※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my0217
子育て・グッズ

生後3カ月の息子が指しゃぶりやオモチャを口に入れるようになりました。指しゃぶりは問題ありませんが、過剰になると癖になる可能性があります。注意が必要ですか?

生後3カ月になったばかりの息子を育ててるのですが、最近指しゃぶりが以前に増して激しいです💦指だけじゃなくオモチャも口に入れるようになりました。指しゃぶりはあまりさせないほうがいいのでしょうか?癖になっちゃいますかね?💦

コメント

えーなん

指しゃぶりやオモチャなどを口に入れるのは成長の自然な過程じゃないでしょうか?
赤ちゃんは口で舐めて確認するって言いますし!
指しゃぶりをやめさせるタイミングは難しいですよねー(´・ω・`)

• my0217

my0217

成長の過程なんですかね🤔
    初めての育児なので何が正解なのかいつも手探りで不安いっぱいです💦

• 11月1日
  • えーなん

えーなん

私も初めての子どもなんでいいのか悪いのかわかんないままです(°▽°)
    でも細かいこと気にしない性格なので、ある程度のことは見守ってます(笑)

• 11月1日
  • my0217

my0217

私もあんまり気にしないほうなんですけど、親から言われると気になっちゃって(^◇^;)

気にし過ぎたらストレス溜まって爆発しちゃいそうなんで、ほどほどにして育児頑張りたいと思います( Ü )

• 11月1日
Hika*°

赤ちゃんは口に入れて、そのものが何か確認するそうですよ😊✨
指しゃぶりは歯が生えてくるころまでに取れるといいらしいですよね😊それまではいいんじゃないでしょうか👶
実際私もとても指しゃぶりしてたそうですが、歯並びは人に綺麗だね!って言われる程整っています(笑)
おもちゃはうちの子もめっちゃ食べてました!😀
そのぶん消毒とかに気をつけてました...♪*゚

• my0217

my0217

口に入れることは悪いことじゃないんですね😳✨成長の証と聞けて安心しました‼︎

ちなみにオモチャの消毒は何でされてましたか?

• 11月1日
  • Hika*°

Hika*°

ミルトンに浸けられるものはつけてました!
    布ものは洗濯をこまめにして、つけられないものはPigeonの哺乳瓶や子どもに与える野菜なども洗える洗剤で洗っていました🌱😊

• 11月1日
  • my0217

my0217

なるほど‼︎色々と教えていただきありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月1日
みほ

息子も3ヶ月ごろから指しゃぶりがすごくて出っ歯にならないかな?と心配していました😭
でも赤ちゃんは口で何かを確認するみたいなので今はやめさせたりしてません!
今はおもちゃも自分で掴んでそのまますぐ口に持っていってますが何も気にしてません💦

• my0217

my0217

出っ歯にならないか心配になりますよね😭💦でも、皆さんから成長の1つと聞けて安心しました‼︎

オモチャは何かで消毒してあげてますか?

• 11月1日