※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

ママ友付き合いでの年齢差に悩んでいます。年下からの話しかけや連絡先交換は失礼でしょうか。年齢差のあるママ友との付き合い方のコツを教えて欲しいです。

ママ友付き合いについて疑問に思ったことがあります(><)

私の住んでるあたりでは、自分より年上のママさんが圧倒的に多いです。私は20代半ばなのですが、30代の方がほとんどです。
初対面から、ある程度仲良くなっても、もちろん丁寧語では話しているのですが、あまり年上の方と話してる!!という態度ではありません。同年代の人と話す感じとあまり変わらないと思います。
10も年下の人から、普通に話しかけられたり連絡先を聞かれたりしたら嫌でしょうか??もっと年下感だしたほうがいいでしょうか??

女子校、運動部出身で、上下関係がかなり厳しかったので、やろうと思えばトコトンできます(´-` )でもむしろ失礼かなあ…なんて思ってしまい…
かなり年齢の離れたママ友がいらっしゃる方、付き合い方のコツを教えてくださると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

コメント

すみません、アドバイスではないかもしれないですが。。
私も周りには30代の方が圧倒的に多いです。
私も25歳と少し若めなので、同じ年の方には出会ったことがありません😖
私は年上の方と話す方が落ち着いてて好きなので、私は仲良くしたいのですが、同じような悩み抱えたことあります。

今仲良くさせてもらってるママ友2人は5つ上くらいの方たちですが、タメ口でいいからね、ほんと😊と言ってくれてるのですが、それでも、バリバリタメ口は気がひけるので、タメ口混じりの丁寧語で話してます✨
名前の呼び方とかも含めて、事前に聞きました!
その方が手っ取り早かったので!笑
連絡先は幸いにも向こうから聞いていただけました💡
でも、そのうちの1人には、今度ライン交換しようねーと控えめに言われたので、忘れると困るので、今しましょ!と少し強引めに誘いました!
なんとなく誘われるような話し方があったりしたら、相手が嫌ではない証拠なので、そういう感じの言動は気にして、私からもなんとなくいくようにしてます🌟

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!私も雰囲気が素敵だなあと思う人は年上のことが多くて…
    ママリだと10代20代の方もたくさん見かけるのになぜでしょう🤔❓

ママさん達、年齢に幅あるので難しいです(><)
    いま住んでるところが地元ではないのもあって、人見知りのくせに謎の積極性だしてます(笑)
    同じような年齢の方のお話参考になります✨

• 11月1日
ままり

私はアラサーで、あまり気にしない方ですが、最初から馴れ馴れしくしてくる人はあまり印象はよく無いかと思います(^_^;)私は、話をするようになってだんだん仲良くなった程度によって気さくに話す、が理想です。いつまでも堅苦しいと、一線引かれた気がしますし、最初から馴れ馴れしいのはグイグイくる感じがして好きじゃ無いです(^_^;)丁寧語であれば、全然問題ないと思いますよ‼︎連絡先交換も、しょっぱないきなりとかじゃない限り、アリです‼︎

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!馴れ馴れしいの基準難しいです(´-` )人見知りな方なので、大丈夫だと信じたいですが…!私もグイグイ来る人は苦手です(><)
    でも初対面の人に連絡先聞いてしまったこともあります😱
    相手の様子を見つつ、適度な距離感を探っていきます!!

• 11月1日
  • ままり

ままり

初対面でも、話した内容や仲良くなれた感じとかあれば、私も聞きます(^^)初対面でほとんど話もしないのに連絡先交換はナシですよ(^_^;)

• 11月1日
  • kaoriino

kaoriino

それなら大丈夫そうです!安心しました٩(•ᴗ• ٩)
    ありがとうございます!

• 11月2日
りな

私も20代半ばです
私もママ友はみんな30前半から半ばですがタメ口でいいと言われてるので丁寧語も使ってないです
同じ新人ママなので相手の方が気にしないなら年下感は出さなくてもいいと思います

私が逆の立場だったら丁寧語は壁を感じて嫌なので

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!やはり相手次第ですよね💦
    丁寧語使うのは苦ではないのですが、やはり少し壁を感じますかね😅

• 11月1日
  • りな

りな

私は壁を感じます💦
    あと自分が30半ばになった時に年下の子が敬語だったら自分が年取ったと痛感するのでやっぱフレンドリーな方がいいです💕

タメ口でいいよーとか言ってくれると楽ですよね

• 11月1日
  • kaoriino

kaoriino

なるほど!確かに年下の人にめちゃめちゃ敬語で話されると悲しいかもしれません(笑)
    こちらからは距離詰めづらいですよね💦

• 11月1日
こっとん様

歳上の友達結構います!
私は相手に合わせます!
最初は敬語にさん付けですが、
相手が敬語やめてーと2.3回言ってきたら敬語やめるし、さん付けやめてーと2.3回言われたらあだ名で呼びます。
何も言ってこない人はいくら友達でも歳下には…と思ってると思ってそのまま敬語にさん付けします!

でも私は敬語使ってる人は1人もいないです!
皆絶対敬語やめてと言ってきますw
仲のいい同級生間で話す荒い言葉などは使いませんが、タメ口です!

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!
    相手次第なところありますよね(><)2.3回というところが上級テクですね!!
    様子を見つつ、がんばります✨

• 11月1日
こ。⛄️💖

30代半ばです!
逆の立場で、年下のママさんは年上だと話しかけづらいのかな?と思い、以前ここで相談させてもらいました😅
行っている支援センターには20代が多そうなので💦

20代からしたらオバさんだと思われてるんだろうな〜( ;∀;)とか思って、ちょっと話しかけづらかったりするので、構わず話しかけてくれる年下の方がいると凄く嬉しいです(*´∀`*)
仲良くなったらタメ口でも♡
連絡先も交換したいです!笑

年齢は気にせず、是非話しかけてみて下さいヽ(´∀`)ノ

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!
    すごく心強いお言葉です(T ^ T)おばさんだとか、そんなこと全然思いませんよ!!
    これからも頑張って話しかけてみることにします(/ω\)✨

• 11月1日