※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
お金・保険

積立保険や株、財形貯蓄は貯金に含まれるか疑問です。夫の収入16万円で生活し、貯金不足で焦りを感じています。貯金の概念や専業主婦の貯金事情について教えてほしいです。

積立保険や株、財形貯蓄は貯金でカウントしてますか?

我が家は今現在夫婦二人で夫のみの収入で手取り16万ほどです。
私は妊娠中の悪阻のひどさで仕事を辞めました。

家賃、株、財形貯蓄、昼御飯代は給料から天引きされています。
車の保険や生命保険(私は掛け捨て、夫は積立)が約4万円、奨学金1.3万円、ネットと携帯で1万円、光熱費9千円、ガソリン1万円の固定費を差し引いて考えると生活費が足りません😣
今は貯金を切り崩して生活してますので焦りからかイライラすることが多くなりました。
夫は積立とか財形あるから大丈夫だよ~と言っています。まぁこれを貯金と考えても月2~3万ぐらいしか貯まってないんですが。

そこで疑問ですが、皆様の貯金の概念はどんなものなんでしょうか。
私は貯金用通帳に入っている残高が貯蓄だと思っているのですが、夫は我が家のお金全て(毎日変動する財布の中まで)で考えています。
皆様はどうですか?
あと、旦那さんの手取りが同じぐらいで専業主婦をされている方、貯金できてますか?
家族構成と共に教えてほしいです。

コメント

mimia

全く貯金できてないです😱
うちも貯金崩しながら生活してます。

• いこ

いこ

ですよね😣
    赤ちゃんグッズも買ってたら本当にお金がなくなります😖

• 11月1日
きゃな

積立、財形、株もすべて貯金と考えていますし、現にお金がたまっていっているので貯金と考えていいと私は思います🙌

ただ貯金を切り崩してまでするのは、家計を預かる身としては疑問に思うしストレスですよね😱💦

株、財形等の継続を一度ご主人と相談してもいいかもしれませんね😣

• いこ

いこ

現金でなくても貯金と思っちゃって良いんですね✨
    少し安心しました😊

実は財形も株も以前に比べて大分抑えたんです。
    それなのに貯金出来ないってことは無駄な出費が多いんですかね😰
    もう少し検討してみます😊
    ありがとうございました💓

• 11月1日

私はそれらも貯金の一部として考えていますよ。厳密には貯金というより資産という感じですが。
でも、株は余裕資金でやるものと思うので、貯金切り崩して生活するくらいなら、私は株やらないですね。
可能性は低くても、株は切れはしになる可能性もあります。定期預金とは性質の違うものですし。

• いこ

いこ

確かに貯金というよりは資産ですね☺
    株は夫の会社の株なのでほとんどの社員が給料から天引きしているようです😰
    なので夫も解約しづらいとのことでした😣
    ありがとうございました✨

• 11月1日
うめ

貯金はあくまで金なので、流動性のある預金のみと考えてます。
他の言い方で、貯蓄があると思いますが、貯蓄は蓄えてるものなので、預金や投資、全部含めたことだと思ってます。

• いこ

いこ

やはりお金でなければ貯金とは言わないですよね😖
    ありがとうございました💓

• 11月1日