※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母親の過干渉に悩んでいます。妊娠中で、母親のアドバイスに疲れています。自分たちで最善を模索しているのに、母親の口出しが続き、イライラしています。過干渉ではないか心配です。


実母のアドバイスという名の過干渉がきつくなってきました。。。

今妊娠6ヶ月です。
キッチンの食器棚の扉の一部がガラスです。
母→子どもが割るから食器棚フルセット買い替えなさい

私→キッチンに入らないようにゲートするし、フィルム貼るか最悪アクリル板に変える


母→マットレスで寝かせるのはやめなさい
和室に布団か、1ヶ月だけベビーベッドにしなさい

私→布団は私の腰痛てきに無理
1ヶ月後はどうするの?

母→じゃあ和室にマットレスにしなさい
マットレスが部屋いっぱいにあるなんて変

私→寝返りしても横に落ちないように敷き詰めたんだけど




自分達なりに調べたりして試行錯誤しながらやっていくつもりで、ベストを探してきました
それを頭ごなしに否定されると
さすがに心配とわかっていますがイライラします

最後は必ず
もうわかったわよ。お母さんは口出ししても意味ないってことね
と言いながら
2、3日後にあのことなんだけど〜お母さんなりに考えて〜とまたアドバイス。。

こんなの過干渉のうちに入らないのでしょうか

コメント

アヤックマ

うちはされるのイヤです😖
良いアドバイスは取り入れると思いますが、それ以外は聞き流します💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、考えるきっかけにはなりますが、その結果が実母の言ったものじゃないとずっとあのことなんだけどあのことなんだけどと😭
    聞き流すよう頑張ります。。

    • 11月1日
★

嫌ですね😓
自分の子供だし自分の育て方で育てたらいいと思いますよ!
私は義父母が干渉的なので結構辛いです。

産まれた後どーなっちゃうのってなりますよね。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なんかアドバイス通り越して
    お母さんこう思いついたからこうしなさい☺️みたいなのがしんどくて😞
    本当今から気が重いです。。

    • 11月1日
えすかるごん

言いたいだけだと思うな^_^
とりあえず一旦飲み込んで「分かった!考えてみる」と答えて、自分のしたいようにするし、逆にアドバイスが役立つ時もあると思うのでその時は取り入れます^_^

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    言いたいだけ、ならまだ良いのですが、
    考えてみるなんて答えた日には
    考えた?考えたってわからないんだからお母さんこう思いついたからこうしなさい☺️
    の連絡パラダイスです😂
    考えるきっかけになるのは有り難いですが結果が実母の思い通りじゃないとグチグチと。。

    • 11月1日
ちびmama

母親は私なの‼ってなりますよね(笑)

私の母もアドバイスが凄いんですが
昔と今ってだいぶ違うっていうんですが
あーしたほうがいい
こーしたほうがいいと
口だけアドバイスで
里帰りできないように
してるくせに
口だけ動かすなってイライラします(笑)

哺乳瓶は8本買えって
いわれましたよ(笑)

でもあたし完母でした(笑)

子育てについては
自分のやり方がありますよね!(>_<)
自分のやり方でいいと思います!
わからないことは聞くみたいな(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    夫と自分達なりに考えて、もちろん未知の世界なので参考にはしたいのですが、無理な提案をされ否定すると
    お母さんのこと全部否定!何言っても無駄なね
    なんて言いながらまた同じことを。。
    相談したときに助けてくれたら有り難いですが😞
    そうはいかないですよね😞

    • 11月1日
  • ちびmama

    ちびmama

    ぱなそさんのためとおもって
    お母さんはいってくれてるの
    かもしれないけどちょっと
    勘弁して~ってなりますよね⚡(;_;)

    自分のやり方でいいと思います❗
    ストレスためずに
    やるのが一番赤ちゃんにも
    いいですし、ぱなそさんの
    ためでもあると思います(☆∀☆)

    お母さんにはたよるところは頼る❗
    自分でやりたいことは自分でやる❕
    そんなかんじでいいと思います\(^^)/

    • 11月1日
あんぱん

わかります!
私も始め和室に布団で寝てたのですが
母は本当はベビーベッドのほうがいいのに、とグチグチ言ってきたり
湯冷まし飲ませてないの?!とか
離乳食は3ヶ月からよ!!とか
こうしたほうがいい、こうじゃなきゃダメ
と、いちいちうるさいです。笑
自分も育児をしてきたからこそなんでしょうけど😅
昔と今では違うし(離乳食のくだりはビックリしました(笑)こっちだってある程度調べてるに決まってるじゃない!って感じですよね。
でもまだ実母だからマシなのかな😅義母だったら何も言い返せないし。。
でもでも実母だからこそ言い合いにもなるんですけどね。笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、未知の世界だからこそ調べたり、住んでる自分達てきにベストを探したのに
    わかってないんだから、みたいに言われるとイライラ😞
    わかります〜義母だったら言えずに家で泣き叫びそうと思いつつ、
    遠慮なくガンガンくるしいけちゃう実母もなぁとも思ったり(笑)

    • 11月1日
  • あんぱん

    あんぱん

    里帰りも1ヶ月検診までいるつもりでしたが、実母に腹立ちすぎて2週間で家に帰りました🤣
    それだけで気分も落ち着き、今は何か言われても冷静に流せるようになったし、何か言われたら病院の先生に相談してみる〜病院にこう言われたから〜
    と、嘘ですが病院から言われたと適当に返事してました(笑)
    母もさすがに病院の先生が言ってたならその方が正しいと思ってくれましたよ!

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    里帰り。。そういう話も多いですよね😞
    幸か不幸か?実家が徒歩5分で実母はフルタイム勤務なので里帰りはしませんが来る頻度は増えますよね、、このままならちょっと憂鬱です😂
    病院の先生案使いました!
    そしたら先生はあんたの家見てないし忙しいから(笑)
    と。。だめだこりゃ😂

    • 11月1日
ぽんぽん

こんなに言われるとキツイですね😳💦
もうすぐ1歳の子どもがいますが、食器棚はガラスの部分ありますし、新生児の頃はダブルベッドで子どもと添い寝してました!
今は寝相が悪すぎるので布団敷いて寝てますが😅

実母の方が色々言ってくるので喧嘩にならないようにこっちが気を遣っちゃいます😭
私は産後の方がストレスでした😳💦
もし里帰りされるなら、今のうちにやんわりと夫婦二人で決めるからと言っておいた方がいいように思います😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そんなに子どもってガラス割るんですか😭?
    うち寝室が6畳で、今までセミダブルのベッドを使ってたのですが
    セミダブルじゃ3人狭い→シングルのマットレス買おう→ベッドじゃ入らない、ベッド撤去してマットレス2つ敷き詰めよう→高さもそんなにないし両サイド壁だから寝返りしても横には落ちない!やったー!
    だったのに寝るところの両サイドが壁なんて!!と大反対。。

    喧嘩したくないんだけどどうしてもイライラが隠せなくなってきました😞
    幸か不幸か?実家が徒歩5分で実母はフルタイム勤務なので里帰りはしませんが来る頻度は増えますよね、、今から気が重いです。。

    • 11月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちはもう歩いてますがガラス割りませんよ😳💦
    ぱなそさんが言っていたようにベビーゲートをしたりすれば大丈夫ですよ😊
    もし割りそうならその時に考えたって間に合います✨
    これから育児をする中でこうした方がいいかなーと思うことはありますが、その時に考えれば大丈夫です😁👍
    マットレスに関しては、寝るところの両サイドが壁の方が安心ですよね😊
    マットレスが柔らかすぎなければ赤ちゃん寝かせても大丈夫だと思います!

    実家が徒歩5分いいですね✨
    産後はやっぱり大変なので、母が手伝ってくれて助かりました。
    私は上手に甘えることが苦手だったんですが、母に甘えてお願いすることが出来るようになってから精神的にも楽になりました😊
    最初は腹が立つこともありましたが、孫も可愛いけど、やっぱりあなたの方が可愛くて大事だわと母が言っていて、私のことを考えてくれて良かれと思ってアドバイスしていたんだ(笑)と思ったら何だか許せました(笑)
    やっぱり一人じゃ子育て出来ないので、頼れる人がいることは恵まれていると思います😊
    長文失礼しました🙏
    お母さんとうまく行きますように✨

    • 11月1日
ちゃむ

実母ってうるさいですよねw
私もよくあーしろこーしろ言われたりしましたが、全部つっぱねてました。
自分の好きなようにやる!と。
今もそうですが…
新生児の頃からお風呂上がりにはかならず保湿してるのですが、それを見た母が、
そんなの塗ってよくないんじゃない!!
と何も根拠なく言われたり……
病院の先生にも保湿が大事といわれてやってるのに。
母は私に保湿なんて昔しなかったのかな、だから私はアトピーになったり、乾燥肌なのかな😱💦とかも思って余計に強く言い返しましたw

大体いつも言い合いになって、私が疲れて、あーはいはい。みたいになります😅
そういうこともあるので、里帰りとかもしませんでした!w


恐らく出産後もあれこれ言われると思いますが、
めげずに頑張ってください💦
あまり考えすぎるとストレスにもなるので、お母さんからの連絡をすぐ返さずしばらくしてから返す、など、
なんかうまいことできるといいですね…。

さすがに縁切るのは難しいですし😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ま、さ、に、この前育児書見てたら
    保湿!?赤ちゃん保湿なんていらないよ、メーカーが売ろうと必死なのよ、と。。
    アトピー的にもアレルギー的にも絶対私は保湿させますが、
    私もアトピーだったりがあるのでやれることは全部やりたいと言ったら、
    まぁあんたの子だから口出ししないけど(笑)と。。😂

    私も中途半端で、アドバイスは欲しいけど口出しはやめて欲しい。
    家族大好きなので普通の会話がしたい、なんて望んです😞

    • 11月1日
かろろか

うざいーー!
うちも親が〜しなさいって言う、さも自分の意見が正しいような言い方をいまだにするのでイラッとしてしまいました💦(ごめんなさい💦)
口出ししないと言うわりには思い通りにしたいんでしょうね。
いちいち口出しするなー!私は私なりにやってるんだからうるさい!って言ってしまいそうです😅

deleted user

私もそんなに何回も色々言われたらイライラしちゃうと思います(;´_ゝ`)

義母なのですが、義姉に「私はお母さんみたいな子育ては絶対にしない!」とハッキリ言われたことがあって言うのをやめたそうです。
言われてショックだったそうですが、それくらいハッキリ伝えたほうがいいのかもしれません。

良かれと思って言ってくれてるのか、自分の思い通りにしたいのか…どちらにしても自分の考えでやりたいですよね(;´_ゝ`)