※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
家族・旦那

お昼から暗いご相談で申し訳ありません。旦那の会社の飲み会の理解度に…

お昼から暗いご相談で申し訳ありません。
旦那の会社の飲み会の理解度についてです。

旦那の会社は飲み会がちょくちょくあります。
会社自体の飲み会ですので必ず参加ですが
二次会以降は実費になります。

私の性格上、心配症な部分があり
なおかつ現在マタニティブルーであり
遅帰りを理解してあげることができません。
旦那も私が不安なことはしたくないと
一次会で帰宅してくれています。
ちなみに二次会以降まで居るとなると
帰宅時間夜中3時越え、キャバクラにも行くそうで、
これが普通と思える方も沢山いらっしゃると思いますが、
私には理解できませんし、
付き合いだったとしても嫌な気持ちになります😔

ですが、一次会で帰宅する旦那に
"帰るやつはもう誘わんしな!"と先輩に
グチグチ言われるそうで、、
それに対し旦那は、私に、
"先輩にグチグチ言われることより
私が我慢するほうが嫌だ"と言ってくれます‪‪💦‬
旦那には本当に申し訳ないです。

先輩にそう言われる旦那も可哀想ですし
付き合いとしてや、出世のことも考えます。
快く送り出してあげたい気持ちは山々なのです。
ですがキャバクラに対しては理解してあげれません。
一次会のみで帰宅することはやはり非常識でしょうか。
それでも付き合いとして
キャバクラに行くことは大事になりますか。
ちなみにそれも実費になります。

酒が飲めないと出世できないという
社会の変なルール?にも疑問を感じます。

旦那の部署は若い方ばかりで
独身がほとんどなこともありまして
既婚者への理解はないと思われます。

皆様の旦那様の会社の飲み会について
教えていただきたいです。

コメント

ksママ

会社での飲み会は殆どないですが
下請けと飲みに行くことは
あります!
飲みに行けば朝帰りは
当たり前、キャバクラや
スナックも行きますよ💦
キャバは年齢があがるにつれて
行くことは
なくなりましたが
スナックは必ず行きます✨
お酒飲めないから
出世できないとかは
昔の考え方であって、
今は中々ないと
思いますよ笑
よっぽど古い会社
なんでしょうね💦
実費がいやのか
キャバが嫌なのか
わからないですが、
会社の付き合いは
大事だと思ってます

• milk

milk

出世の話に関しては、部署の課長に
    "今はいいけどいつまでも一次会だけだと出世できないぞ〜"と言われたみたいで、、
    飲みだけで出世が決まるの?
    仕事面見てあげてよ、
    と少し腹立ちました(笑)
    古い考えですよね😭
    キャバクラに対しては行くのも実費なことも嫌です。
    会社の付き合いは大事ですね…。

• 11月1日
きらきら星☆

初めまして(^-^)
私の旦那も一次会で帰ってきますよ✨
色々と言われるみたいですが、気にしてないみたいです(笑)
一次会で帰るのが、非常識だとは思いませんよ(^^)

• milk

milk

はじめまして、
    優しいお言葉ありがとうございます‪‪💦‬
    心苦しい気持ちでしたが救われました😭
    一次会で帰ってきてくれる旦那に
    感謝したいと思います(*^_^*)

• 11月1日
Rioママ

理解あるご主人ですね‼️
わたしも基本的には早く帰って来て欲しいし、キャバクラでお金を使われるのも嫌です。毎回は嫌ですがたまに付き合いでなら仕方ないかなとも思います。自分も前は男の職場でいたのでスナックとかも連れていかれたりもしましたし…💦流れで行っちゃう感じで断りにくい時もあります。部署に独身が多いならなかなか難しいですねー💦
ちなみに私は子供が出来たら忙しくて気にするどころではなくなってどうでもよくなりました😅

• milk

milk

旦那はほんとに理解あります‪‪💦‬
    旦那自身もキャバクラに行く金が無駄!と言ってるので
    私が心配しなくても行かないかもしれません😅(笑)
    よく断ってくれてるな、、と思います。
    旦那はきにしてないのに、逆に私の方が"旦那、会社の付き合い的に大丈夫か‪‪💦"‬と悩みに悩んでました(笑)

• 11月1日
すた

出世には関係ないかと思います!

めちゃくちゃ良い旦那さんですね😌
うちの旦那も職場の先輩とキャバクラに行くことあります!
グループの大半数が参加となると、1人だけ帰ってくるのは可哀想なので必ず連絡、報告すると約束してからは許してます☆
少人数になると完全にプライベートになるので反対してます!
何度か裏切られてますが。笑

息抜きという点でも、少しぐらい羽目外してもいいかな〜と考えてます。
まあ心配になりますけどね😅

• milk

milk

出世には関係ないですよね😅
    部署の課長が"今はいいけど今後そんなんじゃ出世できないぞ〜"
    と言ってきたらしく
    飲みの二次会がそんな大事なの?
    仕事面の頑張りみてやってくれ!!
    と少しイライラしました(笑)

旦那は、なんで会社の人と飲まんなんねん。嫌や嫌や!って言いながら行くため息抜きになってるのかどうか、、😂旦那が若いため先輩が多く気疲れもしてしまうようです(笑)

• 11月1日
ゆい

会社の付き合いも大事だから私自身飲み会に参加は賛成ですがキャバクラは…
実費もキャバも両方嫌ですね💦
いい旦那さんですね♡
その先輩もいつか結婚したら分かりますよ。
ただ参加してくれないから寂しいのと旦那さんを羨ましがってるんですよ!
そう考えましょう(笑)

• milk

milk

優しいお言葉ありがとうございます( ; _ ; )!!
    私もキャバと実費どちらもいやです‪‪💦‬
    私が理解不足なのかと心病んでましたが救われました。ありがとうございます😭

• 11月1日
にき

すごく素敵な旦那様ですね!愛されているのが伝わります。
仕事のことはよくわかりませんが、旦那様がそんな風に言ってくれているのなら当たり前にならず、美味しいごはんを作って、私のことを1番に考えてくれて本当にありがとう伝えてみてはどうですか?^o^
また旦那様も頑張ろうって思えると思います!
質問の答えになってなくてすみません(>_<)

• milk

milk

優しいお言葉ありがとうございます😭
    考えてくれているんでしょうね、
    私ももっと理解してあげたいのですがまだまだ…。
    その分感謝の気持ちはよく伝えるようにしています( ; _ ; )!
    旦那に対してこれからも当たり前にならないよう考えていきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 11月1日
みち

私も旦那の飲み会には理解できないでいます。旦那さんがnoaさんのことを考えて行動してくれるのであればそれに甘えていいのではないですか?周りが独身男性ばっかりなので自由な身の方ばっかりなのでは既婚者の気持ちもわからないで言いたい事言われるかも知れませんが、飲み会に参加しなくても仕事さえ出来ていればトップの方も評価してくれると思うので大丈夫ではないでしょうか?今から子供が産まれたら2人の時間は無くなるだろうし、今しかないんだから2人の時間を大切にしてもいいのではないですか?
子供が産まれれば当然お金もかかるしキャバクラなんて行ける余裕も無くなるのでは…?まずは子供の顔見たくて直帰したくなるだろうし…
旦那さんの気持ちを尊重して大切にしてあげたらいいとおもいますよ?
なんか言ってること分かりずらくてごめんなさい😖

• milk

milk

優しいお言葉ありがとうございます😭
    救われました。
    旦那が一次会で帰宅してくれるのだし
    そこはもう気にしないほうがいいですよね。旦那の会社の付き合い的に大丈夫かな?と心病んでました…。
    確かに2人の時間も大切にしたいですし
    朝方まで飲んで無駄なお金も使ってほしくないです。
    私が理解不足なのかと責めていましたが、自信もってもいいかなと思えました☺️
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 11月1日
み

うちの旦那も一次会で帰ってきますし、自分の車で行ってるのでお酒は飲まずに運転して帰ってきますよ!
お酒は好きなので、よく家で飲んでます。
最初から二次会以降は一度も参加してないので誘われないし、会社の中では仲良いグループに割れててあまり話す人いないみたいですがうちの旦那はそういう人付き合い苦手なので気にならないみたいです。
別に二次会行かなきゃクビになるわけでも減給になるわけでもないですし勝手だと思いますよ!
今の時代根性論とか古い考えのおじさま方には付き合ってられません(笑)

• milk

milk

もう本当に救われますありがとうございます🙇‍♀️‪‪💦‬
    理解して下さる方が居てくれてる、と気持ちが楽になりました。
    自信持って一次会で帰っておいで!と言いたいと思います(笑)
    会社よりも家庭を大事にしてくれる旦那が一番ですね。
    私の理解不足だと心病んでましたが
    前向きに考えれるようになりました。
    ありがとうございました☺️

• 11月1日
  • み

旦那様も若いんですし、若い世代が言ってやらなきゃ!と思ってます。自分が40過ぎてまだうるさく言われ半強制的に飲み会連れていかれる社会は嫌です(笑)
    一度だけ旦那の会社の飲み会にお呼ばれしたことがありますが、若い社員さんはみんな今夜は嫁さんとウフフ♡するから〜とか門限破るとうちの鬼嫁がうるさいんで〜とか言って10時にはもう年配社員しかいませんでした(笑)

• 11月1日
  • milk

milk

そうですよね( ; _ ; )!!
    飲みに行くことも仕事では大事となっている社会に理解できません‪‪💦‬
    飲み会行きたがりは正直おじさんばっかりですね(笑)
    他の部署は嫁が怒るんで〜って帰ってるらしいんですが旦那の部署は上司以外は独身なので到底、理解は無理でしょう…😭つらいです。
    まあ旦那はそんな先輩達に負けじと断ってくれてるのでありがたいです( ; _ ; )

• 11月1日
うさこ

元々水商売で働いてたので参考までに。

出世に関係するかどうかは別にして、
先輩や同僚との人間関係には影響すると思いますよ。
まぁ一次会に出てるから大丈夫だとは思いますけど…
二次会等に行く事で先輩たちもお酒が回ってきて普段言わないこと言ったり、意外な一面見れます。それが良いか悪いかはそれぞれですけど、仕事中には出来ないコミュニケーションの場になると思います。
決して安くはないけど、一種の社会勉強のひとつになる場合もあるってことだけ頭の片隅に入れておいてあげてください。
キャバクラ来ても、お客様同士でお仕事の話してる事ありますからねー。

実費になるのも嫌だし、心配になる気持ちもわかりますが…
会社の先輩とキャバクラ行った所で、先輩いる手前キャバ嬢とイチャつくこと少ないと思いますよ。それこそ、投稿者様のことを考えて行動してくれるご主人様なら尚更。
ちなみに、良い先輩なら後輩の分(全額ではなかったとしても)出してくれますよ!
会社のメンバーや人数にも寄りますけど。

だから、毎回じゃなくても、
しつこく誘われた時とか仲良くしておきたい上司の方がいる時だけ二次会参加するとかどうですか??
投稿者様がマタニティブルーということですから、気持ちが落ち着いてからの方が良いかもしれないですね

ご近所のママ友のお茶会とかだって、
実費で参加したくなくても人間関係保つために参加するべき時ってありますよね?
毎回じゃなくても、要所要所で参加することで印象はだいぶ変わると思いますよ!

• milk

milk

二次会も居酒屋とかの場合だったらいいのですが‪‪💦‬
    私も旦那も20代前半ということもあり
    友達でキャバクラに働いている子もまだ何人も居て、私は家にいるのにワイワイして飲んで金も高いしって考えただけで嫌だ嫌だ〜となってしまいます😭私も酒好きだったため余計に行かれるのも羨ましいですし、、( ; _ ; )
    マタニティブルーが終わって自分の気持ちにも余裕が出た時にはまた少し変わった見方もできるかもしれません…。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月1日
  • うさこ

うさこ

まぁ確かに寂しいし羨ましい気持ちはありますよね。
    noaさんに余裕が出来て、少し落ち着いて待ってあげれる日が来るといいですね٩( 'ω' )و

• 11月2日
ぺんちゃん

旦那は週1〜2飲みがあります。
会社の付き合いと接待です。
1次会で帰ってくるのは、妻子持ちの上司も参加する大きな飲み会の時のみ「奥さん妊娠中だから帰ってやれ」とみんなの前で言ってもらえるそうで帰ってきます。

が、接待ではキャバクラ当たり前です。
お客さんはどんな高給料理よりもキャバクラに行くことが目的なので💦
接待時は経費で落とせますので、認めてます。

が、個人的に実費でキャバクラや風俗に行く他の先輩と一緒にいたら家に入れない!!と言ってあります。
接待以外の日はキャバクラ等に行けないようにカードと銀行のカード没収して、行く前と言った後の財布チェックしてます笑

旦那の周りも40過ぎの妻子持ちの上司以外、独身者ばかりで若手が多く学生のように飲み歩きます。
飲み屋には同じような職種の人が集まる傾向があるらしく、女の子に声かけて一緒に飲んでるようです😑

帰宅時間は2〜3時が多いです。
月に1〜2回は朝帰りです。

私自身は飲む習慣のない職場に勤めてるので最初は旦那の会社を理解するのが難しかったですが、
やはり土日も付き合いでゴルフ等参加されてる方達が出世されてて、世渡り上手?になるための修行と投資なのか…と諦めました。

唯一年の近い妻子持ちの先輩で、出世してる方は、
子供が3歳なるまでは飲み会は1次会のみ、ゴルフも年1回ぐらいの参加率でしたが最近は全てに顔を出すようになったようです。
期間を決めて控えてもらうなどもアリかなと思います。

• milk

milk

接待ならば断れないですよね😭
    私の旦那はいまは違うのですが、
    いずれ配属先が"営業"になり
    週2~3回接待で飲みがあるそうで…
    いまは一次会で帰って来れるけど
    営業担当になれば客先を断れないと…
    しかし、客先に誘われた飲み(接待)なのに実費になるそうで
    経費としては落としてくれないようです。
    私は配属先が変わって週2~3回の飲みになった時、許してあげられるのか
    今からすでに不安です。
    私的には飲み代、キャバ代を実費で出してまで会社を大事にするよりかは家庭を大事にしてほしいのです😭
    給料もドケチな会社が実費で払え、飲みでないと出世できない、と言うのに納得も行きません。(笑)
    独身は良いかもしれませんが
    旦那の給料じゃやってけない中、飲み代にも腹が立ちます😭
    すみません愚痴になってしまいました!(笑)
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️‪‪💦‬

• 11月1日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

営業はほんと飲みも仕事に含まれてるので嫌ですよね😑
    旦那も営業で、経費で落とせる接待とそうでない接待があるんです。
    支店長が、客として利益につながると見込めば経費で落とせますが、
    直接契約につながらないお客さん(仲良くなることに意味はあるが)には実費です💦
    さすがに実費のお客さんとはキャバクラ行きませんし、旦那も正直に会社で持てないのできつくて…と言ってるようです。

うちも経費で落とせない接待続きだと(同僚との飲み屋とはやはり値段が違う💦)私の給料から足さないと無理なんです😭

なんで私が旦那の接待代を…と思います。
    これから産休育休で私の手取りは減り、復帰しても時短ですし、転勤族のため4〜5年以内には退職せざるを得ない状況で今の飲みが続くと家計は常にマイナスになります💦
    旦那は営業職のため残業代もないですし、勤続年数と成績を上げることしか収入アップは見込めません笑

子供生まれたら必要なお金は給料日にもぎ取って、残ったお金でどうにかしてもらいます!!
    周りの独身者にぐちぐち言われても、生活が貧しくなっては意味ないですから💦

お互い改善されますように😭

• 11月1日
  • milk

milk

やっぱり基本は実費なんですね…
    旦那が営業に部署移動なれば
    私たち家計も厳しいため、私の給料からになります( ; _ ; )‪‪💦‬
    が、それはしたくないため
    旦那にはどうにか頑張ってもらいます、、(笑)
    営業になると確かに残業代も出ないくせに帰りはいつも遅く、、なんの仕事でも頑張っているのは分かるんですが私はそれを理解できるかどうか…😭
    赤ちゃんが産まれれば余計にはやく帰ってきてほしいし、お金はかかるしで少しは会社の理解は欲しいものです😭
    シナモンさんはちゃんと旦那さんの営業という仕事を理解していて本当に素晴らしいです😭

やはり会社も大事ですが、家庭が1番大事ですからね。頑張りましょうお互い😭

• 11月1日
kei

旦那さま、理解のある素敵な方ですね😄古い体質の会社っていまだに飲ミュニケーションがありますよね😥
私の会社がまさにそんな感じで、主人の会社はイマドキで飲み会もほとんど無いクリーン?な会社です笑
信頼できそうな旦那さまですし、「会社の付き合いも大変だね。先輩との関係もあるし、たまになら1次会以降も参加しても私は大丈夫だよ」と言葉だけでも言ってあげると旦那さまも気が楽かも知れないですね♫
そう言うと逆に早く帰ってきてくれそうですし✨笑

• milk

milk

私の会社も飲み会ないため、
    勤務時間以外で仕事関係のことは一切ありません😭
    絶対参加の飲み会ほんとにやめてほしいです( ; _ ; )‪‪💦‬(笑)
    信頼できるのでなにもないとは思います(*^_^*)二次会でも居酒屋とかならいいんですがキャバクラなら必死で止めることにします🙇‍♀️(笑)
    ありがとうございました♡

• 11月1日