※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツちゃんママ
子育て・グッズ

支援センターとは、どんなところですか??私がかなり人見知りで、なかなか行くのに躊躇してしまって😭

支援センターとは、どんなところですか??

私がかなり人見知りで、なかなか行くのに躊躇してしまって😭

コメント

ぷちこ

私も苦手です(;_;)
場所にもよると思いますが、ママ友グループも出来てたりして...
でも娘は純粋におもちゃや周りの子に興味を示してます👶

支援センターが抵抗あるなら、最初はお近くのショッピングセンターの赤ちゃん広場など行ってみたらいかがですか?(^o^)

こむぎ

支援センターはママさん、パパさん(おじいちゃん、おばあちゃん)がお子さんと遊びに行く場所です(・∀・)
場所によってかと思いますが、いろんな月齢対象のおもちゃが沢山あります(´∀`人)

行くと何人か同じようなママさん達がいるので情報交換したり、井戸端会議したりしてます(・∀・)
また保育士さんや栄養士さんもいるので子育て相談をしたりもできますし、1人でポツンとしてると結構話しかけてくれます(笑)

私にもハードル高かったんですが、月1で8ヶ月までの赤ちゃんの集まりとか、赤ちゃんマッサージ、体操とかちょっとしたイベントがあったので、超緊張して赤ちゃんの集まりに参加しました!
....が、時間を間違えて遅刻しました(笑)

ママ友同士で来てる方もいて、そういう輪には入りにくいですが、たまたまそこにいるママさんとは月齢聞いたり、離乳食の話聞いたりで結構話せますよ!
ただそこからママ友になった(´∀`人)とかはないですが_(´ω`_)⌒)_

イベントは地域のHPとかに日程が載ってるのでそういうのから参加してみてはどうですか?(´∀`人)

みほ

支援センターとは月齢関係なく
気軽に遊びに行ける場所です。
来てる方はママさんばっかりで
中には先輩ママさんがいたりするので
子ども同士遊ばせながら
相談したりできます。
また支援センターによりますが
保育士の方も数名いるので
その人たちにも相談できますよ
ちなみに私も人見知りでしたが
毎日のように行くと慣れてきて
いろんな方と話せるようになりました。
あと設備も整っていて
授乳室やおむつ替えシートもあります。

みたらし

わかりますわかります。私も人見知り激しくて躊躇ってましたが7ヶ月くらいの時に勇気を出して行ってみました!
行ってみると案外平気でした(^^)
話しかけられたら返す程度です😌

ぴち

うちの近くはセンターの職員の方が2人くらいいて、部屋は学校の教室くらいの広さ、いろんなおもちゃがあって自由に来て遊べるところ、という感じです♪オムツ替えや授乳もできます。離乳食を食べられる所と食べられない所見たことあります。
人も1日100人来るってとこもあれば、10人くらいのとこもあります。
近い月齢のママ同士でよく話す印象です。話しかけるときは、何ヶ月ですか〜とか、よく来るんですか〜とか聞いてました!グループのママもいますが、1人で来てる方も多いです!
初めて行ったところでは、職員の方が結構話しかけてくれて、他のままとのパイプ役?をしてくれたり親切な方が多かったです!
また、子育てのイベントなども教えてくれます。

チェイス

私も苦手です。でも子供だけ遊ばせて、聞きたいことあるときだけ同じ月齢くらいのママさんとか保育士さんに話しかけてって感じでした。
あとは話しかけられたら返す程度ですね。
友達作ろうと考えて行くと自分が疲れてしまうので、家から出て気分転換ができる程度で行くと楽な気がします。

まめこんぼい

最初は行きにくいですよね💦分かります。うちの地域の支援センターは、広い部屋におもちゃや絵本が整理されて置かれていて、自由に遊べます😊
授乳スペースやオムツ交換台もあります。
顔なじみっぽいグループも見かけますが、個々で遊んでいる親子もいるので、私はあまり気にせず過ごしていました。
もし職員さんが常駐しているなら、「初めて来たんですけど~😣」という感じでいろいろ教えてもらってはいかがでしょうか。

ミツちゃんママ

みなさんコメントありがとうございます!✨

いつも散歩コースがマンネリ化していて、支援センターな‥どうしようかな‥て悩んでました😭😭

やっぱりみんな最初は不安ですよね、私も頑張ってみようと思います!
気分転換に気軽な気持ちで挑もうと思います!

ありがとうございました👍✨