※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴボウ
子育て・グッズ

名古屋市在住の方です。一歳半の子供がいて、プレ幼稚園や預かり保育の情報を求めています。区役所で相談できますか?

名古屋市に住んでいます。
一歳半の子供が居るのですが、プレ幼稚園、預かり保育などの情報が欲しいです。
区役所へ行けば良いのでしょうか?

コメント

シマトラ

預かり保育については区役所に行ったら直接保育園に電話して~と言われました😅
幼稚園に関しては園庭開放のときに先生に聞いたり公園で同じくらいの子供がいてるママさんに聞きました☺
上に子供がいてるママさんは初対面なのに色々詳しく教えてくれましたよ😁

• ゴボウ

ゴボウ

そうなんですか!Σ(゜Д゜)
    市役所って情報持ってないんですかー(T^T)
    預け場所を探すのって大変なんですね😲💔
    ありがとうございます!

• 11月1日
ゆうちゃん

一時保育は、保育園に直接問い合わせて空きがあり預けれるなら書類だけ区役所に提出するよう言われましたよ…なので一度役所に出向いて聞くだけ聞いてみて下さい!その時に情報はもらえますので。
幼稚園に関しては役所は関与してないので直接問い合わせしてみて下さい。

• ゴボウ

ゴボウ

なんと…!!市役所的には勝手にやって分野なんですね(T^T)
    幼稚園は市役所関与してないのは知らなかったです😱😱
    明日でも行って聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 11月1日
わたちゃんママ

幼稚園に関しては子育て支援センターなどにいるじょじょさんのお子さんより上の2、3歳のお子さんのいるママさんに聞くのがいいですよ。

うちは一宮市ですが、たまたまかもしれないですが子育て支援センターを利用する方はわりと専業主婦が多くて幼稚園に入れる方が多いです。だから色々情報聞いて来年春からプレ幼稚園に入れます。

預かり保育というのは一時保育ですよね?こちらは区役所か保育園で直接聞けばいいと思います。一宮市の場合、一時保育は一部の保育園でしかやってないです。

• ゴボウ

ゴボウ

他県から来たのでなかなか勇気がなくて(^^;)ですが、このままでは困るので聞いてみます。
    一時保育は市役所でも大丈夫なんですね。
    ありがとうございます!

• 11月2日