※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

うちの子と遊ぶ子がイジわるばかりで、うちの子も同じようにならないか心配です。このような子はなかなか改まらないものでしょうか?

うちの子はあまり叩いたりするほうではないのですが、
よく一緒に遊ぶ子が
いわゆるイジわるばかりする子です(゚o゚;;

その子の遊んでいる近くに行けば
来ないで!と押し倒されたり
「貸してね」とちゃんと言ってるのに
いま遊んでるから💢などすぐ癇癪を起こして叩いてきます。
お母さんいわく、おもちゃにこだわりが強いらしいのですが。。

一緒にテレビを見ていても
見えない!近くにこないで💢と結局
押し倒され たまには怪我もします…
とにかくイジわるばかりしてきます😭

母親同士は友達なので
これからも遊ばせることはあると思いますが
うちの子も同じ感じになってしまないか不安です😰

こういう子ってなかなかなおらないものですか?

コメント

ヤノハラ

こだわりが強かろうが親が教えて修正しない限り変わりません。
今後付き合いが続くとして、子供が嫌がるなら遠ざけたほうがいいですし、それでも子供が望んで遊びたい!と言うなら○○君はあぁいうことをするけどあなたはやってはいけない、嫌ならやめてと言いなさい、と子供に教えます。
子供同士で言い合いするならそれはそれで見守りますし、手を出してきて喧嘩→危険そうなら間に入って止めます。それぞれに注意します。

年齢によっても違うと思いますが、真似してほしくないなら教えてあげないと真似すると思いますよ~

  • mamami

    mamami

    その子のお母さんも、わりときつく毎回指導していますし
    わたしからも言うことはあるのですが
    なかなか理解してくれません。
    まだ三歳になったばかりなので
    自分の気持ち優先なんでしょうかね😰

    うちの子も最近、イヤイヤ期だからなのか防衛本能からか
    手が出てしまいます。。
    根気強く教えていくつもりではいます♡
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
やまよ

そのお子さんの月齢はいくつなんでしょうか?

いじわるというよりそうゆう時期なのかもしれません(^o^)

もちろんしない子もいますが、うちの子と半年上の子がいじわるしていて嫌だなって思ったんですが、その半年後うちの子が全く同じいじわるしてました( ;∀;)
ちなみにその半年上の子はいじわるしない子になっていました(^o^)

  • mamami

    mamami

    その子は三歳になったばかりです。
    最近うちの子も軽くいじわるし始めましたが(笑)
    やられたからやり返す!
    程度で
    根っからの乱暴とかいじわるな感じではないんですよね…
    性格だから仕方ないのもありますかね。

    • 11月2日
deleted user

悪い子と一緒にいると悪い子になるとか言う人いますが、しっかりそうならないように育てればならないですよ。

悪い子より母親の方が影響力あるようにしていかなきゃダメだと思います。

その子といたから変わったってそうじゃないと思うので。

その意地悪な子のお母さんもしっかり教えなきゃダメですよね😅

  • mamami

    mamami

    しっかりそうならないように育てればならないんですね、
    わたしも人の子ですが
    そのコがいじわるしてきたらその都度注意しています。
    うちの子にも、やられたからってやり返すのは違うからね
    と話しています。
    わかってくれることを祈ります😭

    • 11月2日