※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理中に大きな血の塊が出るのは普通のことです。子宮内膜症の検査で異常がないなら、心配は少ないでしょう。

突然ですが、皆さんの生理の血ってどんな感じですか?😣
私は血の塊が多いのではないかと不安で…‪‪💦‬
生理2日~3日まで、血の塊(レバーみたいなもの)がトイレに行く度ドボっと落ちるんです(膣から出てくる感覚がわかるぐらい)
大きさも親指と人差し指で〇を作るぐらいの大きさの時も多々あります‪‪💦‬
生理痛もひどく、1度、子宮内膜症の検査をしてもらったことがあるのですが、異常ありませんでした。

トイレに行くと血の塊がドボっと落ちて、サラサラの血液は数滴垂れるくらいで、トイレの水はうっすら赤くなる程度で血の塊が底に落ちています。
それって普通なんでしょうか?😣

コメント

koro.❁

私もそんな感じが多いですね(´・ω・`;)
ナプキンにはあまり出ずにトイレ行くとよく出ます。
私も内膜症など異常を指摘されたことはないです。

• ママリ

ママリ

わたしもナプキンにはあまり付かず、トイレで一気に排出される感じです😣

• 11月1日
  • koro.❁

koro.❁

前に産婦人科の先生に聞いたらナプキンにそんなに付かずにトイレで出る人は
    骨盤底筋がしっかりしていて、普段は膣の出口を締めれてるからトイレに行って開く時に出るんだと思う。いいことだよ☝🏻と言われました。
    なので血の塊はダラダラ出ずに膣の中に留まるからできるのかなー?と勝手に解釈して気にしてません😲

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!!
    わたしもそうであってほしいです😂
    婦人科の先生がそう言っていたということを聞いて少し安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 11月2日
mämä

私は塊が出るのは1回だけです😥
それが出たあとは毎回量が一気に減るのでそろそろ終わるって判断してます!
今日生理になってしまい薬を飲んでもとても痛く夕方頃トイレに行ったら血の塊が出てそれ以降は量は少ないです。

人それぞれですし異常がなかったのなら大丈夫だと思います( ˙˘˙ )

• ママリ

ママリ

1回だけなんですね🤔
    やっぱ人それぞれなんですかね😅
    血の塊がら1回だけ出るってことは、その他の血はサラサラで水が赤くなる感じですか!?(根掘り葉掘りすみません‪‪💦‬)

• 11月1日
  • mämä

mämä

私も周りに聞かないので自分のしか分かりませんが1回だけです!
    大体2、3日目に出ますが今日は何故か1日目でした😅笑
    サラサラってほどサラサラではない気がしますが塊やドロドロって感じはないです!
    トイレに行くとぽたぽたと血が落ちて水が赤くなります🚺

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ぽたぽた落ちる感じなんですね!
    わたしもたまに普通の血みたいなのがポタポタ落ちることありますが、やはり塊の方が多くて‪‪💦‬
    普段人に聞けないことを聞けて良かったです😌
    ありがとうございます✨

• 11月1日
  • mämä

mämä

そうなんですね😥
    素人の私には分かりませんが体を温めるといいってよく聞くので温かいものを飲んだりすると良いのかもしれません🍵
    なかなか聞きにくいことですよね(>_<)
    お役に立てたのなら良かったです☺️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

温活頑張ってみようと思います😊
    聞にくい質問にも親切にお答えいただきありがとうございました😌💕

• 11月2日
のののん

わたしもレバーみたいなのが結構出ていました😰
ぽぽさんほどの大きさではないですが、「あ、レバー出た…」って分かるくらいのが出ます!!

最近は普段から温活してて、生理中もお腹を温めたりしたら以前よりレバーみたいなのは小さくなって少なくなりました(*Ü*)

5cm位のレバー状の場合は、お医者さんに聞いてみた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

温活して良くなったんですね✨
    わたしもよもぎ蒸しなどたまに温活してるのですが、毎日ではないので回数増やして様子見てみようと思います😌

次に婦人科行く時に先生に聞いてみます!!

• 11月1日
  • のののん

のののん

生理中にお腹温め始めた時は生理痛が倍増して辛かったですが、今は比較的楽になりましたよー(*Ü*)

レバーみたいなのって感触気持ち悪いですよね…
    なんにも問題がないといいですね♡

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    私も身体を温めることを意識してみたいと思います😊

• 11月2日
むぎ

私は子宮筋腫があったのですが、手術するまでは同じような感じでした。
昨年開腹手術になり、直径12cmを筆頭に12コ摘出してからは、生理が軽くなりました。
特に病院で相談したり指摘されたりはしていらっしゃらないですか?
私は放置していたら筋腫が大きくなり、また、増殖し、最終的に不妊の原因の1つと指摘されてMRIを撮りに行ったりとけっこう面倒なことになりました…💦
早い段階だったら、腹腔鏡手術で良かったのに、開腹になり、帝王切開しかできなくなりました😅
もし病院に行かれていないのでしたら、早めに婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか…?心配ですよね…

• ママリ

ママリ

病院でエコーで診てもらった時は
    「綺麗な子宮ですよ」
    と言われて、でも生理痛が酷かったので子宮内膜症の血液検査してもらったんですが、異常はなかったんです🤔

でも血の塊は大きくて‪‪💦‬
    かと言って血の塊を持って行って診てもらうこともできないので😅

今度受診する時に、もっと詳しく聞いてみようと思います😌

むぎさん大変でしたね‪‪💦‬
    でも手術をされて楽になったとのことで良かったです✨

• 11月1日
  • むぎ

むぎ

既に病院でご相談されていたのですね💦失礼しました。。。
    原因がわからないのは不安ですよね…。
    妊活中でしたら、とにかくいろいろ聞かれたらよいと思います。

優しい言葉ありがとうございます😊
    ぽぽさんも、早くご心配がなくなりますように🍀🍀🍀

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌✨
    まだ妊活での病院は行ってないのですが、そろそろ通おうかなと思ってたので色々聞いてみたいと思います😊
    むぎさん妊娠20週おめでとうございます✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😌💕

• 11月2日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます❣️
    ぽぽさんのところにも、早くコウノトリさんがいらっしゃいますように…🍀

• 11月3日
みる

私もぽぽさんと同じでした!
ドボドボ塊出てました。出血は1週間は続くし、生理痛も吐いたりするくらい酷かったです。
それでも子宮は綺麗とお墨付きでしたが(笑)
他を知らないので普通だと思ってたけど、病院ではそれは量も多いし痛みも辛いだろうからとピルを飲んで治療しました。
ちなみに難産になるのではと不安でしたがスーパー安産でした☺️

• ママリ

ママリ

わたしも先生にピルの服用を勧められたのですが、その時はピルの副作用が酷くて身体に合わなかったんです😭
    それ以来トラウマで‪‪💦‬
    今は定量ピルとかあるみたいですよね!
    でも妊活中に飲んでいいやつなのかな?🤔
    今度先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月1日
  • みる

みる

副作用出るとつらいですね💦
    私は低用量ピルでしたが大丈夫でしたよ!
    ただ低用量でもピルは避妊薬なので妊活中は飲めませんね💦(すみません、妊活中なのにピルは解決策にはならなかったですね)
    同じような重い生理の私でも妊娠できたので、ぽぽさんも妊娠できますように!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌✨
    毎回生理痛が酷すぎてこんなんで妊娠出来るのかな😨と不安に思ってましたが、ここりんさんが無事に赤ちゃんを産んだことを聞いて励みになりました✨

• 11月2日
さつまうし

あたしも以前は毎回よく出ていましたが布ナプキンにしてしばらくして完全になくなりました。同時に長年のキツい生理痛もなくなりました。

生理痛や血の塊はなくて当たり前らしいです
=あるということは子宮が正常な状態 ではないしるし。

このままほっておくと近い将来、内膜症や不妊や婦人病にもなりかねないので、違和感を感じられてる今のうちに早めに対処されるのをおすすめします。

具体的には、
・あたためる
・食事改善
・布ナプキン
です。

• ママリ

ママリ

布ナプキンは良いって最近よく聞きますが、本当に素晴らしいんですね👀✨
    わたしも試してみたいと思います✨
    具体的なアドバイスもありがとうございます😌
    参考にさせていただきます😌

• 11月2日

私も塊がよく出ます。同じようにトイレに行くと底に塊が落ちて水は赤く染まります。
塊が出た時など感覚でわかります😓
人の生理と比べることもできないので私も不安になりましたが
病院で特に問題、異常があると言われたことがないので
大丈夫かなと思っています😣

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😣
    お互い病院で何も言われてないのなら大丈夫ですよね😌
    ネットではよく、血の塊は良くないって書いてあるので不安になってしまって😅
    気にしすぎも良くないので、婦人科受診する時に先生にもう1度相談してみようと思います😌

• 11月2日