※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

4歳の子供が夜にオムツをしていて朝に濡れている状況。濡れなくなるまで待ってからパンツにする方法はありますか?

4歳の上の子、日中はオムツ外れたのですが、夜はオムツにしていて朝には濡れています。
夜のオムツ外しはどうしたらいいのでしょうか?自然と濡れなくなるまで待ち、濡れなくなったらパンツにするのでしょうか?

コメント

毎日が分刻み

回答にはならないのですが、うちも同じです!

夜は念のためオムツにしてます。
ほとんど失敗しなくなったと思ったら、また毎日のように夜は濡らしてしまったり。布団が濡れるのがイヤで、なかなか夜パンツにトライできてません💦

近所の1つ年下のこは夜もパンツと聞いて焦ります。
が、まだお泊まりがあるわけじゃないし、気長にようすをみてます。。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    いとこの同じ4歳の子は、日中オムツが外れたら自然と夜も濡れなくなったと聞いて羨ましく思いました。でも寝ている間は教えようがないのでどうしたらいいのかわかりません。

• 11月1日
I&S&K

うちは日中外れたと同時に夜もとれたのですが、夜は寝る前に必ずトイレ行かせてます。でないといってもさせるとお漏らししなくなりましたよ(❃´◡`❃)

当初夜トイレ忘れるとお漏らしされることも有ったので。

オムツはおやすみマンとかですか?
夜用のオムツで無ければして見るのも手かと思います!

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    うちも一時期寝る前にトイレしてたのですが、お風呂上がりに飲むお茶が残っているのか、夜の間に出てました。もう一度寝る前にトイレ誘導してみるのも手ですね!
    オムツは普通のを使ってます。おやすみマンって何か違うんですか?

• 11月2日
  • I&S&K

I&S&K

寝る前にお茶とか飲むと漏らす事多いですよ!本当寝るギリギリがトイレの行き時です!今では必ずトイレ行って寝る習慣ができてますよ(❃´◡`❃)

私も知らなかったので、調べたら吸収力の違いなだけみたいでした。

オムツのビックで吸収ができなくなったら使うものみたいなので、オムツ外しには関係ないのかもしれません(´xωx`)

トイトレパンツの6層だと結構吸収してくれてかつ、濡れた感じがあるので気持ち悪いみたいですがトイトレパンツは使ってましたか?うちは敏感さがなくあまり使ってなかったのですが、お子さんによってはトイトレパンツですぐ外れたとも聞いた事がありますので試されてなければ試すのも手なのかなと思います。

• 11月2日
  • まるころん

まるころん

お風呂→お茶→トイレ、だったのですが、まだお茶が膀胱まで行ってなかったみたいです。
    トイトレパンツは昼間のオムツ外しで少し使いました。夜の間は気持ち悪いとかわからないんじゃないんでしょうか?

• 11月2日