※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳主体で体重増加が心配。母乳だけでは足りていないか、ミルクを足すべきか悩んでいます。保健師に相談中です。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる方
(人'w'●)
授乳方法、母乳吸わせる時間や量
ミルク量、赤ちゃんの体重など
教えて下さいm(_ _)m

うちは
ほぼ母乳で直母とたまに搾乳機で
絞って量など見ています。
出かける前や母乳を頻繁に欲しがって
いて、もう出なそうな時はミルク飲ませたり
していて完母とは言えないですが
完母に近い状況です。

最近
あまり体重が増えていかない
(今のところ発育曲線内ですが
大きめに生まれたけど今は
グラフの真ん中くらいに
なりました)
ので母乳だけじゃ足りてないか
上手く飲めてないか?
母乳のみだとこんなものなのか?
ミルク足した方が良いのか?
わからなくて…
参考にさせていただきたいです
(人'w'●)

母乳相談行ったり保健師さんに
聞いたりもしてますが頻繁に
行ってはないですヽ( ̄▽ ̄)ノ

コメント

ゆい

あたしも2ヶ月です!
ほぼ母乳ですがこの前まで
寝る前と出かける前はミルクを100あげてました!
また一時間おきに欲しがるのであげてました😅
そのせいかかなり太り2ヶ月前で6㌔になり助産師さんからちょっと太りすぎかなと言われました。
それ以降ほぼ完母で二時間起きに20分から30分
量はごめんなさい分かりません。
よく吐くのでかなり飲めてはいてるとは思います。

  • にこるん

    にこるん

    お返事ありがとうございました(人'w'●)

    参考にさせていただき
    ました。

    うちは
    吸わせる時間は同じくらい
    ですが回数が少ないかも
    しれません…🤔
    よく寝る赤ちゃんで
    欲しがって泣いて起きる事が
    少ないのであたしが3時間毎
    アラームで起きて起こして
    飲ませるくらいです💦
    あたしが起きないと
    4時間空いてしまうくらい
    で4時間経ってるとさすがに
    泣いて起きることもあります
    が時間空いてしまうと
    1日7回になってしまったり
    多くて9回くらいです
    ヽ(´□`。)ノ・゚ 

    3240gで生まれて今ざっくり
    だけど5200gくらいなので
    もう少し増えてても良いのか
    なと思っています😅😅

    • 11月2日
りな

完母で育ててます
授乳は1日7から10回位で日によってばらつきがあります
スケールなどないので量は分かりませんが昨日ショッピングモールのスケールで授乳前後で測ったら120増えてました
体重は生まれた時2900gで今は5600g位です💕

  • にこるん

    にこるん

    お返事ありがとうございました(人'w'●)

    母乳育児順調な様子で
    良いですね✨😊
    2ヶ月くらいの子が胃に入る量一回120くらいと聞いたのできっと赤ちゃん満たされて
    いるんですね(*´∀`*)

    あたしも
    搾乳の時は120くらい目安で
    飲ませてますが直母だと
    わからずあたしの乳首
    イマイチで吸いにくいの
    かも…と心配です😵
    それでも泣かないので
    足りてると思っていました
    が体重増えてなかったので
    どうしてあげたら良いのか
    迷ってますΣ(*゚ω゚*)

    • 11月2日
  • りな

    りな

    ヨーカドーに毎週来ている保健師さんは少しずつでもちゃんと体重が増えて成長曲線から大きく外れることがなければ様子見ていいって言われました

    ただ助産師さんや保健師さんによって考え方が違うので人によってはミルクを足すように言うみたいです
    私の姉が生まれた時大きめだったのに曲線の下ぎりぎりか少し外れてしまうことがあり途中から完ミにしてました
    ミルクにするかかなり悩んだみたいですが変えてからは体重も増え始めたので変えてよかったと話してました

    • 11月2日
  • にこるん

    にこるん

    そうですよね🤔
    保健師さんや助産師さんも
    その方によって違うので
    正解はなさそうだなと
    思ってましたΣ(*゚ω゚*)
    なのでどうしてあげるのが
    良いのかわかりません💦😅

    母乳がんばってきたけど
    ミルクにするの迷うの
    わかります!!!
    でも赤ちゃん体重増えない
    のも心配だしヽ( ̄▽ ̄)ノ
    お姉さんはミルクにして
    よかったならよかった
    ですね(*´∀`*)

    • 11月2日
  • りな

    りな

    最後はお母さんがどうしたいかですよ
    色々悩んで納得できる方法が見つかるといいですね

    ちなみに姉は3カ月で完ミにして5ヶ月ごろには平均よりやや小さいくらいになった方ですが離乳食始めたらよく食べる子だったそうで平均より大きいです(^。^)

    • 11月2日
deleted user

うちは2ヶ月半です。
今は完母の直母で頑張ってます(^-^)
授乳時間は10分から20分で、夜の寝かし付けは好きなだけ吸わせてます(^-^)
1日51㌘増加してます😅
生まれたときは3,248㌘で2ヶ月半の今は7キロオーバーで成長曲線飛び出てます(  ̄▽ ̄)

  • にこるん

    にこるん

    お返事ありがとうございました(人'w'●)
    うちの子も3240gだったので
    同じくらいでしたね😍
    母乳だけだとそんなに
    体重増えないと思って
    ましたが51gずつも増える
    んですね✨
    母乳栄養たっぷりで
    好調なんですね( *´艸`)
    赤ちゃんも吸うのが上手
    なのかも(人'w'●)

    うちは
    よく寝る子なので日によって
    回数少ないしあたしの乳首が
    吸いづらい形なのでうまく
    吸えないのかもしれません
    ヽ(´□`。)ノ・゚ 
    今はいちおう発育曲線内で
    いますがもう少し
    大きくなってってもえたら
    良いなとおもっています
    😆

    • 11月2日
ももママ🐼

2ヶ月半の男の子、完母で搾乳、ミルク一切なしです。
産まれた時は3218㌘で今7㌔くらいです☆
最初の1ヶ月は1時間半~2時間半おきで、1ヶ月過ぎて、一緒にお風呂につかるようになってから、昼間3時間、夜間4時間近く空くようになり、2ヶ月半の今は、昼間でも夜間でも4時間~5時間空くようになりました☆
1日6~7回くらいです☆
差し乳と溜まり乳なので、差し乳の方は3分くらい、溜まり乳の方は10分前後です☆
欲しがって泣いたり、ぐずったりなく、おしっこもちゃんと出てるようであれば、足りてないことはないと思いますよ…😊体重の増え方もその子によって違いますし、成長曲線真ん中くらいと、全然問題ないと思います😊
大きく産まれたからこう!とかもないと思いますよ😊
お互い母乳育児頑張りましょね😊

  • にこるん

    にこるん

    お返事ありがとうございました(人'w'●)
    うちの子も3240gなので
    同じくらいでしたね😊
    ももママさんの赤ちゃん
    母乳だけでもう7キロなんて

    大きくなりましたね😍
    1時間半から2時間半おき
    なんてがんばりましたね
    (人'w'●)
    搾乳はもし手動でしたら
    なかなか大変だったのでは
    !?😖
    でも今はだいぶ空くように
    なった様で✨😊
    うちは
    よく寝るので満たされてる
    かと思って寝かせていたら体重増えてなかったので
    最近は回数多めになるように
    起こしたりして飲ませて
    みていますがそれが
    良いのかわかりません
    💦😵😵
    直母ばっかりやってたら
    特に体重増えなくなった
    ので最近はまた搾乳復活
    させて交互にしてみてます
    !!
    元気そうだしそれなりに
    成長もしてますがもう少し
    大きくなってくれると
    良いかなとも思ってます
    😄

    母乳出るならあげたい
    ですもんね( *´艸`)
    頑張りましょう❤️

    • 11月2日