※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babygirl
子育て・グッズ

離乳食を2回食にしたら、うんちが固まってきて本人が苦しそう。成長過程か、離乳食に問題かわからない。

離乳食を2回食に今週からしました。
離乳食開始は5ヶ月になって割とすぐです。
最近じゃがいも、さつまいもをよく
食べさせていてそれと関係あるかはわからないですが
うんちが固まってきました💩
本人はうんち出すとき踏ん張って泣いてます💦
1回食の頃はちょっとネバっとしたなぁって
感じだったんですが…
今のうんちは固まってにょろっとしたのが
出てきてるんですが柔らかいです!!
本人が苦しそうで💦💦
固まるの早くないですか??
離乳食に問題があるのでしょうか??
それともこれは成長過程ですか?
教えてください😭🙏🏽

コメント

のん嫁

食事が変わった事と、ミルク、母乳以外の水分を今までより多くあげてください。

💩が硬いのは悪いことではありませんが、便秘になったり、踏ん張ったことで切れちゃって余計にかわいそうな思いをさせてしまいます。

• babygirl

babygirl

うんち自体は硬くはないですが、柔らかい塊うんちになってきたんです😭💦
    水分多くとるように心がけます!
    今まで母乳とお風呂上がりに少しお茶飲むくらいだったんですが、離乳食のときにお茶あげたほうがいいんですかね?

• 11月1日
  • のん嫁

のん嫁

ぅちでは離乳食の時にも、お茶やアクアライトなどあげてました!

• 11月1日
  • babygirl

babygirl

離乳食のときもお茶あげてみます😂👍🏽
    ありがとうございます✨

• 11月1日
みっつみつ

娘も2回食から固まりましたよ😊食べる量もあるかと思いますが✨
ちょっとしただけでもカチカチう◯ちになっちゃうので、しっかり水分摂るようにしたげてくださいね❤️

• babygirl

babygirl

そうなんですね!
    よかったです😂
    食べる量は少ないか普通くらいだと思います💦
    離乳食のときにお茶あげてなかったんであげるようにしてみます😭👍🏽

• 11月1日
momo

うちは粘土くらいの塊うんちになって踏ん張ってるなぁと思っていたら、あっという間にスーパーボールくらいの硬さのコロコロうんちになってしまいました>_<

ちょっとずつしか出なくて、踏ん張るのも辛そうで‥
市販のマルツエキスを何回か使うと解消されますが、また同じ状態になって‥と繰り返しました。💦

何日もうんちが出なかったこともありましたが、いつの間にかお腹が慣れてきたようで、今は毎日2回粘土くらいの硬さのうんちをするようになりました◎
踏ん張る事も無くなったので、あの時は初めての塊うんちで体がビックリしてたのかな?と想像します◡̈

最近は離乳食前に練習がてらストローマグで白湯を50くらいあげています*

• babygirl

babygirl

そうなんですね!!
    最近は泣きながら踏ん張ってて😭💦
    初めての塊うんちで身体がびっくりしてるだけだといいんですけど😭👍🏽
    今日お茶を離乳食前にあげてみたんですけど10くらいしか飲みませんでした😱

• 11月2日