※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

初産で出産前の準備や赤ちゃんの出費が気になります。月の出費や準備にかかる金額を教えてください。

初産なので何もわからず心配事が多いのですが、赤ちゃんが一人増えると月何万くらい出費が増えますか?
また、出産前に準備する産後に使うもの(赤ちゃんのもの、自分のもの)は合計いくらくらいかかりましたか?

ご家庭によってバラバラだと思いますが、平均どのくらいなのか全然想像がつかないので軽く内訳も教えていただきたいです🙏🏻

コメント

みー

うちは
入院費のはみ出た分→10万程
ベビーカー→6万程
チャイルドシート2台→8万程
ベビーベッド→2万程
大きい金額はこのくらいかな?
その他、小物やら服やら肌着やらおむつ、おしりふきなどで数万円でした。
産まれてからお祝いもたくさんいただきましたけどね💦💦その内祝いもありますが😅
産まれてからはおむつやミルクで、1万ちょいくらいではないでしょうか?
最初は外出もしないしそんなにお菓子の城使わなかったです。
大きくなってきてミルク飲むならミルクすぐ無くなるのでそのぶんはかかってます笑

• み

ありがとうございます!
    産まれてからはそんなにかからないんですね。
    ベビーカーは少し大きくなってからでもいいような気がしますがやはりあった方が便利ですか?

• 11月1日
  • みー

みー

あ、あと抱っこひも買いました。だから抱っこひもあればベビーカーそんなに使わないと思います!

• 11月1日
  • み

そうですよね!参考になります🙆🏻

• 11月1日
ママリ

完ミか完母によってもだいぶ違いますが、、
うちは完ミなのでミルクとオムツ 2万。

準備したもの
ガーゼ、肌着、カバーオール類、ベビーバス、おくるみ、石鹸、哺乳瓶、ミルトン、チャイルドシート、抱っこ紐など退院後すぐに使う物で大体7万弱だったと思います!
うちはベビーベッドも布団も買わなかったので、必要ならその金額もプラスになりますね!

自分の物は、マタニティブラショーツ(UNIQLOなどで代用)、腹巻くらいで
服は着れるもので代用してました!
入院着は病院で用意してくれたので買いませんでした!

• ママリ

ママリ

その他、ベビーカーや足りないものは生まれてから徐々に揃えて行きました!

• 11月1日
  • み

ありがとうございます!
    完ミでも2万くらいなんですね。
    予想もつかないので少し怖かったですがちょっと安心です。
    自分のものは割と代用できますが赤ちゃんのものは揃えるの大変そうですね。。

• 11月1日
ままり

分娩費用は10万ほどはみ出ました。
最初に準備したものは20万くらい使ってしまいましたが、完母のため、毎月大きく変わったのはオムツ代です。

• み

ありがとうございます。
    私も問題なく母乳が出れば完母希望です。
    分娩費用はやはり足が出ますよね…
    これ買ったけど使わなかった!みたいなものってありますか?

• 11月1日
  • ままり

ままり

混合の方が預けられるかな~なんて思ってたんですが、途中で哺乳瓶拒否でした(-_-;)

ミトンはほぼ使ってません。でも、寒くなってきたからお出かけの時つけてあげようかな~とも思います。

• 11月1日
かおりん

初産なら赤ちゃん用品で10万円前後

月々は母乳かミルクかでかわりますが

オムツ代で5千円前後
ミルク代5〜8千円前後
任意の予防接種、オモチャ、衣服、赤ちゃん用シャンプーやその他雑費

で合計2〜3万で月々変動するって感じです^_^

• み

合計2〜3万なら普通にやっていけそうです。ありがとうございます!

• 11月1日
  • かおりん

かおりん

最初の赤ちゃん用品も様子みながら揃えていけば良い物もたくさん有るので、最初はベビーバスとかお布団、車があるならチャイルドシート、服と哺乳瓶と赤ちゃんシャンプーとガーゼくらいあれば大丈夫だと思いますよ^_^

• 11月1日
  • み

そうですね。
    周りに出産間近、直後の知り合いもいるので、色々お話聞いて勉強しておきます👍🏻

• 11月1日
かか

オムツお尻拭きミルクで飲む量やオムツの量で変わりますが1万~1万5千円位月にかかりました!ミルクがなければオムツの5000円位で済むかと思います。離乳食が始まるとまた変わるかもしれません。

出産前に準備するものはお下がりなしだと(うちの場合)

赤ちゃん下着類、カバーオール、ベビーバス、お風呂用品タオルボディーソープなど、爪切り、お包み、ガーゼ、保湿剤、新生児オムツ1袋お尻拭き1箱で大体5万あれば充分足りると思います!車で退院するならチャイルドシート+1万~8万。回転式の方が楽ちんなので2万~の方がいいかもしれません!エールべべおすすめです(*^^*)

ママ用品はママ用の授乳パジャマ3枚、産褥パット、母乳パット、産褥パンツ、ラクなブラやブラトップ3枚で西松屋やバースデーなどの格安店で買うとしたら3万あれば大丈夫かなー?と思います!

産んでからでもいいものは抱っこ紐、ベビーカーですかね?妊娠後期の体が落ち着いている時に試着や見に行ってみて大体めぼしいものはチェックしておいて出産後店舗で買えなくてもネットなどても買えるようにしておくといいですよーヽ(*´∀`)ノ

うちはトータル40万円位かかりました!ここに書いてある、+ベビー布団セット3万とビデオカメラ8万買ったので!チャイルドシートも奮発して6万円のやつ買いました!最低限でいいなら20万円でとりあえずは大丈夫だと思いますよーヽ(*´∀`)ノ

• み

細かくありがとうございます!助かります😊

• 11月1日
ぴくみん

うちはかなりカツカツだったので、節約で安いもので揃えました( ̄◇ ̄;)
出産費用 4万(促進剤&バルーン)
チャイルドシート 義実家お下がり
ベビーカー 一万
ベビーベッド 義実家お下がり
抱っこ紐 使わず育てました

出産前はこんな感じで、ベビーバスとか雑貨やら合わせて10万以上20万未満くらいですかね?
私は完ミだったので、産まれてからは月2万くらいミルク、オムツ、雑貨に消えてました( ̄◇ ̄;)

でも、お祝いや子供手当て、節約で産まれてからは苦労したー💦とは思わなかったです(*´ω`*)
幼稚園、小学校でかなり出費あるので 笑

• み

出産4万で済んだんですね!うちのところは普通分娩なら10万あれば足りるかなって言われました😔
    そんなもんで準備できちゃうものなんですね。すごい!
    旦那は給料もらってる方だと思うので、うちはそんなにカツカツじゃないですがやっぱり削るとこは削って貯金したいので、、、
    でも子供が可愛くてお金使っちゃいそうです(笑)

• 11月1日
しーちゃん

月 6500円くらい増えました!
新生児のおむつ4袋 4000円
おしりふき  500円
水道代 1000円増加
ミルク 1000円くらい

服やチャイルドシート、抱っこひもをお下がりでもらい、ベビーカーやスリーパーはお祝いでもらったので準備したものは少なめです。
肌着4~5セット 3000円
ロンパース 2枚 5000円
体温計、綿棒、くし、ガーゼ
洗濯洗剤など
出産準備 10000万円くらいでした。

• しーちゃん

しーちゃん

出産準備1万円くらいでした!

• 11月1日