※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
家族・旦那

離婚時に決める面会交流について教えてください。乳幼児の頃でも月1回や…

離婚時に決める面会交流について教えてください。
乳幼児の頃でも月1回や3ヶ月に1回等になる可能性はあるのでしょうか。

乳幼児はまだ色々判別がつかないので、結局元夫婦の交流になって意味がないのでは!?と思います。
「大きくなって子供が会いたいとなってから」にはならないのでしょうか。

コメント

ちゃき

ご主人が提示している条件ですか?

• りりー

りりー

提示される可能性がある条件だと思っています…

• 11月1日
  • ちゃき

ちゃき

ちなみに取り決めは協議離婚ですか?
    それとも調停離婚ですか?

どちらにせよ、お互いが希望を出して決めるものだと思っています。
    別に子供を会わしたくないとかではない限りりりーさんの意見も通るかと思います。
    乳幼児の間(2歳くらいまで)はりりーさんが仰ってる通り元夫婦での交流でしか無いですが、子供は夫婦どちらかだけのでは無いので…
    離婚理由にもよりますけどね。
    向こうの浮気とかDVとかなら夫婦で会いたくないと思いますし…
    義実家とかは近くにありますか?

• 11月1日
  • りりー

りりー

それが…私が離婚に応じるなら協議、応じないなら調停と言われています。

あ、本当は会わせたくないんです…
    揉めている時に「父親が誰かわからないうちに再婚した方がいい」等無責任な発言が多くあり、
    かつ、離婚理由が旦那が自分の家族を優先した なので、【私と子供を捨てた】と思っているためです。

今私は実家に(里帰り出産したまま)いるのですが、義実家は同じ関西・同じ県内で、
    結婚して住んでいたのは東京です。

• 11月1日
  • ちゃき

ちゃき

養育費や面会など事細かに決めるのであれば、調停のほうが良いですね。
    協議だとうやむやになってしまう可能性があるので。

ちなみに「父親が〜」と言っているのに乳幼児でも会いたいと思ってるご主人が謎ですね。

義実家がご主人の近くにいれば、義実家に2時間だけ預けて交流してもらうとか出来そうなんですけどね。
    送り迎えの時だけ会うとか。

とりあえずりりーさんからの要望で〇歳までは会わない。
    そしてその時期までに再婚してたらそれ以降も会わない。
    とか言ってみてはいかがですか?

• 11月1日
  • りりー

りりー

そうなんですね…!
    義実家!!今回義実家関係で揉めてるので…それは避けたいです…。

そういった要望ができるんですね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

旦那、おかしくなってる気がします…

• 11月1日
さーちゃ

変な話、調停になった場合
養育費を貰わなければ
面会権は無くなります。
養育費をもらうと
面会権が発生するので
月1回なりの面会が有りになります。

• りりー

りりー

養育費と面会権は別物だと聞いたことがあります…m(._.)m

• 11月1日
ぐでたま

親が望めばあると思いますよ。
小さすぎる子は何もわからないので。

ちなみに養育費と面会交流は別なので
養育費貰ってないから面会もなし!っていう訳では無いです。
ただ養育費貰わないから面会もなしにすることも出来ることはできます。

乳幼児でも子どもだけ面会させることもできますよ。
きちんと見れるなら。

うちは引渡しは私もいますがそれからは子どもたちと父親のみですよ。

• りりー

りりー

いつもありがとうございます!!
    そうなんですね…望んでほしくないです…←

• 11月1日
まる

私と同じでビックリしました。
私も義実家と折り合いが悪く、旦那は無関心で離婚することになりました。
里帰りのまま、実家で、旦那は会いにも来ませんし、会いたいとも言いません。
なのに、養育費を求めるなら面会させろ、調停にしたら嫌な思いするの、お前だよ?と。
結局、払いたくないだけなんですよね。
逆に 養育費諦めたら、面会は諦めてあげるから、両成敗でいこうよ、が言い分でした。
矛盾してるし、何で上から言ってくるのかムカついてますが…

• りりー

りりー

そうなんですね!!
    あ、旦那は無関心というより、ある意味感心ありすぎて空回りしてます笑
    (旦那が会いに来ないのは、私の親に会うと謝らなければならず、それが嫌みたい…子供に会いたい気持ちはそんなもんか!って感じですけど)

養育費と面会は別モノなのにねー!
    どこが両成敗やねん!って感じですね…
    ほんとに、上から目線腹たちますよねー!現に児童手当とか、基本男性側に振り込まれるじゃないですか?収入の関係で。そんな世の中の仕組みがおかしいと思います、だから上からになるんちゃうかなって。。。

調停するんですかー?

• 12月18日
  • まる

まる

逆でしたね。勘違いしてしまいました、すみません。
    りりーさんの家族に悪いな、の気持ちはあるんですね。
    うちはモラハラです。義実家からも嫌味をたくさん言われたけど、旦那はわかってくれず…。それ言われてつらかったかもしれないけど、俺の家族が嫌いって事?お前性格悪いね、のみです。
    話にならず、嫌な事言われてもやめてとも言っていけなくて、好きでいなくちゃいけないと言われてしんどい、と言ったら、俺の母さんの事嫌いって言ったな!傷ついた!と泣きました。一応好きで結婚した相手ですが、本性までわからなかったようです。
    両成敗はお互いの譲れない事を守る為に 一つ捨てようよ、だと思いました。相手はお金、私は関わりを絶つ、なので。
    調停になれば、確実に養育費はもらえます。だけどもれなく面会もついてくると弁護士が言っていたので…。禁止できないそうです。こんなでも父親はかわりないし、逆に会わせてくれなかった!嫌いと言われた!なんて言われて慰謝料請求もされかねないのも想像できます。それぐらい面会嫌だろ、俺は決まったら払う気あるから、もらうなら会うよ、けど要らないって言ってくれるなら穏便に…と矛盾だらけです。
    財産分与だけきっちりしてもらい、縁を切りたいと思います。お金は必要ですが、一生関わるのがつらくて。きれいごとですけどね…

• 12月18日
  • りりー

りりー

いえいえ!でも、状況似すぎててビックリしてます笑
    私の家族に…は、夫が私の親のLINEをブロックしたり等々あったのでーなんです。(これっぽっちも悪いと思ってないと…思います)

あー!本当に似たような感じですよ、私も義実家絡みですし。「俺の家族に会いたくないなら・嫌いなら、もう来なくていい。子供と2人で行くし、俺も(私の実家には)二度と行かない。お互い絶縁でいい」とかとか。

今7ヶ月ですよね?私も弁護士さんに相談したところ、「面会はあやふやにして終わらせたり、子供が大きくなってお父さんに会いたい!と言ってから…にできる可能性もある」と言われました!何にせよ、子供が幼いので私たち母親が絶対同席ですしね(◞‸◟)嫌ですが、色々事件も起こってますし。
    慰謝料は向こうも取れないんじゃないですか??DVとか不貞行為が無いと厳しいと言われましたよ。(私は離婚届送りつけられてきたり、離婚で脅されたりしたので、調停になったら要求はしてみます。弁護士さんに相談すると、言ってみてもOKと言われました)

お金は絶対必要やと思います…手当があるとはいえ少ないですしね…。
    って、旦那さん子供に会いたいのか会いたくないのかどっちなんですかね…

• 12月19日
  • まる

まる

白か黒かしかないんですかね…。うちの旦那もそんな感じな所もありましたが、何も絶縁って、極端ですよね。義母にこんな事言われて困ったよーと話したことがあったのですが、だから何だ?母さんと揉め事起こして悲しませるな。俺は聞いてないから言ってないし。まず俺の母さんは絶対に言う訳ないし。言ったとしたならお前が言わせたんだから 謝ってこい。って言われ続けて来たので、私が悪かったんだな…と思わないとやってけなかったです。これ典型的なモラハラだそうです。
    旦那も義家族も子どもには会っていないので、会いたいというのも見たいの方が正しいと思います。 こんなに長い事、会いにも来ないという事は気持ちがないとみなされても仕方ない段階とも言われましたが、法律では私の希望はかなわない事もわかり、つらい所です。りりーさんのお子さんも私より少しだけ小さいんですかね?お互い頑張っていきたいですね(╹◡╹)

• 12月19日
  • りりー

りりー

お気持ちわかります…。
    慰謝料欲しいのに、不貞ではないから…
    とか
    面会は無しにしたいのに、権利だから…
    とかとか。
    お互い頑張りましょうね…(◞‸◟)

• 12月23日
  • まる

まる

お話できてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 12月23日
  • りりー

りりー

こちらこそ!また何かあったら、是非お話しさせてください!♡

• 12月24日