※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
妊娠・出産

16週の検診で張りを確認する方法について質問です。お腹を優しく押して硬さを確認しているが、これで良いでしょうか?他の方法はありますか?

16週のときの検診で張ったら気をつけてねと言われていたので、
つねにお腹を押して確認してしまいます💦
グイッとゆうよりは表面だけ優しく硬さ確認のために押すって感じなのですが、あまり良くないでしょうか💦?
みなさんどーやって張りの確認してますか💦?

コメント

エグモ

お腹張ったら触らなくても分かりますよー(´∀`*)

• ®️ママ

®️ママ

グーって感じできて、あ!張ってるかも!と思っても触るとフニャッとしてて張ってる感じじゃない時があるんですよね😢
    張るがいまいちまだわからなくて💦

• 10月31日

押して確認すると余計お腹張るみたいです💦
お腹張ってるなって思っても最終確認は押さないとわからないです😅

• ®️ママ

®️ママ

そーなんですね!
    張ってるなと思っても触ると張ってない時もあって、毎回触ってしまいます💦

• 10月31日
りん・みこママ

私一人目も今もグイグイ押してます🤣笑
張ってないときは押しても本当ふにゃふにゃなのに張ってるとカッチーンって感じになってます😱
寝たり座ったりしてると軽く触っただけでも分かりやすいかと思います🎶
上の子の時は後期に入ると赤ちゃんの背中を触ってるのか張ってるのか訳分からん感じでした😅

• ®️ママ

®️ママ

張る時って全体的に張りますか💦?
    下腹部とゆーか子宮あたりだけ硬くなりますか😫?

• 10月31日
  • りん・みこママ

りん・みこママ

子宮全体の時もあれば一部に感じる時もあります!今の週数的に子宮はヘソ下ぐらいまであるので、その辺がキーンっと張ります💦
    あとは仕事でウロウロしてたり、下痢が続いた時とか筋肉痛みたいな痛だるさがあって、先生に相談するとそれも張ってる一つだと言われました💦なので、硬い=張ってるだけではないようです😨
    張ってるって難しいですよね😅

• 10月31日
  • ®️ママ

®️ママ

便秘気味でよく痛いときあるけど、あれも張ってるんですね😨
    もーよくわかんないですね😭

• 10月31日
ゆい

仰向けに寝てお腹をさわると張ってるときはかなり固いのでわかると思いますが、きゅーっとする感じが張るとあった気がします!

• ®️ママ

®️ママ

きゅーってなるのに触るとふにゃっとしてるときがあるのですが、それも張ってるのでしょうか💦?

• 10月31日
  • ゆい

ゆい

はっきりとはわかりませんがきゅーっとなるかんじがあるなら病院で言った方がいいと思います!張りを感じられる人と感じにくい人がいるみたいなので(^^)聞けば安心できますし!

• 10月31日
  • ®️ママ

®️ママ

そーですね!
    来週、検診なので聞いてみます😆!

• 10月31日
フローギー

触らなくても分かります。
ガスが大量にお腹にたまって、固くなります。赤ちゃん酸素いかずに苦しい状態になるんですよ。