※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
妊娠・出産

体重増加が心配で、食欲がない初マタが栄養を摂る方法について相談しています。

先週、病気で手術をして今週退院した初マタです。
体重の増量についてなのですが…身長163cm妊娠前は体重が49kgあり妊娠初期の頃は51kgまで増えましたがつわりなどあり食べ物もあまり食べれず8週頃には48kgになっていました。
手術で食欲も落ちてしまって体重が全く増えません…。
お腹もそこまで膨らみがなく、食べたいと思う物もなくこのままだと赤ちゃんに栄養がいかないまま未熟児になってしまうんじゃないかととても不安です💔
こんなときは皆さんは何で栄養を摂っていましたか?
何を食べてもすぐにお腹が一杯になってしまい、妊娠前の一日で食べる量の4分の1も食べれてない現状です…。
本当はもっと食べたいです、ですが食欲がないんです…体重増やして赤ちゃんも大きくなって欲しいですρ(・・、)

コメント

ぷんぷん

私もつわりで満足に食べられず
体重がプラスになったのは19w以降からです(*´▽`*)!
でも赤ちゃんは心配されるくらい大きくすくすく育ってますよ!(糖尿病などもなく、健康そのものです!)
36wで3,200g↑になっているので、逆に成長をスローペースにしてくれるようにお願いしてます!笑

• みるきぃー

みるきぃー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、まだまだ体重増えなくても焦らなくて大丈夫そうですね(。・_・。)ノ
    す、すごい大きな赤ちゃんに成長していますね(笑)
    私も生産期頃には2500gには育って欲しいです!

• 11月1日
mer

私は悪阻がひどく5週から7週まで入院し体重も8キロ減りました😨
退院してからも食欲は戻らなかったのですが11週から徐々に食欲も増えていき12週の検診でやっと1キロ増えました。食欲がない時は牛乳とかヨーグルト、フルーツなどで栄養をとっていました。あまりにも酷い時は、病院に電話して点滴をしてもらうといいかと思います😊
お互いに辛い時期ですが頑張りましょう💗

• みるきぃー

みるきぃー

結構減りましたね(・_・;
    減ってから+で1kg増えた形ですか?
    最近ではヨーグルトやフルーツを食べれるときに食べて居ますがこの間まで点滴三昧だったので点滴控えたいですρ(・・、)笑

• 11月1日
まるた

少しでも食べれていれば赤ちゃんは大丈夫だそうです(*´ω`*)
すぐに食べる量を増やそうとしないで、徐々に食べれるものを見つけて、少しずつ増やして行ければ大丈夫かなぁと( ´∀`)

個人差あるかもですが、そのうち食欲が止まらなくなるときが来ますので(笑)まだ15週なら心配しすぎなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

私はつわりで5キロ痩せたので、15週とか、妊娠前より痩せてましたし(´д`|||)

• みるきぃー

みるきぃー

まだまだ食べれなくても大丈夫なんですね.゚+.(・∀・)゚+.゚
    安心しました!
    もう少し長い目で食べれる物模索してみます。

• 11月1日
ぽろねーぜ

妊娠中ずっとつわりの方もいらっしゃるくらいですし、食べられるものを食べたら大丈夫だと思いますよ😊
私も6ヶ月までお腹全然でてなかったです。
16〜17週までつわりで痩せた時のままの体重でした∠(・`з´・) 食べたいものしか食べてなかったです(笑)
18週くらいから食欲がすごすぎて、現在は太り過ぎて怒られてますが...(笑)

• みるきぃー

みるきぃー

お腹の膨らみがまだなく胎動も感じないので不安になってしまいます💦
    18週からは食べれるようになるのですね!
    楽しみです.゚+.(・∀・)゚+.゚
    元々食べることが好きだったので妊娠してから食べれなくなりとても不安に今も思ってるんです💔

• 11月1日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

ある日鏡見たら「あれ...?お腹こんなでてた...?」ってなるので大丈夫です🙆
    私も食べること大好きだったので本当に辛かったです💦美味しいものを美味しくいただけるのって幸せですよね❤️はやくみるきぃーさんも食べられるようになるよう祈ってます😶🍀

• 11月1日
  • みるきぃー

みるきぃー

楽しみです、早くお腹も赤ちゃんも大きくなってると嬉しいなぁ❤
    本当にそうですよね💦
    ご飯の楽しみが無くなってしまった今は脱け殻のようです…(笑)
    早くぱくぱく食べたいρ(・・、)

• 11月1日
ぎりんちょ

私はつわりはあまりかなったのですが、お腹が段々と大きくなると量が食べれなくなってきたので
よく野菜の具だくさんのスープやみそ汁を作って食べてます!
最近は寒くなってきたので身体も温まるのでいいと思います!
ホットミルクを飲んだりもしています(*´-`)

• みるきぃー

みるきぃー

やはりお腹大きくなると胃が圧迫されて食欲も減りますよねρ(・・、)
    野菜のスープなら食べれそうです!!
    明日作ってみます♪
    ミルクティー好きなのでこれからも続けてみますね。

• 11月1日
rara

私もつわりで3キロ痩せて、やっと最近妊娠前の体重に戻ってきたかなって感じです!
食欲はあまりありませんが、赤ちゃんは順調に大きくなっています。
手術後ですし無理をしないでお腹に負担のかからないものを食べてていいと思います(*´∀`*)
元々あるお母さんの栄養で赤ちゃんは大きくなっていますよ♡

• みるきぃー

みるきぃー

20週越えてからやっと妊娠前に戻れたんですね(・д・)!
    それまでは体重増やしてとかは言われなかったんでしょうか?
    良かったです、最近は成長期でみるみる大きくなってきているので栄養が欠けて成長止まってしまうんじゃないかと怖くて怖くて💦

• 11月1日
  • rara

rara

全く言われないです!
    私も心配になって食べてますが体重は太らずです。゚(゚´ω`゚)゚。
    前回の検診も赤ちゃんの分だけ増えてる感じでした!
    同じ週数の友人はプラス5キロですが赤ちゃんは小さめらしく、体重の増加と赤ちゃんの体重は比例するものではないのかもなと思いました!

• 11月1日
  • rara

rara

ちなみに私はご飯食べれてるのにケトン体出てます。゚(゚´ω`゚)゚。
    体質な気がしてきました笑

• 11月1日
  • みるきぃー

みるきぃー

そうなんですね、体重はそこまで増えなくて大丈夫なんですね(・д・)!
    自分自身が重くなってしまうのは悲しいですね…赤ちゃんに栄養が行き渡ってくれるのを祈ります!
    ケトン体?とはなんでしょうか?

• 11月2日
桃

私もつわりで5kgやせました。
プラスになったのは最近ですが週数より大きめに育っています!
赤ちゃんは強いのでママの蓄えた栄養で育ちます。大丈夫ですよ!🙆‍♂️

• みるきぃー

みるきぃー

そうなんですね、いつ頃からご飯を通常量程食べれましたか?
    早く体重増やしたいです(´;ω;`)
    頑張ります!

• 11月1日
  • 桃

安定期入ってからだったと思います。
    栄養バランスも最悪でしたが大丈夫でしたよ。
    中期から後期は嫌でも増えてしまうと思うので、無理に増やそうとしなくて平気ですよ!😊

• 11月1日
  • みるきぃー

みるきぃー

来週から楽しみです.゚+.(・∀・)゚+.゚
    今でも栄養バランスがくがくです(笑)
    お腹の子がすくすく育ってくれてれば安心です!
    勝手に体重増えるまでいつも通りでいってみようと思います♪

• 11月2日