※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

保育園でのミルクやオムツ交換について質問があります。保育園では決まった時間にミルクをあげることや、オムツ交換の頻度が少ないようです。他の方の保育園ではどうでしょうか?

カテ違いだったらすみません💦
今日から生後3ヶ月半の息子を保育園デビューさせて仕事が始まりました。
保育園についての質問です!
完ミ育児ですが、いつも1回に160~180ml飲んでいて、1回飲むと次のミルクまで4~5時間空いていました。
欲求の泣き方の違いがわかるようになってきていたので、お腹がすいた泣き方をしたらミルクをあげていましたが、今日保育園からの連絡帳ではきっちり3時間ごとのミルクになっていました!量も160~200mlでした。
保育園だと、泣かなくても時間通りにミルクをあげるのが普通なんでしょうか?
帰りに迎えに行ったら「お利口さんで、今日1回も泣きませんでした!すごい!」って言われました。

あと、今まで家で育児していた時は、うんち含めて1日に10回以上はオムツ交換していましたが、保育園の説明では4回~5回でした。
家ではオムツ交換マメにしてましたが、保育園では1回おしっこしたくらいでは交換しないのが当たり前ですか?

保育園の先生たちはみんか優しくていい人たちばかりなので安心して預けてきましたが、ふと気になって質問してみました!
みなさんのお子さんの保育園ではどうですか??

コメント

じゅあん

ミルクは保育園によって育児方針のような決まりがあるのではないかと思います。
うちも3か月から行っていますが、3時間毎だったかは忘れましたが朝授乳した時間から計算して〇〇ちゃんは1回目が何時とか決まっていましたよ。
オムツは家と保育園でトータルで10回くらいと変わらなかったので保育園5回、家で同じくらい替えていれば家にいた時と同じくらいではないでしょうか?保育園では1人に付きっきりではないのでにおいがしたとか服の上から触った感じとか時間で交換すると思いますよ。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    保育園によって方針があるんでしょうね♪♪
    日中のオムツ交換だけで(朝7時~夕方18時)10回ほどだったので、1日のトータルだと15回以上変えてました💦
    確かに、常にチェックとかできないですもんね!

• 11月1日
  • じゅあん

じゅあん

私もオムツは家では結構替えていましたが、オムツの補充を2日おきに10〜12枚持って行くので平均4〜6枚使うのだなと思っています。2時間に1枚くらいなら少ないわけではないですよね。
    ミルクは気になるようでしたら保育士さんにミルクは3時間ごとなんですねーと聞いてみてはいかがでしょうか。わからない事だらけで結構聞いて教えてもらっていましたよ。

• 11月1日
あひるmoon

あたしも週2で保育所に預けて仕事してます。
むしろ家と同じくらいの枚数でオムツ持たせてたら、足りなくなっちゃいました、って今日言われました(笑)
1日15枚ってすごいですね!!6-8枚くらいですわ。(夜は寝たらもう起きないので朝まで変えないですし)

ミルクは園のタイミングがありますよね、泣いたらーっていうより、朝のこの時間と、お散歩帰ってきて〜、お昼寝起きて〜とか。

りーまま✧*。

赤ちゃん個人に合わせっては無理です。
オムツの時間ミルクの時間どちらも決まっています。
もちろんウンチはすぐかえるし、あんまりタポタポや漏れてくるなら変えますが、その都度変えるなどは不可能です。

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません(><)
まとめてお返事させていただきます💦

ミルクもオムツもある程度時間決まっているんですね✨
わからなかったので、教えてくださりありがとうございました!