑張ろうと60でやってきていますが、やはり外出時とかも大変だし、
    頻繁に吸わせているとどうも母乳の生産が追いつかないようで、出てるんだか出てないんだかってカンジで💦
    やはりもう少しミルク増やしてみようとおもいます💦

• 11月1日
せな

私も娘を混合で育ててます。
生後1ヶ月の頃は同じような感じでしたよ。私は、1回あげるミルクの量が60で足りないようなら80にしてました。
授乳のタイミングも3時間空く時もあれば、1時間も持たないときもありました。え〜💦ってなりますよね‥
生後1ヶ月の頃、母乳外来に行って乳腺の開通具合と飲ませ方を見てもらいました。その時、15分くらいあげて40とかだったかな?そんなもんでしたよ。でも今は、10分で50くらい出てるみたいです。
私も完母を目指しましたが、夜は自分も寝たいし、頻繁にお腹を空かせるのも可愛そうで‥私は生後1ヶ月半で混合で育てると決めました。ちょっと悔しかったですが、夫が積極的にミルクをあげてくれるので助かってます😊

• リロ

リロ

頻回授乳で頑張ってどうにか母乳量がもう少し増えないかと頑張ってみていますが、やっぱりミルクをすごい勢いで飲み干し泣きじゃくる様子を見ていると可哀想だし、沢山母乳出なくてゴメンとゆう申し訳ない気持ちになり😓
    やはりミルク増やした方が良さそうですよね😅

• 11月1日
Kママ

気休めかもしれませんが、大丈夫だと思います。
私も最初は赤ちゃんの飲み方が下手なのもあって全然飲んでくれず、1時間たたずに授乳とか普通でした💦
昼間も全然寝ないし本当きつかったです😥
ですが、今は完母で昼間は4時間間隔開くようになりました!
今も19時に授乳して、まだ一度も起きずに寝てますよ。そろそろ起きるかなー?
最初の頃は全然間隔が開かなくて、これから間隔開いてくなんて絶対嘘だと思ってましたがいつのまにか開いてました。
諦めなくてよかったと思ってます✨

• リロ

リロ

夜、寝室に寝かせる時は60足すだけで4時間とか寝てくれるのですが、どうも昼過ぎからはホントちょくちょく欲しがり泣いています💦
    頻繁にお腹空いて泣かせるのも可哀想だし、やはり自分もキツイし😭あきらめてミルクに頼るべきなのか、でもまだ諦めきれない💦
    もう少しがんばってみます💦

• 11月1日
うぴやま

80にするのがいいのかなと思いました😄!飲むなら100でいいと思います✨
まだ2ヶ月にもなっていないので1時間もたないことももちろんありますが、3ヶ月になるとしっかりリズムもついてきて安定するようになると思います。
私は冬1日水分取らなくても大丈夫な人なんですが、母乳のために寒くなっても水分補給忘れないように必死です😅

• リロ

リロ

やぱミルク増やした方がいいですよね😅💦たぶん100もペロリと飲みそうな勢いです🍼
    リズム安定してきますかね、母乳量もまだ増えると良いのだけど💦
    もともと水分たくさんとるほうではなかったので、水分補給するのも一苦労ですが頑張って水分補給しますw

• 11月1日
ミーママ

混合から完母になりました。

泣く度におっぱいあげてたら製造が追いつかず、ミルク120位あげておっぱいおやすみ。
ミルクは腹持ちがいいので2時間位寝てくれてその間にたまりました。

おっぱいは時間決めずにくわえさせてました。授乳しながら寝てしまったこともたくさんあります。 

豆乳を飲むとおっぱいが出やすくなるみたいで飲んでます。
乳腺つまるとかいてありましたがお餅も食べてました。

リロさんの母乳を出やすくする食べ物や飲み物を探すのもいいと思います。

• リロ

リロ

私も母乳は泣く度あげていると製造が追いつかずで、おっぱい咥えさせても泣かれる始末でゴメンねとなったりする事もあります💦
    母乳量を増える事を願って頻回授乳していても、なかなか母乳量が増えず😭

豆乳飲んでみます!

• 11月2日
mi♡

私も初めの3日?は混合でそれから完母です!
確かにミルクは腹持ちもいいし…と思いましたが、免疫つくのは母乳だ!と思い完母を目指しました!
入院中から母乳がちびちび出始めたので、そこからミルクを打ち切りました(助産師さんに相談しました)。
新生児は夜行性らしく、夜おっぱいで起きるのは当たり前!と看護師の方から聞いたので、夜は30分おきだろうと、 こどもが泣けばひたすら授乳し続けました😁🎶寝不足やら肩や首の針などもありましたが、そのかわり昼間は手が空けば寝ていました🎵
それをやり続けたら母乳量も増えこどもも満足出来てるみたいです❗
1ヶ月検診のとき授乳回数は22回、長いと30分咥えてるときもあります!と答えたらびっくりされましたが(笑)
正直新生児のころは飲みながら寝る子だったので、くわえたままのときが多かったので30分といっても半分くらい寝てます(笑)
ひたすらこどもサイクルで授乳し続けた結果、今では完母で21時ころ授乳してからは朝までぐっすりです😌
ちなみにサイクル作ると飲みすぎたり、途中から飲まなくなる子だったので、片乳をひたすらあげてました!
胸の形とか乳腺炎的にはよくないとは思いますが、うちの子には片乳じっくり飲ませるのがあってたみたいです!

混合であればミルクを増やしてあげるか、完母目指すのであれば、根気強くおっぱい吸わせるのがいいかな?と思います!
すっただけ母乳も作られるそうなので✨

長文失礼しました💦

• リロ

リロ

授乳回数22回😳めちゃくちゃ努力されたのですね❗️😳
    出来れば完母でイケるくらい出て欲しいと思っています。
    やはり吸ってもらうのが良いのですね👶
    頻繁に吸わせていると、母乳の製造が追いつかなくなってるようなのですが、出てなくても吸わせてた方が良いんですかね。まだまだ私は気合いが足りないですねら😅
    がんばってみます😊

• 11月2日
  • mi♡

mi♡

夜寝れないせいで日中ご飯以外は寝てたこともあるくらいです(笑)
    そのかわり必ず3食食べること、スナック菓子はNG!、汁物(温かい飲み物)を取り入れる!などマイルールを作りました😁🎶
    おっぱいがしょぼーんてしてても咥えさせると案外出てたりするみたいです🎵
    あとはなるべくちょっと熱めのお湯でお風呂に入りました❗
    そして浴槽で、しょぼーんてしてるおっぱいから母乳出てるか確認したくておっぱいつまんでちょっと母乳出して確認したりしてました(←これは自己満です(笑))

• 11月2日
  • リロ

リロ

食事、日中は子供と2人きりでいるとバタバタして食べ損ねてしまう日も多々あり💦
    やはり食事も大事ですよね😣
    水分補給は出来るだけたくさん摂るようにはしてますが、なかなか😅
    お風呂でしょぼーんオッパイ笑
    私もつまんで確認しちゃってます😂
    温まるおかげか、入浴時や入浴後はしょぼーんオッパイでも出が良さそうです🍼

• 11月2日
まぁ

私も最近まで同じような悩みをかかえてました!
まだ完ぺきには解決したわけではないですが、一度母乳マッサージとか受けてみてはどうでしょう?マッサージされると、柔らかくなり、なんとなくだけど出ているような感覚になります!
その時言われたのが、3ヶ月くらいまでは飲みつきにかなり ばらつきがあるそうです。
測る時が少ないだけかも、と私は思うことにしました!

• リロ

リロ

たまにスケールで測るとだいたい30〜40ほど。何度か80くらい飲めてた事もありますが、ごくまれで😅やはりばらつきはあるようですね💦
    来週ワクチンで病院に行くので、ついでにオッパイも診てもらおうと思います😊

• 11月2日
木だらけ

母乳飲ませる回数どのくらいですか?
かなり下の子飲むんですけど、日中だけ7時から20時くらいまでで10回は軽く超えるぐらいおっぱいしてます。
たまに朝と夜ミルク40足すぐらいです。
やはり完母目指すなら頻回授乳しかないと思います。お子さんと根比べですよ。軌道に乗ればおっぱいもたくさん出てくると思いますよ。だいたい3カ月ぐらいまでで完母で行けるかどうかどうか決まると言われているのでまだ頑張ってみようと思われているのであれば頑張ってみてください!

• リロ

リロ

母乳はだいたい1日10〜12回くらいです。夜中の授乳は眠さが勝るのか母乳だけでスッと寝てくれるので夜中、早朝はミルク足さずに済むのですが😅
    やはり頻回授乳で根気よく頑張るしかないですよね😅
    もう少しがんばってみます💪

• 11月2日
ひかり

私も1ヶ月くらいまで
全然飲んでもらえませんでした。
リロさんと同じ時間母乳飲ませ、
スケールで測って40〜90と毎回まだらでした。
なので毎回ミルクを80〜100足してました!
それでも、足りなそうな時もありましたが、
あやしてあやしてなんとか2〜3時間空けてました。

2ヶ月手前でおっぱいがかなり張ってしまい、
主人に勧められて母乳外来で
みてもらいました!!
おっぱいマッサージしてもらったり
子どもの体重測ってもらったり
おっぱいのあげかた見てもらったり、、
色々不安があったのですが
おっぱいだけでいけそうだよ!
自信持って!って言われて
すごく元気が出ました。

母乳外来後、今はなんとか頑張って母乳のみでやってます。
まだまだこれだけで大丈夫かな?という感じですが、、

1度見てもらったらどうですか?
いろんなアドバイスしてくれますよ😊

• リロ

リロ

来週、ワクチン接種で病院に行くので、ついでに産科も寄って母乳の相談してみようと思います🤔
    1ヶ月検診の時には、私もおっぱいだけでいけるようになると思うよ!と言われてたのですが、もう一度色々みてもらったほうが良さそうです😊

• 11月2日
ぷに子

混合からほぼ完母になりました!
私は右側の乳首が若干陥没していて上手に咥えさせられなかったので、左側ばかりあげていたら見事に左右で胸の大きさが変わってしまいました😭搾乳しても全然とれず、出てるのか出てないのか分からない不安と、授乳しても30分から1時間しか空かないし全然寝ないしストレスばかり溜まりました😭
桶谷の母乳相談室に通い始めて、咥えさせ方などアドバイスをもらって、出てなくても泣いたらひたすら咥えさせる事をしてたら自然と完母になれました!右側も殆ど出てなかったのに今ではむせる位出るようになりました!
夜中が特に母乳量が増えるみたいなので頑張れそうならひたすら咥えさせて、しんどくなったらミルクを足して少しお休みするのもいいかもしれないです!ストレスが1番よくないので!私は預かってもらうときミルクをあげてます。
未だ授乳間隔は早くて1時間、長くても4時間空くかって感じでまだまだ頻回ですが平均1日60gずつ増えてます←増えすぎて授乳間隔空けるように指導されてます💦あやすのが下手なのと授乳すると泣き止むのでおっぱいに頼ってしまってます。
哺乳瓶、母乳相談室の乳首を使ってみてはいかがですか?母乳を飲む練習になるみたいで私は使ってます😳

• リロ

リロ

やはり出てなくてもしっかりと咥えてもらうのが良いみたいですね😢
    なんだかゴメンねと思ってしまって💧めげずに咥えさせなきゃダメですね🤔
    哺乳瓶、新しく買おうと思っていたので母乳相談室、検討してみます✨

• 11月3日