※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
妊娠・出産

帝王切開後の面会について悩んでいます。義姉が新生児を見に来ることになり、感染症や子供の扱いに不安があります。義姉の訪問についてどう対応すべきか悩んでいます。

長文です。
帝王切開後の面会・訪問について。
帝王切開で出産予定です。
予定では11月17日に帝王切開、24日に退院です。産前産後里帰りします。
義実家は遠方にあり飛行機で会いに来てくれます。
義両親は働いており土日でこちらに来ることになります。
19日に病院に行くね!と言われたんですが、もし保育器に入った場合は親以外赤ちゃんを見ることができないので、飛行機でわざわざきて見れなかったという事態を避けるためにやめたほうが良いのでは?と提案しました。術後2日目の面会がつらいなと思ったのもありますが💧
そして、おそらく26日に里帰りをしている私の実家に来ます。
退院後2日目もキツイなぁとも思いますが義両親も新生児を見たいだろうし、恐らく待てずに来ます(笑)
そこで悩んでいるのは義姉がついてくることです。
義姉の家は私の実家から電車で1時間半程です。
義実家は26日を挟んで3日ほど義姉の家に滞在します。義姉の性格上ついて来たいというと思います。義姉にはやんちゃな未就学児が2人います。
感染症が流行り始める季節に大人が大勢➕子供というのも心配ですし、狭いマンションの実家に大勢が来るのも準備や片付け等両親に申し訳なく思います。まだ幼くやんちゃな子達なので、新生児を触る際の手加減や実家でいたずらしないか等心配です。また、母と話していると義姉が来るのは快く思ってない雰囲気を感じますし。
義家族と関係は良好です。
そして私は困ったことに産前にしてもうピリピリしており、きっと産後ガルガルします💧
義姉について、皆さんだったらどうされますか?

コメント

はるか

ママ友が帝王切開でしたが入院中って起きるのも授乳も大変で看護師に手伝ってもらったと言ってました!
なので入院中は避けた方がいいのではと思いました!
義姉さんがお子さまをしっかりみてられるなら、退院後でもいいでしょうが、その友達いわく2ヶ月たってもまだ傷口が痛むと言ってましたよ💦

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。術後+赤ちゃんのお世話できっとボロボロですよね💧しかも術後2日目ならなおさらですよね💦
    おちびさん2人は多分じっとしていられないので(ーー;)私的には暖かくなる春頃に会いたいです💦
    夫に相談して説得を試みます!ありがとうございます✨

• 11月1日
ツム

ご主人様にも相談されていると思いますが、常識的に義姉が嫁の実家に行くってあまり聞かないので義両親はまだしも義姉が来るのは断っていいと思います。

どうしてもと言われたら里帰りちゅに義姉の家にお邪魔できたらします。
初めての出産、ましてや帝王切開で退院後の体調も不安ですので今回は義両親のみ義実家に来てください。

と話してみるのはいかがでしょうか?
それをご主人からきちんと伝えてもらうのです。
病院のお見舞いも担当医や助産師さんから、産まれないと赤ちゃんの様子が分からないので退院後に来てもらうように言われたと伝えて、担当医や助産師さん、看護師さんにも事情を説明して口裏を合わせておいて貰えば大丈夫だと思います‼️

ご主人がダメなら超低姿勢で直接義両親にお願いするのもありだと思います💦

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

義姉が嫁の家に行くって普通なのか?って自分で考えてて段々わからなくなってきたので、意見が聞けてとても助かります!!
    入院中に関しては病院スタッフを味方につけて乗り切ります!
    夫は自分の家族大好きなので、わかってくれるか微妙なところですが…相談してみます!
    ありがとうございます。

• 11月1日
  • ツム

ツム

正直…義姉が招待もされずに嫁の実家に行くって聞いたことないです😣

え?
    ぽぽぽんさんもご主人の家族ですよね???産まれてくる子も家族ですよね???

そしたらご主人はすでに出ている実家より今の家族を大切にするのが常識ですよね💦

大変とは思いますがなんとか乗り切ってくださいね‼️

• 11月1日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

やっぱりそうですよね😭でも、めでたいんだから、お祝いだからと来てしまいそうで…
    夫は義理とはいえ結婚したらみんなファミリーじゃん✨って感じです💔こちらは気をつかうんですが💧夫の教育(?)も必要ですね💨
    頑張ります!ありがとうございます✨

• 11月1日
めぐ

帝王切開で出産しましたが、
おそらく2日目はまだベッドから動けません😢
助産師さんが赤ちゃんを見ててくれて、授乳の時だけベットに連れて来てくれるだけです。
遠方でも来たいってことですし土日しか休みがないならそこで来てもらうのは仕方ないですね😓
2週連続飛行機で来るってことなんですね🙄
来ないでくれとは言いづらいですが、もし気持ちが乗らなければ旦那さんに「退院したばかりだし、ぽぽぽんさんの体が回復して少し落ち着いてからにしてあげてくれないか?」と言ってもらうのはどうでしょう?
義姉さんの件は難しいですね😭
私なら来てもらうのはもう仕方ないにして、もう少し後にしてもらうかなぁとも思います😓

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

術前オリエンテーションを聞いた感じだと、2日目ってまだ私すごいボロボロだよなぁって心配だったんですけど、やはりそうですよね😭
    実体験ありがたいです💦
    病院に来るか、退院後実家に来るかどちらかなんです。説明が下手ですみません💦
    義両親はもう私の体調はお構いなく来てしまうと思うので諦めました💔
    初孫ではないんですがフィーバーしてるようです。喜んでもらえるのはありがたい事なんですけどね。
    義姉はやはりそうですよね。どう伝えたら良いか、悩みます💧

• 11月1日
みかん

帝王切開で出産しました。産後四日目ぐらいまでは寝たり起きたりの腹筋使う動きが激痛です…。1日に何組も面会に来られると、寝てるわけに行かないのでずーっと座りっぱなしで脚がパンパンになるほど辛かったです…😂💦それに産後二日目だとトイレにも自由に行けなかったので、面会は控えてもらった方が無難かと思います。

やはりご主人を通して義両親にしっかりと伝えてもらったほうが良いと思います。入院中は痛みがあり、自分と赤ちゃんのお世話で精一杯なので面会は退院後にして欲しい。また、義姉さんには産後落ち着いてからお会いしたいと。いくらなんでも嫁の実家に来るっておかしいですよ😅💦

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

そうですよね。やはり術後すぐの面会はなんとしても阻止するで貫こうと思います。実体験ありがたいです😭
    義姉が嫁の実家に来るってやはり不思議ですかね?段々常識がわからなくなって困ってました💦

• 11月1日
まにゃ♡

わぁー!❤❤
我が家の下の子と同じ誕生日です
!!

ヽ(*´∀`)ノ

術後すぐは、無理でしたよー
早く帰って、、となんとか言葉にして旦那と母を追い出した記憶がありますね( ToT )
そして、うちの子はしばらく保育器だったので、来ても赤ちゃんには会えず、、でした。
最初からわかってたことではないので、もし親戚なんかいたら、えー会えないのか( ToT )となり来てもらっても大変ですよね
(うちは義理実家遠方なので私の実家だけだったのですが)

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

わぁーなんと❤️なんだか嬉しくなって、ちょっと元気になりました(笑)
    やっぱりそうですよね😭私、本性が出て実母と夫にあたりそうです😱
    やはり、かわいい赤ちゃんに会いに来るので、会えなかったらなんともいえない空気になりますよね💦
    入院中の面会は阻止する方向で夫を説得します💨

• 11月1日
ママリ

帝王切開でしたが、術後翌日には新生児室に授乳しに行ったりしてたので、術後の体の状態はかなり個人差はあるかと思いますが、1番大事なのは心です!
体が辛くても、精神的に落ち着いていたら産後うつなどにもなりにくいと思うので・・・
ママリの他の方のガルガル期の体験談などを旦那さんに見せて、義両親と良い関係築いていきたいから、産後どうなるか分からないからまだ予定は立てないようにお願いしてはどうでしょう?今の気持ちもやんわりと伝えた上で。
出産日が変わる可能性もまだあるので、産まれてから飛行機予約→お宮参りで初対面などは難しいでしょう?
また、義姉に関しては、お子さん連れは遠慮して欲しいことを伝えるのは、これからインフルエンザなども流行ってくるので、当然のことだと思います🙆🏻