※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボラちゃん
ココロ・悩み

いとこの娘が転んで私の娘に膝を入れてしまい、謝らず帰って行きました。育て方について悩んでいます。

先日、私のいとこの娘(3歳)と私の娘(3ヵ月)を会わせてみました。しばらく遊んでくれていて良かったのですが、帰るころになっていとこの娘が転び私の娘の頭に膝が入ってしまいました。
いとこの娘は、大泣きで怒られていて…「謝りなさい!」と言われていましたが謝らず帰って行きました。
ごめんなさいも言えるように育ててないの?こっちは首も座ってないのに蹴られたのに!!と思ってしまいました。
旦那からは、子どものしたことだからと言われてしまいました。
わざとではないと分かっているのですが、早く産んだならそれなりに悪いことは悪いと謝れるようにしてほしいと思いますました。私の娘は、膝を入れられて泣かずニコニコ済ませてたので褒めました。みなさんはどう思われますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

子供を産むと三歳が大きく見えると思いますが、三歳ですぐ謝れるこなんて少ないですよ
そんな大人じゃないです

仕方ないかなって思います

• ボラちゃん

ボラちゃん

お返事ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン
    その子は、嫌だー!謝らない!と言っていました…。
    そういうものなんですね、親からのごめんねもなかったので😅

• 11月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

幼稚園にも入ってない年齢ですよね💦
    子供産む前は幼稚園未満の子って幼く感じませんでしたか?

嫌だーっていうのは仕方ないです

そもそも大人だって悪いと思ってるからってすぐ謝れることばかりじゃありません
    私なんて夫に悪いなって思っても素直になれないことばかりでーす(笑)

• 11月1日
ち〜cham

3歳の子もまだまだ小さくて
なかなか素直にごめんなさい
って言えないですよ。
ましてやお母さんに怒られてると
泣いていたとのことですので
いっぱいいっぱいだったと思います。

3歳のお母さんが娘さん、
ボラさんに謝られたのであれば
私はそれでいいと思います。

• ボラちゃん

ボラちゃん

お返事ありがとうございますペコリ(.. )♡
    そういうものなんですね(´・_・`)
    特に親からのごめんねの一言もありませんよ。

• 11月1日
  • ち〜cham

ち〜cham

親からの謝罪はなかったんですか!?
    それはちょっと配慮にかけますね😢
    親しき仲にも礼儀ありですからね!
    (古いですかね…?笑)

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

個人差もあるとは思いますが、3歳の子なら、怒られた直後に素直に謝るのは難しい場合もあるかと思います。わざと意地悪したわけではないなら、私なら、子供のした事だから仕方ない、でも気をつけてね!とそのお母さんに伝えますね。
何も無かったから言える事なのかもしれませんが、、その辺が小さい子相手だと難しいところだなぁ、とつくづく思います。
特にわざとやったわけではない場合は、、💦

• ボラちゃん

ボラちゃん

そういうものなんですね😲
    そう伝えるべきでしたね(´・_・`)

• 11月1日
みっつみつ

それはびっくりされましたね💦私でも娘にされたらイラッとしてしまうと思います。
もしお子さんが素直に謝れなくても、いとこさんとお子さんで一緒に謝るとかの配慮が欲しかったですよね💦
でもきっといとこの娘さんもイヤイヤ期の頃。その背景だけはわかってあげてください。あやまらなきゃ…と心では分かっています。だって泣いていたんですもの。
お母さんの躾次第ですが、次に会う時に謝ってもらえたらいいですね😃

• ボラちゃん

ボラちゃん

なるほど、私の娘も謝りたくないとか言う年齢がくるということですね🙄💭
    それは、難しいですね…。

• 11月1日

3歳ですよね、、
お母さんはちゃんと謝るように促してて、
しかも、わざとじゃなく転んでしまって
我が子も何ともないのなら
何とも思わないですね😅

• ボラちゃん

ボラちゃん

3歳と聞いています。
    書き方が悪かったですね、私のいとこはパパの方で、この子はパパに怒られていてママはだんまりです。

そうなんですかね〜考え過ぎましたかね(*´ω`*)

• 11月1日
むー

お子さんの発達具合によりますが、3歳だと謝りなさいと言われて理解して謝る子少ないと思いますよ。

• ボラちゃん

ボラちゃん

そうなんですね!
    初めての子どもで3歳なんてまだ程遠いので、分かりませんでした!
    ありがとうございます☆*。

• 11月1日
びっちゃん

私も子どものしたことだから、と思います。自分の子が泣き止まなかったり痣ができる程ですと心配なので病院に行きますが…相手の子や親を責めようとは思わないかな。
それより3歳なら動き回るし注意しろと言っても大人ほど注意深く動ける訳ではないし、そういった事故を防ぐ必要があったのかなと思います。
まだ3ヶ月なら抱っこしてるとか、ベットに寝かせておくとか…
でもニコニコしていたとのことで、ケガにならなくて良かったですね☺️

• ボラちゃん

ボラちゃん

娘は、パパが抱っこしてくれていました!

• 11月1日
mtomatod

3才だから謝れるってわけじゃないですよ😢なんの意味もわかってないのに『ごめんなさい』(まー、とりあえずいっとこーっと!)っいうより泣いて泣いてごめんなさいごめんなさい赤ちゃんごめんなさいって心の中で思ってる方がよほど『わかってる』と思います。わざとではないし、仕方ないですよ。。赤ちゃんは逃げられないんだから、こういうときは守るのが親です。とっさに守る!とめる!
私は3才の子が謝れないことそんなに悪くないと思います。

• ボラちゃん

ボラちゃん

そうなんですね、その娘には悪いことしましたね(´・_・`)

• 11月1日
きき

びっくりはしますけど、仕方が無いですかね😣
わざとだったら腹が立ちますけど。
うちの娘は最近謝れるようになりましたが、まだまだ謝らずに泣いてるだけだったりします。
悪い事をしたと理解はしていても状況にビックリして怒られて言葉が出ない場合もありますよ。

• ボラちゃん

ボラちゃん

そうなんですねー!勉強になります☆*。悪いことをしたと理解出来ていることが大事なんですかね〜

• 11月1日
ましゅや

お子さん大丈夫でしたか?
3歳じゃまだ謝るのは難しいかなって思います…
うちの子も友達の子とかも4歳5歳でもなかなか謝れないですよ。
それはしつけしててもです😥

今回の事だと、3歳の子もわざとやったわけじゃないですし、そのお母さんも謝らせようとはしてるのでそれでいいかなと思います。子供同士遊ばせてたらそれくらいの事故はよくありますよ😅
3ヶ月だったら遊ばせるにしてもベットの上とか安全なところで遊ばしたほうがいいですよ👶
2歳3歳はよく転ぶので大人が子供の安全確保をしてあげないと危ない事だらけです😂

• ボラちゃん

ボラちゃん

そうなんですねΣ(゚д゚lll)

私が可哀想なことをしましたね😅

• 11月1日
パピコ

わざと膝蹴りしたわけではないですし、そこまで怒らなくても…と思ってしまいました。
相手の親は謝らせようと叱っているし、いとこの娘は転んで痛いし怒られて悲しいし、3歳なんてまだまだ子供ですよ。
悪いことといいことの区別がつくのもまだまだこれからだし、今回のような事故ではいとこの娘だけが悪いとも思えません。

なんで、子供が転んで足が当たる位置に3ヶ月の子供を寝かせていたんですか?
抱っこしていたのであればなぜ避けなかったんですか?

あんこ

仕方ないと思います。ボラちゃんさんの子供がこの先いくら上手にしつけても、3歳になって逆の立場になった時、100%謝れるとは言いきれないと思います。子供は不意によろけたり、踏んでしまったり多少の怪我もあると思います。いとこさん(親)がボラちゃんさんに謝ってくれて、子供にも叱ったのならそれを言うのはどうかと思います。子供は泣かずに済んだということは怪我もしてないんでしょ?「えっ!?」ってなるのは分かりますし、逆に事故を想定していつでも危ない時に手が出せるようにしていなかった大人たちにも責任があると思います。

ちなみにうちの子は4ヵ月の時に、3歳の友達の子につねられ、お店でステンレス製の伝票入れを顔に投げつけられました(明らかにわざと)。その友達は怒らず、今はさり気なく距離をおいてます。

• ボラちゃん

ボラちゃん

確かに、いくら厳しく教えても謝れるかと言われたら分からないですね(´・_・`)
    いとこは、じゃあ、帰るわ!って帰って行きましたよ😂😂

ものすごいですね…(´・ω・`;)
    そのお話し聞いたら、娘を外に出せなくなります。

• 11月1日
  • あんこ

あんこ

いとこさん謝ってないんですか💦でも怪我なくて良かったですね。

同じくらいの月齢同士じゃないと、怪我をするのは小さい方の確立が高いですよね。子供同士の怪我は仕方ないけど、親の誠意や対応は大事ですよね。

• 11月1日
ちろる🍫

私も小さい頃からよく親戚の子供(同じく3歳児と1歳)
と遊ばしてますが娘の周りをヨタヨタ歩いて
転んで娘に当たったりよくありましたよ😅

首も座ってないのに!ってなるなら
遊ばせないのがいいと思います。

わざと蹴った訳じゃなく
転んだのならその子も痛かっただろうし
ましてや娘が泣いてなく笑ってたのなら
別にいたくなかったんだろーなって
思いますし子供のした事だから

で済ませますd(ゝω・´○)

ごめんなさいも言えるように育ててないの?
って、大泣きしてるのに怒られて
謝りなさい!って言ってるのに?
って思いました。
何も言わずにわらってたりしてたら腹立ちますが。

• ボラちゃん

ボラちゃん

自分がいとこに頭を切りつけられたことがあるので目くじらを立てました…。
    確かにそうですね、膝入れてて笑ってたら腹立ちますね…3歳の子どもに怒り過ぎましたかね
    いとこが、4人いるので自分はそう育ったんだって思うことにします🙉

• 11月1日
mam

何もなくて良かったですね😊
私も息子が3ヶ月の頃に友達が2歳半の子を連れて遊びに来ましたが
お菓子を食べさせようとしたり、おもちゃを投げつけたり、近くで飛び跳ねたりが怖かったので
ずっと息子を抱っこしていました(^_^;)
いとこのお子さんも悪気なくしてしまってびっくりしたでしょうね💦
小さい子が、せめて自分で動けるようになるまでは近くにいて、なにかあったらすぐ止めれるようにすれば安心だと思いますよ😌

• ボラちゃん

ボラちゃん

みなさんの体験談は、ものすごく勉強になりますね😲
    どっちか泣くだろうなとは思っていました😅
    これからはもう少し気を付けて見てるようにします

• 11月1日
ぬー☺︎☺︎

お子さんの頭に膝がぶつかってしまったことで心配になってしまうのはわかります。
頭は大切なところですからね!
でも、3歳の子を責める(責めてはいないと思いますが)ことではないと思います。わざとだったら別ですが。
もう3歳なのにと思いがちですが、まだ3歳です。子供が謝れなかったのであればその子の親が謝ってくれればわたしだったら許します!

• ボラちゃん

ボラちゃん

その場で、責めてはいないです。
    いとこがごめんねと連絡くれれば良かったのですが…。

• 11月1日
CHAEYOUNG

私の娘も3ヶ月でこの前、友達の子供2歳が遊びに来てましたがずっと抱っこし、少し距離置いてましたよ💧
いつ転ぶかわかりませんし危険を予測しておかないといけません(><)

いとこの娘さん、お母さんだけが悪いと思いません(><)今度からはお互いが気をつければいいと思います☺️

• ボラちゃん

ボラちゃん

そうですね、パパと私で交代で抱っこしていたら良かったですね(´;ω;`)

ありがとうございます😊

• 11月1日
のび♡のん

わざとではないなら子供は責められないかなーと思います。まだまだ何かに引っかかってこけたりとかよくありますし。3歳と3カ月の子を遊ばせるなら、何があってもおかしくないので、大人の不注意かと。
3歳って怒られたら意地になって謝れない子もいますし、そんなもんかなぁーと。怒られて素直にごめんなさい言える子って一部だと思います!

• ボラちゃん

ボラちゃん

そうなんですね!
    大人が4人いて、防げなかったことを3歳の女の子に怒るべきではないですね…。
    ありがとうございますペコリ(.. )♡

• 11月1日
*月子*

あ😅その3歳の子は悪いことしたって自覚があるんですね💦なのに謝らなーいと言ってしまう😅笑。
しかもその子のお母さんも一言もなかったんですね😅笑。
これはしつけより、親の背中を見て子どもは育つって言うから‥‥親に似たんですかね😅
子供を育てていて、しつけって思っていた以上に難しいし悩みますが、自分の子供にはありがとう!ごめんね。とちゃんと言えるようにしたいなと思いました。
3ヶ月のお子さん、ご無事で本当によかったですね😂

• ボラちゃん

ボラちゃん

私のいとこは3歳の子のパパで、3歳の子のパパからも特にありませんでした。
    そうですね、そう思います。

• 11月1日

私も娘が3ヶ月の頃
友達の家で寝かせていたら
友達の4歳の男の子に
娘に気づかずその上を走り
倒れこまれました。
娘はギャン泣きでしたが
親が謝ってくれパパが
連れてでかけてまでしてくれたので
嫌な思いはしませんでした。

保育士していますが
3歳は謝れる時期になってきているとおもいます。
保育士とママに言われるのではまた
甘えもあり違うと思いますが……。
今回はママからの謝りもなくもやもやしましたね😭

• ボラちゃん

ボラちゃん

そうですね、どうなんですかね(´・ω・`;)
    幼稚園に入れたいが、待機児童と3歳の子のママは言っていましたがそんなんで友達と何かあったどうするんだろうと思いました。

• 11月1日

3歳であれば仕方がないですし、
親も謝るように促したのだからもう良いのではないでしょうか?

泣かなかったことを褒めたとありますが、逆に嫌味ったらしくて感じ悪い気がします💦

• ボラちゃん

ボラちゃん

帰ったあとで、褒めたんですよ。
    何か悪いですか?

• 11月1日

退会ユーザー

親の前ではなかったんですね💦
    とはいえ、そこまで引きずることではないと思います😊🎶

大人なのですから、もう少し寛大な気持ちを持った方がいいですよ。

• 11月1日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

さすがに、親の前では言えないですね(´・ω・`;)
    説明不足でした、申し訳ありません。

お互いにそうかもしれないですねぇ。

• 11月1日
あお

確かに子どもはわざとしたんじゃないし、そんなに怒らなくても…って言うのもわかるんですが
ボラちゃんさんのお気持ちもとてもわかります(^-^;
3ヶ月だと、お子さんが小さいのはもちろんですが
お母さんの精神状態もまだ安定してないですよね(>_<)
我が子を守らなきゃ!!って気持ちが強いんだと思います。
これが他人の子だったり、もう少し母体が安定してからなら
もう少し違うお気持ちだったかもしれませんね(^^)
ちなみにうちは私が見ていない間に義父が腰の座らない息子を無理やり座らせ
転ばせ、頭を強打させて息子ぎゃん泣きでしたが
義父も義母も爆笑でした。
大人でもこんなんです😅
稀でしょうけど(笑)

Hina mama💕

お子さん可哀想でしたね💦
とりあえずは大事にならなくてよかったですね😅

お母さんからの謝罪もなかったのですか?
責めはしないかもですが
お子さんが自分で謝れないのなら
お母さんが一緒にこうやって
謝るんだよ、とかしてあげるべきですね!

はち☆

そんなに怒らなくても😢
子供のした事だから仕方ないです!

逆に3歳児と遊ばせるのなら
自分の子から一切目を離さない!
ぐらいの感じで見とかないと💧
事故を防げなかった大人達にも
責任があります。
それにいとこの子供ですよね?
近い関係なのに尚更そこまで
怒らなくても、、、と思いました