※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。みじん切り必要?食材分ける?混ぜてもOK?

離乳食について質問なんですが
もう少しで7ヶ月になります。
7ヶ月になったら手で潰せるくらいのかたさにしてくださいって言われたんですが、今たまにつぶし残しが口に入るとオェーってなったりブーっと出します💦
だから7ヶ月になってすぐみじん切りにしなくてもいいんですか??
あと今は単品でお皿に入れて
おかゆ、野菜、野菜、果物、たんぱく質
って感じで分けてるんですがそのままでいいんですか?
それとも人参玉葱ジャガイモを一皿に入れて料理みたいにした方がいいんですか?😭

コメント

7ヶ月なりたての息子がいます。
うちは9倍がゆはつぶさなくても食べてくれるようになりましたが、野菜のつぶし残しには敏感でウェッとされます😅
前栄養士さんに聞いたら、練習はしなきゃいけないので、一応みじん切りで用意して、食べれたらそのまま、ダメだったらその日はみじん切りやめてその場ですり潰してあげていいとのことでした。
材料も全部分けてもいいし、いくつか組み合わせて料理にしてもいいそうです。
お母さんが楽なやり方でいいんですよ!と言ってくださいましたよ🙌

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます✨
    10倍がゆを軽く潰すだけでもオェってします😰
    練習も必要なんですね✨
    娘はたんぱく質なにも食べないし、うどんあげたらなぜか咳するし離乳食難しいです😱💦
    料理は分けても一緒でも大丈夫なんですね😊
    昨日市でやってる栄養相談に行ってきたのに、質問しても慣れますよーだけで行った意味全くなかったです💦

• 11月1日

退会ユーザー

きっとまだつぶつぶは慣れないんでしょうね💦
    みぃーやんさんの娘ちゃんのペースで大丈夫だと思います😊
    うちもタンパク質(特に魚)は吐き出されてましたが、おかゆと混ぜてよーくすり潰したら食べてくれるようになりましたよ!
    離乳食難しくて大変ですよね😣
    栄養相談って、人によって教えてくれること全然違いますよね💦
    私も初めて相談した時は大丈夫大丈夫、だけで、大丈夫じゃないから聞いてんだけど…ってなりました😂

• 11月1日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

さつまいもは固まりあげても舐めながら食べたことあるんですよね😅
    好き嫌いがはっきりしてそうです💦
    魚はなにをしてもダメで豆腐を紛らわしながら何口かだけあげてます😀
    栄養相談初めてで緊張しながら行ったのにこんなんなら来なきゃよかった…って思いました😭
    ほんと大丈夫じゃないですよね😰💦💦

• 11月1日

退会ユーザー

さつまいもはいけたんですね✨
    さつまいもで練習進めて、他の食材で試していっても良いかもですね!
    一口だけでも口にすることが大事だそうですよ🌸
    初めてでその対応ではガッカリしますね😭
    もし複数人いる相談会なら、次は違う人に当たるといいですね💦

• 11月1日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

りんごが好きなのでりんごとさつまいもから始めてみようと思います😀
    丸呑みしてそのまま出て来ないといいんですが😃💦
    ガッカリでした😰
    しかも会場行ったら案内とかもなんもなく1人迷子でやっと人見つけて聞いて、そしてその後どうしたら…?って感じで1つ1つ聞かないと分からず💦
    帰っていいのかも分からずなんか疲れました😱
    初めてって言ってるんだから説明してよ!って感じでした😱💦
    あっ愚痴ってすいません😭

• 11月1日

退会ユーザー

ちゃんと噛めてるのか分からないですよね💦
    この間にんじんがそのまま出てきて、このままでいいのかな…?ってなりました😭
    りんごもいいですね🍎
    えー💦そんな相談会じゃ大変でしたね💦
    たまに市でやってるのにすごい不親切な会ありますよね!!
    税金で働いてるんだからしっかりしてよ!とか思っちゃいます😤
    いえいえ、私も聞いてもらってるのでお気になさらないで下さい✨

• 11月1日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

ちゃんと噛めるようになったら消化してそのまま出てこなくなりますかね😃

ありがとうございます✨
    ほんと大変でした💦
    不親切だし、暇そうに座ってる人沢山いて…案内してよ!って思いました😰
    もう行きたくないな…って思いました💦

• 11月1日

退会ユーザー

きっとそうですね、我が子の噛む力を信じるしかないですね(笑)

せっかく出向いたのに災難でしたね😨
    どこか他で良いところあると良いのですが💦
    いい相談場所に巡り会えますように✨

ベストアンサーありがとうございます💕

• 11月1日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

粒ない時にたまーに噛む仕草するんですが、粒あると噛まない娘…笑

ほんと良い相談場所見つかると良いんですが✨
    田舎なのでなかなか無さそうです😭💦
    お話聞いていただいてありがとうございます💓

• 11月1日
うまか豆

今8ヶ月の娘がいます
すぐにみじん切りに移行しなくてもいいと思いますよ(^.^)
私の娘の時は、潰し残しが気にならなくなったらペースト状の所に少しずつみじん切りしたものを加えて、慣れさせました。徐々に徐々にって感じです。
あと、めんどくさがり屋なんで、食材混ぜてあげちゃってます(((^_^;)

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます😃
    娘のペースでいいんですね✨
    娘は好き嫌いがはっきりしてて結構大変です😰💦
    りんごが好きなんですがりんごのみじん切り少しあげてみてもいいんですかね?😊

• 11月1日
  • うまか豆

うまか豆

りんご、すりおろした中に何粒かみじん切りしたやつを入れてみてはどうでしょうか😉

• 11月1日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

なるほどー😄✨
    ありがとうございます✨
    やってみます❤️

• 11月1日