※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モス
ココロ・悩み

旦那さんが長男の方に質問です。マイホームを建てた場合、義実家はどうするか考えています。夫は義実家を手放したくない理由があり、核家族の方の対応策を知りたいです。

旦那さんが長男(一人っ子)の方に質問です。
マイホームを建てた(買った)方いらっしゃいますか?
その場合、義実家はどうするか考えてらっしゃいますか?

今、マイホーム購入を検討していますが、夫は義実家を手放したくない思いが強いようです。理由は、小さい頃からの思い入れと資産価値の高い場所だからです。

同じように核家族の方もいらっしゃると思いますが、皆さんどうされているのか、知りたいです。

コメント

コッシー

マイホーム建てました。
義実家の横です。
義実家はメインで住んでるのは旦那が子供の頃に建てた家ですが、その横に離れ?みたいに繋がってる部分は築100年ぐらい?の古民家で、立派な柱、梁のなかなか立派な所です。

そういう意味でそこは残したいなーという思いはみんなあります。

といいつつ、義実家同居は私もお姑さんも気を使うからやめようとなったので。
うちはまだどうするかわかりませんが、もう割りきって家建てました。
ただ、そういう事情もあり、隣に空いてる部屋、トイレとかもあるので、我が家はもう割りきった小さめの作り、トイレも一個と、私たちの所得にしても抑え目の家にして、最悪また義実家リフォームも考えてます。

• モス

モス

そうなんですね。
    家を小さめにして、将来的に義実家もリフォームできるように備えてらっしゃるんですね。
    うちは、同じ敷地に建てられるほどの広さはないので、割と近場を考えてはいますが、そうなると土地も高くて私たちでは手が出なく、かといって賃貸のままだと毎月の家賃が無駄になってしまうし、と悩んでいるところです。
    ありがとうございます😊

• 11月1日
お米ちゃん

うちは旦那が長男で、妹がいますが
既婚子ナシです。
義家と隣のアパートは妹が
私が貰うと言っていて義父も
そう言っていました。
義父自体は、どうなるんだ?と
思っていますが聞けません。笑

マイホーム戸立て購入しました。

義家は去年リホーム済で
妹夫婦が、売るのかな?
言われるがままです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• モス

モス

妹さんが考えてくださっているなら、いいですね。
    うちは、一人っ子なので、実家をどうするか先の見通しが立てられず、悩んでいます。
    ありがとうございます(*_ _)♡

• 11月1日
はるあお(*^^*)

一緒で田舎の長男なので、旦那の家の敷地内におうちを建てました(^-^;
本当は外に関係なく建てたかったです!Σ(×_×;)!
でも旦那の親からもストレートにダメだと言われてしまい、そのまま押しきって建てるほどのメンタルもなく、スゴく嫌でしたが、敷地内にマイホームを持ちました(^-^;
マイホームを実家に建てるなら、条件付きで建てました(^-^;
お互いの家を干渉しないこと。
自分達だけの家族が優先なので、ご飯なども頻繁に一緒には食べない。(子供の生活リズムが優先)
旦那は何よりも私たちの味方をする事。(実家に入ると嫁姑問題とか嫌だったので、うまく旦那には間を取り持たないと行けないから。私のことを守ってくれるようシツコクいいました。)
まだ住みはじめて一年ほど、大きな問題もなくやっていけてます(*^^*)
旦那も、かなりかんばってくれてます(*^^*)

実家に入るのは大変だと思うので、キチンと入りたくないならハッキリ言ってお互いに話し合い歩み寄る部分は歩み寄るでいいと思います(*^^*)

因みにマイホーム建てましたが、何か問題が起きたり、義理の両親と何かあったら、家を捨てて出ていくことも約束してもらいました。(*^^*)

• はるあお(*^^*)

はるあお(*^^*)

因みに義理の両親はいい人で仲も良いです(*^^*)
    ただ私の偏見で、嫁姑問題は揉めることしかないし、赤の他人が、一緒に住んで距離が近すぎるとストレスになると思ったので、同居などは反対してました。またアカチャンが産まれてからガルガル期がひどかったので(^-^;

• 11月1日
  • モス

モス

敷地が広いと土地代がかからないので、うらやましいです(笑)
    はるあお(*^^*)さんが懸念しているとおりなのですが、義実家とは仲がよいとは言えず、同居は絶対に嫌なんですよね。家を建ててしまえば、先々は義実家は捨てるようなもので、夫は資産価値のあるところを捨てるのも容易には考えられないようで。。
    私は地方の田舎出身なので、その気持ちがあまりないんですよね。
    難しい問題です( ˘•ω•˘ ;)。。
    コメントありがとうございます(∩´∀`∩)❤

• 11月1日
※※※

今、旦那の実家に同居中(義父)です。
うちは、土地価格が低いですが思い入れのある土地なんで建替えの予定です。
でも、まだ築25年だし義母との思い出の家ということもあり、義父は大反対です。

子供の人数も確定して、小学校に入る頃建替える予定です。

私なら築年数30年超えなら二世帯とかで建替えますね。
両親が亡くなった後は、賃貸できるような間取りや玄関にして光熱水費のメーターも別にすれば、家賃収入でローンも払えるようにします(^^)

• モス

モス

同居されてらっしゃるんですね!
    うまくいってらっしゃるのは理想です✨
    義実家は、築27年ほどでまだ壊すにはもったいないようです。
    また二世帯も考えましたが、色々と義母の干渉などが激しく喧嘩になりやすく、今でこそストレスがかかっているので、ちょっと私が厳しいです。。
    結論を出すには覚悟がいるので、難しいです。
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 11月1日
ひなぴ

旦那は長男、義実家には独身の義姉がいます。
マイホームは義実家から30分ほど離れた場所でさがしてます。私の実家から離れてて、義実家寄りなのでその位の距離なら何も言いませんでした。

義母はこの家を空き家にしたくないって言ってますが、義姉が住めばいいと思ってますし私もいりません。(多分義姉は結婚しません)駅近や広さなどモロモロ資産価値は十分ですが、所詮義実家ですし興味もありません。
家のことどうするかなんてまだ先の事なので、旦那の考えも聞いてません。

• モス

モス

義姉がいらっしゃるなら、そこまで考える必要はないですね。
    うちは、一人っ子なので、いずれは相続税などかかってくるので、考えものです。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月1日
み

うちもそのうちマイホーム建てる予定ですが、意地でも義実家近くには建てません😔

3姉妹ママ❤︎

うちの旦那が田舎の一人息子です。
元々は私の実家がある福岡に住んでたのですが(旦那が高校卒業して福岡へ出て来てて福岡で知り合った為)6年ほど前に旦那の実家がある山口へ引っ越ししました。
私自身全く土地勘のない場所への引っ越し、子供も転校させなきゃだったので絶対に同居はしないと旦那に条件出しました!
義両親も旦那から話してもらい了承済みです。
3年ほど前に義実家から車で20分のところに新築建てました。
義実家には事後報告です。
義実家は山奥にあり家の裏の山に先祖代々のお墓があります。
旦那はお墓は守りたいと言ってますが、元々自分の親が嫌いで福岡に出て来てるので実家にはあまり思い入れもないみたいです。

• モス

モス

思い入れがないなら、潔く割り切れるのでいいですね。
    うちは、思い入れ+資産価値に悩んでいます。資産価値がなければ、簡単に売ることを考えられるのですが。。
    ありがとうございますm(._.*)m

• 11月1日
きーよ

うちも一人っ子です。
義実家は二世帯住宅で、上に義両親、下に義祖母が住んでます。義祖母はまだ働いてて元気です。いずれ一緒に住んだら良いと前から義両親に言われてますが、私は同居できないよ!と旦那に前から言ってます。
元々旦那にはマイホーム願望がなく、実家があるから家いらないと言われてたのですが、子供も生まれ、友達が家を買ったり、いろいろ刺激されてきたみたいで、一軒家良いねと言ってくれるようになりました😊
次回のアパート更新までにはマイホーム決めよう!という感じです。
義実家はどうしよーね?と話してたんですが、まだまだ空かないですが、後々は私たちが義実家にうつって、子供にマイホームをあげようかとか、話してました。義実家の場所は良いし、土地も広めなので売るということはなさそうです。まだ先の話なんですけどね。
一人っ子のマイホームは考えますよね。何度も話し合ってます😁

• モス

モス

旦那さんに一軒家を検討してもらえて、よかったですね😊
    うちも義実家は、場所がいいので売りたくないようで、マイホームを新たに建てるとなると、もしものとき義実家を維持する費用もどう捻出していくかなど悩んでいるところです。
    一人っ子だと遺産相続など兄弟争い?みたいなのもなくていいなと思っていましたが、、一人っ子も悩むものだなと実感したところでした😅

• 11月2日
M(>᎑<`๑)♪

妹居ますけど長男と結婚して
敷地内にマイホーム建てました。

今現在は,何も考えてないです😅

• モス

モス

敷地内に建てる方が多いんですね!
    土地代がかからないので、うらやましいです😀
    ありがとうございますペコリ(.. )♡

• 11月2日
hokke

ウチは旦那が一人っ子です。
今、旦那の実家に住んでます。(義理の両親は一駅離れたところに、新しくお家を買い住んでます。そこに同居の予定でしたが、旦那が激しく拒否した為)

東京オリンピック後に建て替えを検討中です。
も築40年ほどで、ベランダ朽ちてますし、雨漏りもあるので😅

• モス

モス

そうなんですね!
    旦那さんが同居を拒むのは珍しいケースのように思いました😀
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 11月2日