※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー☆★
ココロ・悩み

産後1週間で実家に里帰り中。夫は仕事で不在、上の子も一緒にいるが緊張感があり、ストレスが溜まっている。家族関係が複雑で子育てが辛い。

産後1週間で現在実家に里帰り中です。
今回二人目の出産で上の子(2歳)も離れて置いておくのが心配でしたし、実家の母も面倒見てくれるとのことで一緒に連れてくることにしました。
出産前は旦那の実家で同居をしており、実家との距離も近く10分程度のところにあります。
旦那は平日仕事なので自分の家で過ごすと思ってたのですが上の子が心配離れるのが嫌とのことで一緒に私の実家にお世話になってます。
旦那は自分でやりたい主義なのか私の親にしてほしくないのかわかりませんがどんな状況でも自分が熱があって具合が悪くても子供の面倒をみます。助かるのですが私の親を避けているようで親も口では言わないですけど面白くないようです。私の親も孫を可愛がりすぎてる所があり余計な事をしそうな感じもあり旦那はそれも嫌なのかもしれません。 2人板挟みになり2人がそれぞれ嫌な思い、喧嘩にならないよう気を使って毎日里帰り生活をしておりぶっちゃけ全然気の休まる時がありません。寝ていても起きていても常に緊張、動悸がして辛いです。誰にも言えず、赤ちゃんと二人きりになってても考えるとすぐ泣けてしまいこんな状況で子育てするのも申し訳なくなってしまいます。

コメント

とも

こんにちは( •̤ᴗ•̤ )
旦那さんが協力的なら、家に帰ってもいいと思います!
私も似たような感じで、ただでさえ3時間おきの授乳で眠れないのに、旦那や実母の事など、余計なことばっかり考えないといけない状況で体が全く休まらずだったので、産後13日目で家に帰りました(^_^;)
上の子のこともあるし、何よりママの精神状態が良くないとダメですから(´・ω・`)
私も、こんなに早くひとり育児始めて大丈夫かな?と思いましたが、板挟みで辛い思いするよりも、旦那が仕事に行って、上の子達も学校に行ってしまえばチビと二人きりで何のストレスもなく過ごせました( ´ω` )
産後はほんとに鬱になりやすいから気をつけて…育児頑張りましょうね!

• あー☆★

あー☆★

子供が寝ていても色々考えると
    寝れなくなってしまい😢💭
    早めに帰ることも考えて見よと思います!ただ帰ると今度は姑目がいる…
    どっちにしろですね😭
    ありがとうございます!無理せず育児頑張りたいです✨

• 11月1日