※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

離乳食の食器やマグマグは6ヶ月でやめて良いですか?それとも6ヶ月いっぱいは必要ですか?

食器の消毒についてお願いします(>_<)!

離乳食の食器やマグマグなどは6ヶ月に入った時点でやめて良いのでしょうか?
もしくは6ヶ月いっぱいはするべきなのでしょうか꒰๑•ॢд•ॢ๑꒱??

コメント

ちびとし

夏で菌が多いので、まだ安全の為にも消毒した方が良いかもしれません。

• m♡

m♡

ありがとうございます!夏は菌が多いんですね(´-ω-`)!

• 8月20日
みー♬

ひよこクラブに5カ月になったらやめて良いと書いてありました!!そのかわりきちんと洗って乾かすようにと…。

でも、夏場なので菌が心配ですよね(^_^;私も暑さがもう少し落ち着くまでは続ける予定です(・∀・)

• m♡

m♡

ありがとうございます☻!
    5ヶ月で本来大丈夫なんですね!
    でも夏の菌は怖そうですね(>_<)
    私ももう少し落ち着くまでやってみます!!

• 8月20日
はるるな

子供ちゃん、玩具とか自分の手を舐めたりしませんか?
その玩具や手はいちいち消毒していますか?
うちは1度も消毒したことありません。
そんなことするから、東南アジアで食器洗った水ごときで腹下す人間になるんじゃっ!って理屈です(^-^;
哺乳瓶の乳首の場合、洗っただけではミルクが取りきれず菌が繁殖しやすいので消毒が必要だと思いますが、食器はその心配がないので不用だと思います。

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!
    手や口に当たるものは何でも舐めちゃってます(´ー`;;)
    確かにそれはいちいち消毒しないですよね!
    その理屈もなんとなくわかります!何かで菌から遠ざけてばかりも良くないと見たことありますし(>_<)
    参考にさせていただきます^_^!

• 8月20日
るりえ

消毒しすぎて菌に弱い子になる…ということを聞きました(>_<)
が、私も6ヶ月まで3日に一度、離乳食のお皿とかを熱湯消毒してました…
ですが、言われてみれば…3.4.5と子どもがいたらできないですし、大丈夫だそうです。

• m♡

m♡

私もそんな感じのこと聞いたことあります!
    参考にさせていただきます☻!!

• 8月21日
温泉まんじゅう

私はまだしてます(´・ω・`)
この時期暑くて雑菌が多そうだし…ミルトンにつけておくと食器の色移りとか色素沈着も落ちるので♪
ミルトンの取説には1歳前後まで消毒するのを推奨と書いてありました!

• m♡

m♡

私もミルトンつかってます!
    一歳まで推奨なんですか(*ö)!
    知りませんでした(>_<)
    とりあえず夏の間はちゃんとやった方が良さそうですね!!
    その後も様子見てやろうと思います!

• 8月21日