※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ´・ᴗ・`
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。関東で旦那以外頼れる人がおらず、孤独感を感じています。睡眠不足や食欲不振、母乳不足で悩んでいます。子供を愛する気持ちと辛さが交錯しています。

産後うつかもしれません・・・
子供が今1ヶ月半になりました。
関西から関東へ嫁いだ為、
気兼ねなく頼れるのは旦那しか居ません。
里帰りもしませんでした。
周りに友人も居ないので地元に帰りたくなります。
旦那は仕事が忙しく、夜勤が多いので殆ど家に居ません。
最近何が辛いのか分かりませんが、理由もなく悲しくなったり、消えたくなったりします。
子供は可愛くて可愛くて仕方ないのですが、子供のこと以外全て投げ出して子供と逃げたくなります。
毎日毎日眠れてないから寝不足からくる疲れなのか、うつなのかわかりません。
食欲もなく、ご飯も食べていないので母乳が出なくなりました。
どうしたらいいのかわかりません。
毎日辛いです・・・
子供の笑顔を見るとこんなんじゃダメだと思い、また悲しくなります・・・

コメント

まま

辛い状態ですね。心配です。。
里帰りせずにとても一生懸命育児をされているんだな〜と思います。
旦那様はまぁさんの現状を知っていますか?
また、まぁさんのお母様とは何でも相談出来るような仲ですか?

1人で抱え込むのは一番よくないことですが、離れたところにすむお母様にも心配かけたくなかったりしますよね(>_<)
まぁさん自身がご実家に帰省するのは大変な時期だと思うのでもし頼れるのであればお母様に来てもらえるといいのですがそれも厳しいですか?

私は元々精神病を患っている状態だったのですが、あまり身近の人達に相談できないことは地域の保健師さんになんでも相談していました。

無理はしないで。といってもきっと旦那様の助けもない中凄く頑張っているようなので凄く心配です。
少し肩の力を抜いて休めるときは可愛い赤ちゃんと横になってくださいね。

ママリには優しい方がたくさんいらっしゃるので辛いときはここでどんどん吐いてくださいね!

愛空mama

私も同じく毎日、泣いては、
何に辛いのかわからず
毎日、生きてることが辛い。
可愛い娘を見てわ
ごめんね。を何度も繰り返してわ
泣いてました...

まだ1ヶ月半ですと1番
体も精神的にも疲れてる
時期だと思います。

アドバイスになりませんが。
帰れるのであれば
気分転換に地元に
遊びにいってみてわ?
旦那さんもわかって
くれるのでわないでしょうか。
ママのかわりわいません。
頑張りすぎて倒れてからじゃ
遅いですもん。

親の顔、友達の顔を見たら
また心にも余裕ができたり
皆にもお子さん見せれますし‼︎

♢ちぃち♢

私は、産後2週間の間がやっぱりマタニティブルーになりました。

訳もなく悲しくなる。
ベビちゃんは可愛いのに、不安になる。
ごめんねという気持ちになる。

とにかくそのループでした。
私は産後2週間入院でしたが、その間に吐き出せたので、退院後はその症状も治まったのだとも思います。
それに、産後3ヶ月里帰りしていました。
5月生まれで、8月のお盆も実家に帰るつもりでいたので、それなら、お盆明けに帰ろうということで、旦那も快くokしてくれました。

入院中は、夜中ベビを抱っこしながら何が悲しくてか、一人泣いてました。
悲しくなる要素はなかったはずですが、一つ…母乳が出ませんでした。
私は帝王切開でしたが、生死を彷徨うほどの大量出血をして、体内の血液はほぼ輸血です。
母乳が出なかったのはそのせいもあるのでは?とか、元々凄い肩凝りで、リンパの流れが悪いので、そのせいかとか。
母乳が出ないって、凄い自分を責めちゃうんです。
自分が母親失格かのように。

ある時、人前ではそんな姿見せていなかったのに、その日担当してくれてた助産師さんが、「大丈夫?頑張り過ぎてない?」と、声をかけてくれました。
その瞬間、一気に涙と、何とも言えない感情が溢れ出して…
上手く伝えられませんでしたが、その、何とも言えない感情を、何とも言えないまま、ただ吐き出していたと思います。
人前で泣くのは、凄く苦手です。
けれど、その日はそんなことお構い無しに泣きました。

旦那は、仕事が忙しいのですが、不満だったり、私の希望はある程度叶えてくれようとします。
入院していたこともあり、子育てで不安になると、その時同室だったママ友に相談のLINEをすることもできます。
そして何より、出産してから、実家に帰省することも増えました。

ここには書ききれないこともたくさんあり、上手く伝えられませんが、実家に帰ってのんびりすること、友達に会うこと、ベビちゃんに会ってもらう事は、凄く大事だと思います。
一度実家に帰ってみてはいかがでしょう?
旦那様にも、ここで吐き出したことを一度言ってみては?

頑張り過ぎると、壊れてしまいます。里帰りもせず頑張っていたのだから、それを吐き出して、なんとかしたいからと相談してみてはいかがでしょうか?

長文になりすみません。

m2

全く同じような状況でした。
私も関西から関東へ嫁いで、産後は里帰りなしでやってきました。
旦那も勤務上丸一日いないことが多々です。

ほんと産後は何にも理由がなく涙がでたり、辛い時期が続いていました。
私は4ヶ月の時に実家に帰省する予定があったので、友人に会う約束をいれてそれのために日々頑張っていた感があります。
地元に帰るってこんなにもパワーを貰えるんだと本当に実感してます。
あまり簡単に帰れる距離ではないので難しいとは思いますが、帰ってみるのもいいですよ。

無理しないで!と言いたいところですが、ついつい頑張り過ぎることもあると思います。まずは一息おいて、家事は後回しでもいいんでゆっくり休んでみるのもいいですよ☆

まぁ様が少しでも気持ちが楽になる方法が見つかりますように(∗•ω•∗)

れんか

子どもにとって
お母さんは
まぁさんだけですからね♪

少し息抜きしたほうが
いいとおもいますよ!
子どもって
すごく敏感だから(ˊ•̤ω•̤ˋ)

電話したり
楽しみ見つけたり!

私も鬱みたいなときありました。
ふと鏡みると、、、
顔がね、
笑ってないんですよ。
不思議と私が笑顔だと
子どもも笑ってくれますよ!

ダンナさんも
忙しいみたいですが
少しでも時間作ってもらえるように
話してみてはどうですか??

1117.0619.

大丈夫ですか?(。•́︿•̀。)
私も里帰りせず、産後2.3週間は泣いてばかりいました。何もわからず、もう何もかも嫌になってました。それに加え乳首が痛すぎて授乳する度、赤ちゃんが泣くたびに憂鬱な気持ちになっていました。やっと最近になり落ち着いてきました。

私は何事も完壁じゃなくていいと思いますよ☆彡.。少しずつ力を抜いて、赤ちゃんとお散歩したり、旦那さんと話せるときに思い切り泣いて話し聞いてもらったりしたらスッキリするかもしれません( ¨̮ )

無理しないで下さいね。
初めての子育てです。(><)
ゆっくりいきましょう(><)