※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーみ
子育て・グッズ

冬のお風呂、娘と一緒に入るのが寒いです。待っている間も寒いので悩んでいます。

生後6か月の娘がいます。もうまもなく初めての冬を迎えますが、皆さんお風呂はどうされてますか??

私は、毎日私がお風呂にいれているのですが、脱衣所でバウンサーに乗って待っててもらい、私が先にからだを洗ってから娘を迎えに行き、服を脱がせてお風呂にはいっています。が、このところ、肌寒いかしら、と思うようになりました。
お風呂の中ではだかんぼで待っててもらうのも意外と寒いんですよね。

コメント

こしあん

先に息子入れてミルクして寝かしつけて、みんな寝静まっとからシャワーしてます( ´∀`)

• りーみ

りーみ

なるほど、そういう選択肢もありですね~!息子さん入れるときは自分は服着て、ですか??湯船にいれるときはどうしてるんでしょうか??

• 11月1日
  • こしあん

こしあん

私は、まだベビーバス使ってます笑
    先に少しあったまらせて、そのあとマットに乗せて、手袋がタオルで高速で全身洗って、また浸からせておしまい!足だけまくって、服着たままです( ´∀`)

• 11月1日
  • りーみ

りーみ

ベビーバス!
    9キロ近いのでもうベビーバスは腕がプルプルで厳しいですね( ゚Å゚;)
    お返事ありがとうございました!

• 11月1日
  • こしあん

こしあん

うちも9キロですよ笑
    もう若干小さいですが、浸からせるだけなので横抱きのように頭に腕通して、手の平を脇に引っ掛けてます( ´∀`)西松屋の999円のプラスチックベビーバスです^ ^

• 11月1日
どきんちゃん。

私は旦那が基本お風呂に入れてるのですが、たまに夜勤などがあるのでその時は一緒に入るのですが、
まず一緒に入って娘を先に洗ってその後湯船に娘を浮き輪に入れて遊ばせてます!
その間にさーーーっと自分もシャワーを浴び、身体を拭き、着替えてから娘も風呂から出してます!
トータルで15分くらい湯船に入ってますよ!

• りーみ

りーみ

浮き輪ですか~スイマーバとかですかね?
    結構シャンプーしてる間に溺れてた、とかの事故を聞くのでちょこっと心配ですね😰
    でも確かに、寒くはないですね☺
    ご回答ありがとうございます✨

• 11月1日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

いや、スイマーバじゃなくてガチの浮き輪です!(笑) プールや海に使うやつです!そんな大きい浴槽じゃないんですけどね、、(笑)
    小さい子供用で、浮き輪の中がパンツみたいになってて、浮き輪の表面に取っ手が付いてるやつです!
    私、シャンプーする時も流す時も上向いてする派なので全然目開きっぱなしですよ!

• 11月1日
ちゃづき

わたしも同じです!脱衣所でまっててもらってます☺️
わたしが洗い終わったら、娘の服を脱がしてお風呂入れてます😆
お風呂で裸でまたせるほうが寒い気がします⛄️❄️

• りーみ

りーみ

同じ方がいてよかったです(笑)
    そうですよね、お風呂の中はもっと寒いですよね💦
    水しぶきとか、結構冷たいんですよね😰

• 11月1日
ミキティ

私はマカロンバスを使っています!
娘をマカロンバスに浸からせている間に自分の体と頭を洗って、その後、娘を洗ってます。
お風呂からあがって娘の体を先に拭いて服を着せて…と自分が裸でいる時間が長くて寒くて、最近バスローブを買いましたが、あるとないじゃ全然違います!!
お互い風邪ひかないように気を付けましょう。

riri

タミータブに座らせて私が洗っている間待ってもらっています😀
本当はマカロンバスが欲しかったけどお風呂が狭くてはいりませんでした😭
かさ張るけどお風呂以外では洗濯物入れに使えるので結果オーライかな?
一緒に湯船に浸かって、上がったらバスタオルに包んでバウンサーへ。
私は頭をタオルで巻いてタオルワンピースを着たら、息子をリビングへ連れていって保湿→パジャマ。
全て終わってから私もパジャマへ着替えます😊

ただ最近タミータブの中で立とうとしはじめたので使えるのは時間の問題かも💦
そろそろ腰が座りはじめたので、アカチャンホンポで売っている昔ながらのお風呂マットを床に敷いて座らせておこうか悩んでいます😩
そうすると私がシャワーを使っている間は結局身体が冷えちゃうから難しい〜!

ちぇりー♡

バスチェア使って一緒に入ってますよ☆楽です♡
時々かけ湯していれば大丈夫だと思いますよー(*^ω^*)
冬になったら、あらかじめ暖房で温めておけば、問題ないと思います☆

JMK***S 活動中

3ヶ月からお風呂マットだけです。

お座りする頃から、一緒に湯船で温まり→一緒にお風呂マットで洗い→一緒に再度湯船で温まり→一緒にお風呂から出ます。

秋から私はバスローブ、娘はフード付きのバスタオルで湯冷め防止していて、最近は浴室内である程度の水分を拭いてからお風呂を出ます。😄