※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

旦那とお金のことで喧嘩してます...我が家は必要なお金を折半してるので…

聞いてください(T_T)
旦那とお金のことで喧嘩してます...
我が家は必要なお金を折半してるのですが、私が里帰りしてたこともあり、私の方が多くだしてる気がします...
なのに家にかえってきてからお金を要求されるのでイライラして言い争いです...
私はもともと看護師で今産休中なので給料はもらえてますが、育休になると半額になります。
なので、私に頼られても困ります。
だから、生活費としていくらかもらえればそのお金をやりくりできるので、この方法を提案してるのですが、嫌みたいです(^_^;)
こちらとしてはかかる度に請求する方がめんどくさくて...(私の家は共有の財布がありだいたい一万円ずつそこにいれ、足りなかったら足すって感じです)

やっぱり私がまちがってますかね?

コメント

さおり

うちも出産前はそうでしたが、これから貯金もしなきゃならないし、かかるお金も増える、私の収入も減るからと説明して、全て私が管理することにしました。
家庭によってやり方は様々ですが、、

たん

間違ってるかどうかはいろんな家庭があるのでなんとも言えないですが
家のことにかかるお金を折半するという考えが私にはわかりません💦😫
産休中でも折半なんて旦那さん
父親としての自覚はあるのかなと
思ってしまいます😅

私も共働きですが旦那の給料も
私の給料も見せあって
全て私が管理してます。
殆んど旦那の給料で生活して
遊びにいったり貯金するのは
私のお給料からです。
でも夫婦になったのでどっちが
稼いできたという考えはなく
家族のお金という考えです。

旦那さんが月にいくら何に使っているというのは むぅさんは知っているのですか?😫

• むぅ

むぅ

知らないです...給料少ないからってだけ。一度年収みましたけど、極端に少なくないような...
    ガソリン代とお昼のご飯は自分の給料から払ってて、あとは何かの返済に使ってるみたいです、おそらく車とか?

• 11月1日
おん

旦那さんが稼いできたお金は何に使ってるんですか?😅💦
折半してるお金だけ?
妊娠して出産したのなら折半だとむぅさんきつくないですか😢⁉️
旦那さんも働いてるけどむぅさんも四六時中お子さんと一緒にいて育児してるのに。

• むぅ

むぅ

きついですけど、貯金あるのでなんとかやれてしまってます...あと、私の両親も協力してくてるので...

• 11月1日
Satsuki

間違ってるのかはわからないですが、
家のことにかかるお金を折半してるのは私もよくわからない考えですね😣
妊娠中の検診は最初は私も働いていたので私が出して後から旦那に請求してましたけど、特に嫌な顔せずでした。。。
妊娠中から折半だとこれから大変じゃないかなと思います。。。💭

家は旦那が財布握ってるので、
毎月お金もらってそれでやりくりしてます💪

人のお家のことなので、これは間違ってる!と押し付けはできませんが、
わたしも上の方がおっしゃるように折半が理解できません。

産休中も折半なんて養うという覚悟無いのかな?とか、
最近はそういう家庭もおおいのでしょうか?
うちは昔ながらの、、
男は稼いでくるお金を渡すっていう感覚なので
全てわたしが管理しお小遣いを渡してます。
もちろん服や化粧品、お互いのコンタクトやプレゼントも家庭のお金から出します。

あまりにも高い美容液とか、主人の車の部品とかはお互いお小遣いとかへそくりから出しますが。

子供が大きくなり学校に行き出したら
いついくら必要で、
塾にいくら必要とか、学費とか全て半々なんてやっていけないと思うんですが、

ここらでいい機会と思ってこれからどうしていくか話し合ってみたらどうですか?

• むぅ

むぅ

前に提案したんですが、納得してもらえなくて...結構口がうまくて言い負かされちゃうんです...

• 11月1日
ゆうちゃん

こんにちは。
私も育休中ですが、折半です。
ちなみに私も家族の財布があります。
自分のと家族用と2つあってかさばりますが…笑
うちはお互いもらうお金の半分を
家族のお金みたいにしています。
彼のお金を家賃、光熱費などひかれる共通の口座にいれて、私のお金で食費・交通費・交際費・医療費など払う感じです。
口座に入れた分は残ったら貯めていく感じで。交際費や医療費など月毎で違いますが毎月たらず私も貯金を崩している感じでした。

彼のお金遣いが悪いので通帳、カードは私が持っているんですけどね。

我が家は、
先月の給料日から会議をしてますよ。お互いもらったお金を全ておろして必要な分の振り分けをするようにしました。
彼の提案で、お金の使い道が分からないからとのことでした。
喧嘩になるかなと思ってましたが楽しかったですよ!

hari

私も看護師していて、今の給料は同じくらいです。
でも、今後赤ちゃんができたら私の収入がなくなることもあると思うので、旦那さんの収入だけでやっていけるようにしようと話して決めました。
2人のお金という感覚です。
お互いの収入に差が出てきたら、折半ではやっていけないと思います。