※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
子育て・グッズ

母乳の出が不安定で、最近出が悪くなってきた1ヶ月の男の子を育てています。突然出なくなることはあるのでしょうか?深夜の授乳間隔があいたことが原因かもしれません。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月の男の子を育てています。
もともと、母乳の出があまり良くなかったのですが、一週間前ぐらいからつーんと湧き出るような感覚があり、軌道にのってきたのかなと思ったのですが、また一昨日ぐらいから出が悪くなったかんじがあります。今までは出が悪いながらも、両方のおっぱいから母乳が垂れてくるぐらいはありましたが、今はないです。ここ最近、深夜は3時間以上と間隔が少しあいてしまったりがあったので、そのせいなのか。。
突然出なくなることはやはりあるのでしょうか??悩みすぎるのもよくないですよね😨

コメント

♡

10ヶ月の娘を育てているママです\(ˆoˆ)/🎶
今の今まで完母で来れました!!

突然出なくなることは
ありません!
ただ吸わせる間隔が空くと
母乳の量が減ります!
ですが心配ありません😌
母乳は吸わせることによって
作られ出ます\(ˆoˆ)/

ですがストレスとかで
母乳が出なくなることが
あります😭

ママの食べる量なども
関係あるのでは?(ง ˙o˙)ว

• mamamimumemo

回答ありがとうございます!
    突然出なくなることはないとのことで安心しました。
    たしかに、朝食を食べ損ねたりということはありました。。
    きちんと3食を心掛けたいと思います!

• 8月21日
こまさん

出が良くなったり、ちょっとしたことで出が悪くなったり、安定するまで結構時間かかりますよー
1ヶ月だと飲む量多くなって足りなくなるとか、食生活とか睡眠とか関係すると思います!
出が悪いと感じるなら、とりあえずいっぱい吸わせてください!
あとは水分をいっぱいとったり、寝れる時に寝たり、おっぱいマッサージしたりいろいろ試してみてくださいね!
私も4ヶ月になる息子がいますが5回くらい母乳が出が悪い悩みがでました💦
いまは安定してますがまた今度トラブルあるかもしれません。
完母は根気よく諦めなければうまくいくと思います(^^)

回答ありがとうございます!
    睡眠も関係してるんですね。。
    水分は不足してるようにかんじます💦あと、クーラーの冷えも関係あるんですかね。。
    ついつい不足してるかなとミルク足したりしてしまうんで頼るのも善し悪しかなと。
    生活スタイルがこんなにも影響するなんて思いもよらなかったです。
    ありがとうございます!

• 8月21日

こんばんは!
みなさんおっしゃるように、水分と吸わせることが大事だと思います。赤ちゃんのお世話で精一杯で自分のことは後回しになりがちですが、私は台所を通る度にお茶飲んでます。笑逆に飲み過ぎかもしれませんが、ちゃんと沢山食べて沢山飲んでいるからか、出が悪くて悩んだことはないですよ(*^^*)

ただ、よく出るようになったら今度は出過ぎで悩むかもしれません。子どもが溺れてむせるので…笑

出ない時は沢山吸ってもらいましょ♪出なくても生産されますよ!悩みすぎは良くないです(*^^*)

返信遅くなってすみません💦
    のっぴこさんのおっしゃる通り、台所を通るたびにお茶飲んで、水分をとるように心かけ、頻繁に吸わせてたらまた出がよくなりました!!
    出過ぎで困るぐらいが理想です☆

• 8月25日