※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

初めての登園で、先生に不安を感じる女性。登園の流れを知りたいです。

初めての登園最悪です。

玄関で滑って転んで後頭部強打のギャン泣き💦
泣き止む間もなく新任?の先生が出てきて預かります〜って抱っこされて、荷物も預かります〜って教室の外に荷物を置かされ追い出されました。

いろいろ聞きたいことあったし、最初が肝心と思ってたのに。
着替えとか布団を置く場所とか、もし先生がやってくれるにしても説明あってもいいと思いませんか?泣いてたから?お迎えの時に説明されるんですかね?
とりあえず、謎。最悪です。

こんなもんですか?
よかったら皆さんの普段の登園の流れ教えてもらえませんか?

コメント

まーこ✩

保育士してました。
その先生は、後頭部強打して泣いてたのは知ってますか?(´;ω;`)
もしかしたら、初めての登園でお母さんと離れるのに大泣きと勘違いして預かってしまったのかも知れませんね😭
知ってたら、後頭部強打してたらうちの園ならお母さんに状況を聞いて園長に診てもらいます。後頭部は怖いので😢
普通は、いろいろ説明あってもいいと思いますがその先生も預かるのに必死だったのでしょうね…

  • ゆうママ

    ゆうママ

    うるさかったので聞こえてたかわかりませんが、転んじゃって頭ぶつけました、とは一応言ったつもりだったんですが…私も勘違いしてるんじゃ?と思いました💦
    なにかしら説明してほしかったです😢

    • 11月1日
  • まーこ✩

    まーこ✩

    そうだったんですね😭
    聞き取れてるといいですが…
    今日は、慣らし保育とかで早いお迎えですか?!

    そうですね😢
    お子さんも大泣き状態ということもあり、説明よりもお子さんが泣いてることの方が大事にされたのかもしれません!お迎えの際に、荷物置く場所がまだ分からなくて教えてもらえるとと話してみるといいと思います*ˊᵕˋ*!

    • 11月1日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    今日は慣らし保育で1時間半したらお迎えです!
    お迎えのとき聞いてみます!

    • 11月1日
  • まーこ✩

    まーこ✩

    そうですね!
    その時に朝頭打ったとこもちょっと触れてどうだったか聞いてみるといいかもです😭朝預かってくれた先生には、伝えたんですがと*ˊᵕˋ*
    知らなかったじゃ困るので…
    でも、初めてでこちらが1番心配で不安なのに初日ならもう少し安心して送り出したいですよね…担任とも話したいですよね‪‪💦‬
    帰りは丁寧な対応だといいですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 11月1日
deleted user

入園前に説明はなかったんですか?
私は上の子が途中入園の時、事前に先生と準備物や朝の流れとか説明受けましたよ(^^)
朝預かった先生からしたら、もう説明受けてるでしょ?って感じだったのではないですか?
最初預ける時はギャン泣きでしたが。親がズルズルその場にいると、子どもも余計離れられなくなるので、
私はギャン泣きの中、後ろ髪を引かれる思いでその場から離れてました(><)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    時間とか鍵の開け方みたいな説明はありましたが荷物とか教室まで入るとかそこまでの説明はなかったです💦聞かない私がいけないんですが、初めてなのに滞在時間2分くらいで、帰りの道中罪悪感でいっぱいで…

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明がないのはちょっと…ですね(><)
    初めてで、言われたことをとりあえず頭に入れるので精一杯で、聞くの忘れることもありますよね(><)
    それでも保育園側から説明がないのはどうかな、と思いました。
    親も子どもも不安なのに、安心できるような対応してもらいたいですよね(><)

    • 11月1日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    私も慣れないことするのが本当に苦手でオロオロしちゃって(笑)
    こうやって陰で言う私もなんですが説明してくれない保育園もちょっとですよね💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れないところはみんなそうなりますよ(><)
    先生たちは何人も見てきたかもしれないけど、こっちからしたら初めてだし、丁寧に説明、対応してもらいたいですよね(><)
    初めから、ちょっとどうなんだろ?って思ってしまったら、これから不安しかないですよね(><)

    • 11月1日
みかん☆

保育士です!
玄関先での受け渡しの園ですか?それであっても説明なし,また家庭での様子や体調を聞かずに受け取るのには疑問を感じます。。。

私がいる園では部屋まで入って来てもらい準備もお母さんにしてもらい,お迎えも部屋まで来てもらう感じです。なので初日は玄関先にお母さんの姿が見えたら初めてで不安でしょうから担任関係なしに声をかけ案内します。もちろん子どもの様子や体調を伺ったり質問等にも答えますが…

帰り際,しっかり対応してもらいたいですね💦

  • ゆうママ

    ゆうママ

    なんにも聞かれませんでした💦
    私も着替えなどは自分で置いていくもんだと思ってたので、園によって違うのか初めてだったからか…
    お迎えの時聞いてみます!先生は優しく対応してほしいです😭

    • 11月1日
あい

元保育士です!
たぶんその先生は、初めての登園で
泣いてると思ったんでしょうね!
泣いて登園する子は、できるだけ
ササっと預かってお母さんには帰ってもらった方がいいので😊
また、着替えを置いたり
登園してからの流れを
ちゃんと説明するはずですが
たぶん朝のバタバタで忘れてたか
出来なかったんですね💦
お迎えの時に、
朝、聞けなかったのでって
伝えたほうがいいですね😊😊

  • ゆうママ

    ゆうママ

    今日からの子ではない子もまだ登園してたのでバタバタしてたんですかね?💦対応してくれた先生もすでに小さい子おんぶして寝かせてました💦
    お迎えのとき聞いてみます!

    • 11月1日
もも

うちの園の先生達はとても親切な方々でしたが、
初登園の時は説明もなく、他のママさんたちが支度しているのを見て覚えて、わからないことは直接先生に聞きました!
1人1人に説明するのはたしかに大変なので、まあ仕方ないよなって思って、見様見真似でやりました(笑)
朝はとってもバタバタするし、
大泣きしてる子供がいたら、説明どころじゃないと思います💦
でも後頭部は心配なので早めにお迎えいけるといいですね(;´Д`)