※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

皆さんは 義実家に泊まりなどに行った時何を手伝われますか?自分から し…

皆さんは 義実家に泊まりなどに行った時
何を手伝われますか??
自分から します!って言ってしますか??( ´・ω・`)

何をすればいいか分からず お義母さんは潔癖症なので
余計にしづらく ご飯を持っていく、お箸やご飯をつぐ、洗い物をする しか出来てなく
お義母さんが旦那頼み事をした時に 「そこの何もしない女に頼め!(笑)」と言いました

あ、やっぱり 何もしない女って思われてるんだ
と思い ショックでした。(口が悪く何でもはっきり言います💦)

なので みなさんはどうしてるか教えてください!
因みに お義母さん達から あれして〜などは言われません💦

コメント

りん

わたしなら
『なにか手伝えることありますか?』って聞いちゃいます!!

あかちゃん

特に何もしません(;・∀・)
食後お皿を流しに持っていったり明らかにできるものくらいです(;・∀・)

まつり

つい最近1週間お泊まりしてました🎵
私もする事といえば洗い物、洗濯をたたむくらいです...💦
お義母さんが優しくて、何もしなくていいから息子ちゃんみてて!って言ってくれるので😓
言葉をまにうけたら駄目なのかもしれないですが、悪そだしママっ子だしで息子の面倒だけしてる感じです😂

deleted user

昨年から車で4~5分くらいのところには住んでますが、たまに泊まります。
それ以前は高速で2時間のところに住んでましたが、正月やGWは泊まってました。
手伝いしますよー!
ご飯やおかずをお皿に取り分けたり、食卓に並べたり、あとは頼まれたことをしてます。
お義母さんの料理の手伝いもしますよ(*^^*)

ゆか

何かやることありますか?って聞いても、いいよ〜って感じなので

食後のお皿片したり、みんなのお茶淹れたりするくらいです(; ̄ェ ̄)

きー

ゆきさん以上に何もしていないです。食器たまにさげる(食べ終わってもすぐ食器を下げない家なので、タイミングつかめず…。日帰りだと帰る時間になっちゃいます💦)一応重ねてまとめるぐらいはしますが…。

〜して。とか、〜運んで。とか
言われないと動けないタイプです😅

兼業主婦のおかあさんだし、キッチンは相手の城みたいな感じで準備中は入れない雰囲気です。

今は妊娠中なので、義両親から◯◯ちゃんは座ってて〜!って言われるので座ってテレビみてます(>_<)💦

一応、何か手伝い(運び)ましょうか〜?とお声がけはしますが結局、座ってて〜と言われてしまいます。。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    わかります!!
    私も して〜って言ってもらったら
    動けないです😭💭

    • 11月1日
プーさん83🖤

お義母さんに夕飯のメニュー聞いて
一緒に作ったり茶碗洗いしたり
お風呂掃除したりとかくらいしか
しないですよ〜(;´Д`)

お義母さん優しいので何もしないそこの女
とかいわれて何かムカついてしまいます😅
口悪いですね😅何か行くのも嫌になりそうです😅

  • あーちゃん

    あーちゃん


    口悪いです( ´・ω・`)
    そうなんですよ 毎週お泊まり行ってるので
    本当に行くのが最近 憂鬱で…
    服とか買ってくれたりすごく 良くはしてくれるんですけど
    毒舌が グサッと…(笑)😭

    • 11月1日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    そうなんですね( ゚д゚)
    毎週って辛いです…😅

    えーそれは羨ましいです💓
    うちの義母はめちゃくちゃケチで
    孫と私にはお金を使いたくない人で
    何もしてもらってません😅

    私達に使うくらいなら娘のテニスの
    物を買う人なので!(´Д`)ハァ…

    • 11月2日
ぽにょにょ

毎週末義実家に泊まりに言っていますが、掃除以外は結構なんでも手伝ってます!最初はものの場所とか全然わからずいちいち聞いてましたが、もう何がどこにあるかわかってるので、料理も洗濯も手伝ってます!初めの頃は何か手伝うことありますか?って聞いて手伝ってました!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    私も毎週行ってます!
    やっぱり聞けばいいんですね!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
み

うちは洗い物とか、みんなかなりお酒を飲むので冷蔵庫に取りに行ったり、、ですかね?
ご飯作る手伝いはしますが、味の好みが全然違くて味付けはできないので下準備のみです(笑)
洗濯物は自分で畳みたい人みたいですし、そもそも3年ほど同居してたのであんまり気遣わないです!

若は

冷蔵庫は勝手には開けたくないし、お勝手が違うと動きようがありませんが、配膳したりお膳吹いたりしてあげて、ご飯炊きするぐらい

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

何かお手伝いします!って声掛けます。
だいたい、大丈夫、座っててと言われますが…
それでも、
食事の準備してたら、お皿やお椀出したり、お酒やジュース等の飲み物を用意します。
食べ終わる頃には皆にお茶入れたり、後片付け、皿洗いもします。
お風呂は必ず最後に入り、風呂掃除を済ませて出ます。
「お風呂頂いてありがとうございます、お掃除済ませときました」と声掛けます。
あとは、当たり前ですが、お借りしたお布団の片付けや、天気良かったら干してから片付けます。
同居ではなく、お泊まりですから…そのくらいです(*˙˘˙*)ஐ

さおり

何もしませーん😂(笑)
こっちに来てる時くらい、ゆっくりしなさいと義両親とも言ってくださるので、甘えてます❤️

さやか

義母さん酷すぎますね(><)
旦那様それ聞いてなんかいってくれましたか??

私は義母がキッチンに入ったら
何か手伝うことありますか?と聞きます。
じゃあこれやってー
と言われることがほとんどです。
そして頼まれることは大体
面倒なことです笑

たまに座ってていいわよ!
と言われたこともありますが
なにもしなかったらしないで
無言の厚かけられます。
私にしかわからないように。

旦那様に、どうしたらいいか相談されてみてはどうでしょう?
義理実家に行った時って
旦那がいかにうまく取り持ってくれるかにかかってますよね。
私の旦那は最初のうちは
私のこと放置で本当に辛かったです。
私がしつこくなんども色々言ううちに
少しは私のこと考えてくれるようになりました。
アウェーな環境でお手伝いするのって本当に気疲れしますよね😢


もし何もしないのが気になるのなら、
何かお手伝いさせください
という言い方をしたらいいかもしれません🎶
私が義母なら、お嫁さんにご飯を運んだり、洗い物をしてもらえるだけで十分だと思います❤️
もしまたそんな感じで、嫌なこと言われたら、
すみません!何したらいいかわからなくて…何かお手伝いできることありますか?
と下手に出たら、何も言えなくなりそうですよね!!

そんな感じで頑張っていたら
周りで見ていてくれる人は必ず1人はいると思います!!
旦那様にまずは味方になってもらいたいですね(><)❤️

  • あーちゃん

    あーちゃん


    旦那は お義母さんの毒舌に慣れているのでニコニコって笑ってます😵
    逆に私に 手伝った方がいいよ〜とも言われたことなく、
    私が 何すればいいか分からないって相談すると

    あれしてこれして!は絶対言わないから
    自分から 掃除するよ〜!とかでいいよ!と言われました😞

    本当 旦那がどう 取り持ってくれるか
    で 自分の精神的にもきます😂
    これで 何何手伝いなよ〜!とか言われてたら
    メンタルやられてます。笑笑😩

    • 11月2日
  • さやか

    さやか

    旦那様…それはダメですね💦
    守ってあげられるのは旦那様だけなのに!
    自分から、掃除するよなんて言えなくないですか?!

    やはりここは旦那様がキーパーソンになると思います。
    私だったら、
    自分から勝手に、人の家の掃除するよなんて言えなくない?
    もし、〇〇(旦那様)が新しい職場について何もかにもわからない状態なのに、自ら仕事見つけて動ける?
    先輩とかに教わってからやるでしょ?
    だから、義実家に行った時は
    慣れるまで、〇〇(旦那)にフォローしてもらえると助かるなあ。
    正直、お義母さんに、そこの何もしない女に頼め!って言われたのもショックだったし、私なりに頑張ってるつもりだからそこは〇〇(旦那)にも認めてもらえたら嬉しいし、そういう風に言われたら辛いから味方になってほしい。
    と伝えるかもです!


    なんだかすごく辛い感じが伝わって来ます(><)
    私も色々義実家のことで悩んでるのでお気持ちお察し致します😢

    • 11月2日
  • さやか

    さやか

    すみません、途中から、
    旦那様の、様が抜けてました💦

    • 11月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    義実家に行った時は お義母さんが進んで子供にミルクをあげて寝ぐずをしてあげて
    正直 家の手伝いをするよりかは
    子供の面倒見る方が断然いいので
    代わりますよ!って言っても 大丈夫よ〜!
    って言うのに それも何もせん って思われてるんでしょうね😓

    旦那にも 本当に 逆の立場で考えてほしいです。
    一時期 実家がストレスで旦那に
    義実家に住みたいって言った事あるんですけど今じゃ絶対嫌です😂(笑)

    ありがとうございます😭😭
    旦那に相談してみたいとおもいます😩💦

    • 11月2日