※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の親の介護について、同居は難しい状況。施設入所か近くのアパートに住まわせるか。他に案があれば教えてください。

介護問題について、皆さんならどうしますか?

夫の親の介護について、わたしはやるつもりでいます。

ただ、施設入るまでいかないレベルの時、ちょっと我が家では同居は間取り的に難しくて😭
夫とも色々相談はしてるんですけど、何か案があったら気軽にコメントくださると嬉しいです。

以下、状況です。

・夫の実家は県外、高速使って片道3時間程の距離です
・今は義父、義母、義兄で暮らしていますが、義兄は現在ニートです。義兄の面倒は見ないと思います(プライド高いので弟に世話にはならないタイプ、バイトでも何でもやって生活はできる人)。義兄は家を出るつもりではある。
・我が家で引き取るとしたら、義父が他界し、義母が1人になった場合のみ(義父と夫の関係性からして義父と同居は100%ないです)
・義母は足と腰が悪く、2階に上がるのも一苦労
・我が家は3LDK、1階はリビングと水周りのみ。
・義母1人、今住んでいる家に住まわすのは無理

今、我が家で考えている案としては、

・うちの近くの施設に入ってもらう
・うちの近くのアパートに住んでもらう

の2択です。
立て替えして同居はイメージつかなすぎて、考えられず、、、

皆さんならどうしますか?

コメント

さき

その2択だったら施設に入ってもらいますね🤔
アパートの初期費用など払うくらいだったらそのお金で介護度が低くても入れる施設に行ってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護認定受けれたらいいのですが、、、🥺
    現在、介護認定は受けてなくて、でも足腰悪いっていう状況なんですよね💦
    そうなると施設、もしくは介護まで行かなくても高齢者住宅の選択肢もアリなのかなぁと思ってきました😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

今から新しいアパートで義母さん1人生活すると言うのは流石にキツい気がします。その2択なら施設ですが、施設入れますかね?
お兄さんとお母さんで同居を続けてもらって、施設に入れるまではお母さんの面倒は週末通って買い物したり作りおきしたりしてお世話するか、同居してリビングに住んでもらうかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設はある程度課金すれば入れると思ってますが、介護認定受けるというより、イメージは高齢者住宅ですかね🤔

書き忘れてしまってたのですが、実は義兄は車乗れず😭
    週末通ってサポートは物理的に不可能なので、やはりこちらで同居が現実的かもしれませんね😮‍💨

• 4月27日
ことのんママ

経済的状況と、はじめてのママリ🔰さんの生活状況によると思います。

まず、施設と簡単に言っても、介護度が高いか低いかによって入れる施設も変わります。もちろん、値段も違います。
介護度が低いから安い訳ではありません。選択次第では、介護度が高い方が安く入居出来ます。
ただ、介護その他は施設職員に任せることができる部分が多いので、介護負担は低いでしょう。
年金内で利用できる、あるいは経済的援助が可能であれば、施設という選択が良いかもしれません。

近くのアパートを借りてもらう場合、介護の他、日常生活でも支援が必要となることが多いと思います。
階段が難しいなら、アパートの1階を契約する必要もあります。
ですが、在宅介護を利用する事もできますし、施設よりも経済的負担は少ないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    介護については仕事柄存じ上げてまして、仰るとおりだと思ってます。

アパートも1階を契約するつもりでした!

義母は現在介護認定は要支援含め受けていないので、現実問題、いま今だとアパートしか選択肢はないかとは思ってました😮‍💨
    経済的には、義父母はある程度まとまった資金を持っているので、私たちが援助するにしてもそんなにかからない予定ではあります🤔

もちろんその時にならないと分からないですが、やはりアパートの選択肢もアリだと思いました🙌
    ありがとうございます✨

• 4月27日
  • ことのんママ

ことのんママ

仕事柄、介護についてご存じとの事。失礼しました。

2階に上がる事が困難であるという状況から、要支援の認定は受ける事が出来そうですね。
    ただ、お義母さんが要介護認定は受けていない状況で、一人暮らしが難しいという状況が、私には想像が出来なくて。
    お一人暮らしが困難な理由は何でしょうか?
    足腰が弱っていらっしゃる程度の状況であれば、在宅サービスを利用しての一人暮らしも可能かと。

それと、お義母さまのお気持ちはいかがでしょうか?
    知らない土地への転居が、お義母さまにとってストレスになる事もあり得ます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こちらこそ書いておらず失礼しました!

物理的にはできると思いますよ!
    でも、高齢の義母を1人で生活させるのは心配ですし、何かあった時に気づくのが遅れるので、、、。
    在宅サービスを利用しても、家族がいない1人の状態はこちらも良心がいたみます💦

もちろん義母の気持ちは尊重しますよ!
    今すぐ、の状況ではなく、今後1人になった時のお話でして、その時に焦るよりある程度こちらも提案できるように準備しておこうと思ってる次第です😌

• 4月27日
  • ことのんママ

ことのんママ

なるほど。そういう事なのですね。

私は実母が一人暮らしです。弟はかなり遠方に住んでおり、年1回も帰ってきません。
    私は、片道2時間の隣県に住んでいます。
    確かに心配です。近くに来たらどうかと提案もしましたが、結局は一人で生活しています💦

お義母さまにとって、よい選択ができると良いですね。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談もお聞かせくださってありがとうございます!
    周りが心配していても、意外と本人は気にしてないことってありますよね💦

義母も、1人だと大変ということは日頃から言っているので、少しでも力になれたらと思うばかりです😌

• 4月27日